スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

健康って宝だね

  • 2006年09月28日(木)
  • 書籍
こんにちは~

今日は東北と北海道を除いてだいたいいいお天気みたいですね
私も今朝は3回洗濯機を回しましたよ。

洗濯物を干すのだって、私には大仕事

主人が仕事の日はとても早起きなので、出発前に洗濯機のタイマーをセットしてもらい、
私が一息つくくらいに洗い終わるようにして行ってくれます。
それ以上洗いたいものがある時は、セッセと洗濯おばさんになって励みます。

母がベランダの手すりや物干竿を拭いておいてくれるので、私は干すだけなんですが
元気な時はあっという間に終わっていたその作業が
今はゆ~っくりやってるので1時間以上かかります。
私が家族から許されている家事はあまり無いので、マイペースでやってます

色々ある家事の中で私が一番好きなのは洗濯
次が炊事で最後が掃除。
どういうわけか我が家に掃除好きな人間がいません困るんですよね~。


毎日家でゴロゴロしている生活はずいぶん慣れてきました。
はじめは罪悪感タップリだったこの生活も、「必要」なんだと思えます。
何より帰って来る家族みんなに「お帰り~!」って言ってあげられるのが嬉しいですね
これも幸せです。

でもこうして慣れるまで、なかなか寝付けないという日がずいぶん続きました。

身体が疲れていないせいもあるのでしょうが、布団に入ると色々考えてしまう。
なので主治医にお願いしてハルシオンという睡眠剤を処方してもらっていました。

ところが先日、抗がん剤が新しいのに変わってから、
このハルシオンを飲むと動悸がするようになったんです。
怖かったですね、朝目が覚めないんじゃないか、このまま死んでしまうんじゃないかって。
で、2回くらいそんなことがあったので服用を止めて主治医に相談しました。

今はデパス錠を0.5mg処方してもらっています。
が、これは1回も飲んでいません。
幸い飲まなくても寝付ける日が多かったし、先に書いたように生活に慣れて来たせいもあって。

抗がん剤の治療が続いていて心臓も弱ってるのでしょうかね。

体内に入れる化学物質なんて無い方がいいに決まっています。
でも闘病のために入れなくちゃいけないのだったら仕方ないとあきらめてます。
元気な頃から薬は好きじゃありませんでした。
今は2週間に1回の抗がん剤と、毎食後の痛み止め(ボルタレン)。
食後に飲むたびに「早く飲まずに過ごせる日が来ないかな~」と
ぼんやり考える毎日です


▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんにちは!

今日は関東地方はとても良いお天気ですね~。 
朝から青空で、朝は雲ひとつなかったのに、午前中から秋らしい雲がでて、
まっくママさんもこの青空の中、お洗濯物をほしたのですね。
今日は気持ちよく乾きそう!

今はおうちにいるから、外が暗くならないうちにお洗濯物を家に入れられて、
これも良いことの一つですね。

お役所の事は、「ウン、ウン」とうなづくことが一杯。 税金でお給料を
貰っているという事を忘れているのじゃないかしら?
RIKOさんの住んでる所のように、最初から、引いてくれたらお互いに
余計なお金の出し入れがなくて良いのに、随分と対応やら、システムが
違うのですね。

今日は、お日様を一杯あびた洗濯物をゆっくり片付けて、
英気を養って下さいネ!
こんばんわ! 
まっくんママ&cindyさん、こんばんわぁ~♪

本日RIKOの住んでいる新潟は朝、雨で、午後からなんとか曇り空になりましたよ。
これから洗濯物が乾かない季節になるから大変だよねぇ~(〃´o`)=3 フゥ

まっくんママ、病気と向き合うと最初に不安と闘って、そして不眠とかって
聞きます、まっくんママも不安とかあるだろうけど、前向きに心配もわかるけど
医学の力を信じて負けないような気持ちを心かねなきゃね!

食欲の秋!時間があったら、みんなの為に美味しい料理なんてのも
気分転換にもいいかもぉ~♪
色々な不安からも眠れなくなるからねぇ~なんて
偉そうな事いえないんだけど、RIKOも、安定剤を以前もらって
1錠飲んだら、強かったみたいで、めまいがひどくて
先生に相談して、その半分にって言われました。

薬も、あう、あわないがあると思うし、なんでも、相談して
不安を少しでも解消しないとねぇ~d(^-^)ネ!

RIKOも、長い間、お薬飲んでた事あったんだけどね、
まっくんママお薬、嫌だろうけど、薬と仲良く付き合うってのも
上手な生き方だと思うよぉ~

不安を吹き飛ばせ!頑張れまっくんママ(*^^*)
  • RIKO
  • URL
  • 2006年09月28日(木)21:17 [編集]
 
まっくママさん へ
ここんとこ、バタバタしてて遊びに来れませんでした。

私も薬を3年間服用しました。
疑う事もなく、主治医が言うとおりに…
でも、安定剤はなかったかな?

私は麻酔が効きすぎて、予定の術後に
目が覚めなかったときいたから
怖くて飲めませんでした。

眠れぬ夜は…辛いよね。
夜考えることは、すごく後ろ向きなこと
ばかり。
朝になると、バッカみたいって思うほどにね~。

夜は考え事には向かないよぉ。

  • JUN母
  • URL
  • 2006年09月28日(木)23:53 [編集]
cindyさんへ 
こんばんは!
お役所から昨日、督促状なるものが届いてしまった(^_^;
ちょびっと遅れただけなんだけどね~。
この間まで勤めていた会社では「市・県民税」を納めてくれてなかったの。
だから昨年分を今年セッセと払い込んでいます。
払ってる分、出すものもさっさと出してほしいよ、まったく!
RIKOさんへ 
RIKOさんちは新潟なんだ~!
お米の美味しいところだね(^_^)
日本海側は冬はあまり晴れないんでしょう?
ネットで知り合ったお友達が福井県に居て、一昨年会いに行ったよ!
夏休み中で、日本海側は涼しいのかと思ったら暑かったよ~!

いつもありがとね~!!!
JUN母さんへ 
大丈夫?
ボラもし始めたんでしょう?
JUN母さんは病気を克服した先輩だから大丈夫とは思うけど
私と同じで無理しないでね~v-22

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

