スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

お役所仕事

  • 2006年09月26日(火)
  • 書籍
おはようございます。

今日はちょっと寒いです。
洗濯物を干した後は窓を閉めているから、今の室内は24度。
頭にはちゃんとバンダナを巻いているけど、襟足から寒さが来るのかな?
お日様も出てないし、みなさんの地域ではいかがですか?


最近、お役所に怒ってます。

私も公務員だったことがあります。

私は「公務員は究極のサービス業である」と思っています。
その思いは21年前、高校を卒業して公務員として世の中に出た時から変わっていません。

上司にこんな人が居ました。
「サービスなんてしてやることないんだよ。一般人になんてどうせわかりゃしないんだから」
こう言ったのはいわゆる団塊の世代の方で、大量採用時代。

そういう時代が悪いとは思いません。
必死に働いてくださった方々がいたからこそ今の日本の経済力があり、
こうして便利な世の中があると思うから。

あ、ちょっと横道にそれました~

私が6月から7月の半ばにかけて入院したときにかかった医療費を
社会保険事務所へ「高額医療費」として申請しました。
6月までは会社員でしたので6月分だけを、退院して来て10日くらいで申請したのですが
これがまだ通らないんですよ~!

幸い私の場合はわずかですが傷病手当金をいただいていますので
なんとか必死に日々食いつないでおりますが、
もし国保でそういうお手当が無い人達はどうなるんだろうとマジで心配しちゃいます。

高額医療費こそ、書類をあれこれそろえて出しているんですから
早急に処理するべきことなんじゃないのかな~と思います。
せっかく社会保障の一つとしてそのようなシステムがあるのです。
それでなくても病気や怪我をして心身共に弱っているはず。
身体の心配だけじゃなく、本人も家族もこれからどうして生活していこうかって
悩むと思うんですが・・・

それに一家の生計を支えていた人が病気や怪我をしたら・・・
確かに今はいい保険がたくさんあって、多くの方がその恩恵にあずかっているのでしょうけれど
そういう人ばかりではないと思うんですよね。

たくさんの貯蓄が無かった我が家だけでしょうかね~、こんな心配してるの。

でもお役所っていつも集金だけは早いと思いませんか?
「取るものは取る、出すものはできるだけ出したくない。申請が無ければ出さない」

すっごい愚痴っぽい内容になってしまいました
ごめんなさい!
ここのところちょっと役所関係の書類や電話があったので
気が滅入っているのかもしれません。
でもこうして心の叫びを書いてスッキリしました

みなさ~ん、ガン保険は大切ですよ~
元気な時こそ保険を見直しましょうね~

って、私は保険屋さんの回し者ではありませ~ん



▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
まっくママさん へ
おはよ~。
公務員は公僕と言ってたのよね~。
私も、主人も公務員の家庭に育ち、主人も…お役所勤め。
私は、早くに退職したけど、主人は頑張ってくれています。

最近、公務員に対する風あたりがキツイよね。
でも、指摘のとおりの雰囲気がこびりついてますね。

公僕って、おおやけのしもべ。
何か間違えてはいませんか!

介護保険にしたって、お年寄り相手に書き込み事項の
多い用紙がひっきりなしに届いて、
両親はその都度、私に帰れコールです。

ホンマになんとかなりませんかね。
まっくママさんに同感!
  • JUN母
  • URL
  • 2006年09月26日(火)11:20 [編集]
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006年09月26日(火)12:01 [編集]
 
全くまっくママさんに同感です!!
高額医療費控除も手続きをしてから5ヶ月くらい経ってから振り込まれるし、支払いの事は「払え!払え!」とうるさい!
まだまだ日本は・・・って思っちゃう。
私なんて「癌保険」に入ってなかったから、今の状況になってから大変です!
本当に癌は金がかかる!
って、まっくママさんとこで愚痴ってしましました(笑)
  • みぃ
  • URL
  • 2006年09月26日(火)16:40 [編集]
えぇ~そうなの? 
RIKOの県は、退院に高額医療控除分を引いた残高を支払いましたよぉ~
確か7万円以上かかると高額医療になったと思う。で、その7万引いた差額を
支払いました。以前聞いた話ですが、この高額医療控除って、県や、府によっても
違うらしいですねぇ・・・。すぐにお金が出ないところもあれば、RIKOも県みたいに
差し引いてくれる県もあるみたいだし・・・。
早くもらいたいよねぇ・・せめて、次の月にわねぇ・・・。
なんとかならないんだろうか?
  • RIKO
  • URL
  • 2006年09月26日(火)20:24 [編集]
JUN母さんへ 
おはようございます~!

実はうちの主人も公務員なのよ(^_^;
本当に一所懸命やってくれてる公務員さんの方が多いのかもしれないけど
制度そのものに問題があるんだろうね。
いつ誰が弱者になってもおかしくない世の中だからこそ
もっと命に優しい制度にしてほしいと切に願います。
みぃさんへ 
でしょ~~~!
私もガン保険入ってなかったの・・・(T_T)
女性って、ついつい自分を後回しにしがちでしょう?
私、自分の保険なんて郵便局の1本しか入ってなかったから
いくらももらえなかったわ~。
今から新たに入れないしね。
せめて周りの人にセッセと勧めてます(^_^)
RIKOさんへ 
素晴らしい制度だね~、RIKOさんのところ!!!
差し引いてくれるなんて初めて聞いたよv-237

6月は社保だったから7万2000円引かなきゃいけなくて、
ネットで調べてたら計算式とかあった・・・
7月分は国保になったから市役所へ行ったら、
「7万円超えたらこちらから手紙を出しますから、それから来てください」って帰された。
社保も国保も未だに音沙汰なしよ。
良い事は良い事として、自治体ももっと勉強して見習ってほしいよ、ホント。
でもいい話聞いちゃった(^_^)
役所へ電話してみようかな~v-213
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008年03月17日(月)13:21 [編集]
承認待ちコメント 
このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2008年03月17日(月)13:27 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

