スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲このページのトップへ戻る

公共のマナー

  • 2006年08月31日(木)
  • 書籍
おはようござます。

昨日は病院でした。

朝7時に出発!久しぶりに公共交通機関を使って
行きはこの時間を過ぎてしまうと、ものすごく埼京線が混雑します。
このくらい早く出ればまだ、つり革につかまれるし、
近くの人に寄りかかられる事もまず無いんですよ。

だけど早く行ったからといって早く治療してくれるとは限りません。
主治医の診察時間が予約通りなので、それが遅れれば遅れるほど
全てが後にずれ込みます。
昨日の診察は1時間10分遅れ。
その後の点滴は2時間待ちで、始まったのは2時半でした。
・・・4時に終わって帰宅は6時少し前・・・
電車もおばさんパワーで比較的座れるので大丈夫なんですが、
病院で「待つ」ことが一番疲れるのかもしれません。

話は少し変わりますが。
電車の中で「人に席を譲る行為」ってあまり見ませんでしたね。
目の前に妊娠初期の人が持ち始めた「マタニティマーク」を付けた人が居ても
逆に睨んでいる30歳くらいの女性がいたり、(彼女は多分独り者~)
お年寄りが居ても男性だと譲らなくていいと思っているのかな。

そういう私も帰りはとてもしんどくて、寝たふりこそしませんでしたが
点滴針を抜いた後の脱脂綿が大きなテープで貼られていたので言い訳に、
心の中で謝りつつ、譲る事ができませんでした。

相手の立場に立つということが、最近できなくなって来ているのかな。
それともそういう事を教えてくれる親ではなかったのかな。

「席を譲る」ということを母から教わりました。
母は自分が座って、あなたたちは若いし子供なんだから、座る必要は無いと。
でも最近のお母さん方は子供を座らせ自分が立っていますよね。
目上を敬うということ、席を譲ると言うこと。
教科書でいくら学んでも身に付くものではなく、実際公共の場での当然のマナーは
その場で身につさせるのが親として我が子を世に出す責任の一つじゃないかと思います。
なので、うちの子もよほど空いている時は別として、座らせません

私のやっている事が子供の身に付いているといいなって願っています。

下の写真は油絵の道具です。


押し入れの天袋から引っ張りだして見たら使えるのは油を入れるケースと
パレット、ヘラと、あきらめていた筆!

絵の具はまだたくさんあっていけそうなのに蓋がガッチリしてしまいました。
だ~って22年も触ってなかったし~

高校を卒業して就職。
無我夢中で社会人をやって20歳で結婚。出産。
出産退職していたのですが、子供のお昼寝時間が決まって来ると
一日2時間くらい自分の時間ができます。

そこでムクムクと気持ちが湧いて来たのです。
「今この瞬間の子供を描きたい!!!」
が、絵の具を口に入れちゃったらどうしよう、手についちゃったらどうしよう。
ついに踏み切れませんでした。

何年か経ってふと立ち寄った大きな文具屋さんで目にしたのが水彩色鉛筆。


実演してたのがまた見事で、衝動買いしました
油絵の他に顔料で描いていた事もあったのですが、水彩色鉛筆なんて初めて見ました。
ちょっといたずらしてみたものの既に描きたいものも無く、
多分感動力や想像力が歳と共に欠落していったのでしょうね。

数日前、スケッチブックを買いました。

水彩色鉛筆を出してきました。油絵の道具も出してきました。
後は描きたいもの探し。

目に見えているものを「今!これを残したい!」と切り取るものが出て来るかどうか。
もう少し日差しが優しくなって秋の花が咲いて来たら
少しずつ散歩に出かけて探すつもりです。

それまではスケッチブックでタッチの練習
と! 新しい絵の具とイーゼルを買うために100円貯金(500円はムリ)始めます。

今日はこれで!

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
v-22まっくマアマさん へ
公共機関でのマナーの悪さは、エッエェ~ですね。

趣味の油絵、きっと内面から湧き出る絵が描ける
と思いますよ。
今だからこそ、生きてる物への感性が鋭く優しいと・・・
私も療養中、描きまくりました。
今はもう描けないv-390
描いたとしても、あの頃のような深みが出せない。

孫が絵心があるみたいだから、道具は譲るつもりです。
まだ早いから、小出しにしてるのよ~。
描けたらUPして見せて~。
  • JUN母
  • URL
  • 2006年08月31日(木)14:47 [編集]
JUN母さんへ 
今だから描きたい!ってもの、ありますよね。
心底、ムクムク湧いて来るっていうか。
そんなものに出会えるように期待しつつ、100円貯金頑張りますv-218

描けたらUPですね~、了解しました!
 
絵を描くことは素晴らしいことです そういうヒーリングワークもありますし
スピリチュアルの仲間でも絵を描く人大勢います
書けたら見せてくださいね
  • ドンガバチョ5
  • URL
  • 2006年09月01日(金)05:10 [編集]
 
v-184こんにちは!
毎日通勤していると、色々な人がいますよね。
若い子が平気で優先席座っているのも多いですし。

ゴーヤの味噌煮作りました。 お豆腐やさんで厚揚げ買って、スーパーで
ゴーヤ(100円でした)、塩茹でピーナツが見つからなかったので、サラダ用の
煮豆(赤・白いんげんとひよこ豆)を買い、うちにあった鳥肉を入れて。
途中でお味噌の良い香りがして、食欲を誘います。
出来上がりを青い小鉢に入れて食べました。 赤インゲンの色も彩りになり、
とても美味しかったです。 今朝一煮たちして、食べました。 今日はゴーヤの
苦さは全然なくて、苦味が嫌いな人には、よく煮るとお味噌が苦味を消すのかも。

絵!私は遠近感が全然でないので、自分で書く事はしませんが、見るのは
大好きです。 UP楽しみにしています。
知るか 
色付きの文字mjyg家ghk日jb時lkjつhklgぅ;

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。