スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

小旅行記その2





今夜も秋の風をお届けしました。
高原ではもう様々な色のコスモスが風に揺れています。


二人の伯母たちはたくさんの野菜を持たせてくれました。
さっき数えてみたら13種類も
その中で、田舎では「おかのり」という葉っぱがあって
茹でて刻むとトロトロ・・・モロヘイヤみたいにして食べるのかな?
電話で聞いてみようっと。







おばけオクラ。歯ブラシみたいな長さ!固そうだなぁ・・・







伯母の家のりんご園。
秋にはまた美味しいリンゴを送ってくれるって







叔母の家を出るときには霧雨は止んでいたけどすごいもやがかかっていました。
車を少し走らせたところでスッともやが晴れたと思ったら
顔を出したのがダチョウ!!
車の音に反応して近くまでやってきましたよびっくり!




昨晩の食卓。
ゴーヤももらったのでゴーヤの味噌煮、モロヘイヤのトロトロ、完熟もぎたてトマト、
ししとうの炒め物、インゲンの煮物、キュウリの浅漬け。
味噌煮に使った豚肉と厚揚げを除いては全部田舎の野菜です。
大地の恵みに感謝していただきました。
みんな穫りたてだから本当に甘く、美味しくいただきました。




これは今夜のメニューです
たっぷり野菜のポトフ、茹でいんげんのマヨネーズ、豚肉生姜焼き(レタス)、
キュウリの浅漬け。
足りない材料を少し買い足してできるメニューなので、見た目は豪華、実は安上がり
家計にも身体にも優しいメニューがしばらく続きそうです。
明日は何にしようかな~

簡単おいしいメニューをご存知でしたら教えてください

病気治療へのエネルギーになります・・・
よろしかったら・・・ポチッとお願いいたします。


▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
v-22まっくママさん へ
もぎたての新鮮野菜は、何も料理しなくても
おいしいよね~。
私も田舎へ帰ったら野菜サラダをお皿いっぱい
食べます。
とれだてだから、表現できないくらい新鮮!
おいしい!
しっかりお野菜食べて、体力つけてね~v-221
  • JUN母
  • URL
  • 2006年08月28日(月)21:36 [編集]
自然の素晴らしさ 
家族での小旅行はとても楽しかったようですね(^^)

高原の美味しい空気と自然の気は、
まっくママさんの鋭気となった事でしょう!

季節の路地野菜には、太陽のエネルギーがギッシリと詰まっています。
自然の恵みを身体に取り入れると、免疫力がアップしますね(^^)
よかったね!
  • つきよみ
  • URL
  • 2006年08月29日(火)00:04 [編集]
 
こんにちは!
コスモスきれいですね~。 高原のは色も鮮やかで大好きなお花の一つです。
取れたて野菜もおいしそう。 旬のものは美味しいし、体にも良いし、収穫の多い
プチ旅行でしたね。 ダチョウがいるとは、ビックリ。 

今お勧めのレシピはほうれん草をさっとゆで、3cmくらいに切って、スライスしたニンニク
ふたかけくらいを一緒にサラダ油で炒め、塩コショーし、最後におしょうゆを少したらして
全体になじませます。 ビールのつまみにもなるし、肉料理などのつけ合わせにも
美味しいです。空芯菜やつるむらさきなどでもおいしいです。

高原野菜の中には、無かった種類ですが、いちどお試しください。
はjめまして(*^。^*)  
はじめましてランキングよりお邪魔しました~
新鮮お野菜 美味しそうですね
 歯ブラシオクラのお味は??いかに?
私も病気になる前は、仕事の間にちょこちょこっと野菜作ったことあります
自分で育てると、どんな形でも 虫食いあっても 硬くても 美味しく感じたな
・・・絶対脳の構造は違いますが、同年でっす。
出産率低いのですよね~この年は
応援v-154して帰ります。又遊びに来させてください
  • まりん
  • URL
  • 2006年08月29日(火)17:35 [編集]
JUN母さんへ 
こんばんは!
野菜を穫る量が多くなって、家族はお通じも良くなったと大喜びv-290
私は副作用で毎日汗だくなのに・・・v-388

今年は天候不順もあってスーパーの野菜も全体的に高いから
それだけでも助かります。
おいしい野菜はお腹だけじゃなく、心も満足させてくれました。v-291
つきよみさんへ 
力がムクムクと湧いてくるようですよ。

大地の恵み、力、エネルギー。
身体が良くならないわけ無いですよね(^_^)
cindyさんへ 
ニンニクを入れるほうれん草のソテーは初めて。
今度手に入ったらやってみます。
ホント、v-275に合いそうですね・・・飲みたいな~!
空芯菜って食べた事無いです。
レッツチャレンジ!してみますv-271
まりんさんへ 
いらっしゃいませv-34はじめまして。

歯ブラシオクラはね~・・・食べる勇気が無かったのです。
というか、一緒に台所に立つ母が「ちょっとこれは・・・」って。
でもちょっとかじってみましたよ。固いv-237
もちろん小さいと言うか普通サイズのはこれからお料理します。
伯母によると、大きく育ったオクラは「種取り用」だったらしく
間違えて入れてしまったんですって(^_^;
食べられないはずでした・・・残念!

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

