スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

やっぱり秋みたい




以前、家の前の原っぱに鈴虫を逃がした年があると書きました。
上の写真がその原っぱです。
名前は知らないのですがオクラのような花も毎年咲いたり
レモンの匂いのするハーブを一枝植えたら数メートルも茂ったりしています。

やっぱり立秋を過ぎたのが虫たちにもわかるんでしょうか、
鈴虫が鳴き始めました
鈴虫ってあまり単発では鳴かないですよね。
一匹鳴き出すと後が一斉に続いて本当にコーラスみたい
大通りのすぐそばで、早い時間は騒音にかき消されてしまうのですが
時間が遅くなるにつれて2階のリビングにもよ~く聞こえてきます

この原っぱは不思議なんですよ。
家の目の前に流れているのは「見沼代用水西縁」の下流の方。
大通りを造るのにこの用水路を整備してその上を横切るように道路があります。
ちょうど原っぱになっているところは家を建てるにもお店を建てるにも
何をするにも狭い土地で、「用水組合」の人が放ってあるところなんですね。
で、市のみどり課の人が年に数回、機械で草刈りするだけで
消毒薬や除草剤も一切使わないから草は伸び放題

そこに目をつけたのが私。

鈴虫が繁殖してくれるから、リビングの窓を開けて夕涼みしていると
「あれ?鈴虫かしら?まさかね~」とウォーキングの人達。
「鈴虫ですよ~!」と上から叫びたい気持ちを抑えつつ、鳴き声に聞き入っています

更新へのエネルギーになります・・・
よろしかったら・・・ポチッとしてやってください。


▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
v-22まっくママさん へ
いい場所見つけて・・・グッド・アイディアね。
これから、秋に向けて楽しみ倍増だ!
鈴虫くんたち・・・大家族になってましたね。
オーケストラが聴けるなんて、いいな、いいな!
  • JUN母
  • URL
  • 2006年08月22日(火)11:36 [編集]
JUN母さんへ 
こんばんは~!
そうなのよ!
今夜ももうすぐ開演時間になります。
眠くなってきちゃったけど、もう少し聞いてから寝ようかなv-342
JUN母さんのお家のまわりではどんな秋の音がしますか?

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

