スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

旬の味

  • 2006年08月10日(木)
  • 書籍
昨日注射をしたけれど、今日はまだギリギリ元気でいられる日です。
明日から週末まで辛いんですけどね、それがあるせいか張り切って家事をしました。
気になっていた台所の掃除や普段あまり手をかけないところとか。
夕方は来週から合宿に行く次男を連れて、必要なものを買いにデパートへ。
運転できるようになったので楽ちんです
歩くより楽。
帽子をかぶっているから交差点での安全確認だけはしっかりやってます。

今日、母方の伯母が作ったトウモロコシを送ってくれました。
昨日の朝取りたてを箱詰めして直送。
味が落ちないうちにすぐ全部茹でて、しわが寄らないように急いでラップで包む。
皮むきは長男に手伝わせ、大鍋で2回茹でました。
子供の頃からずーっと伯母の家のトウモロコシを食べているので、どうしても買って食べる気にはなれません。北海道のトウモロコシは美味しいと聞いても、私にとってNo.1はやっぱり群馬のトウモロコシなんですよね

夜布団に入ってから寝付くまでの30分くらい、本を読んでいます。
だいたいは神様に関する本なのですが、昨夜ふと本棚で目にとまったのがずいぶん前に読んだ中村天風さんの本でした。
「心が強くなる言葉」というこの本は30分くらいで読み切る、字が大きくて字数も少ない本です。
内容は今まで神様に言われて来た言葉そのもの。
ストレスやマイナス思考に弱く病に陥っている私の心に、何度も何度も色々な方々や神様からも直接言われている言葉です。
「マイナスは心で受けちゃいけないんだ。腹に気を入れて尻の穴にギュッと力を入れて、腹で受けるんだ。」とか、「心が平で揺るがなければ健康になるんだよ。心一つで運命だって変えられるんだ」とか、読んでいると目の前で語りかけてくれているようです。
逆にすーっと入って来てしまう心地いい口語文のせいか、気持ちよく通り過ぎてしまう
しばらくは繰り返し読んで、今度こそ命を永らえるべく心を入れ替えますと、眠りに落ちる前に考えました。

明日も暑そうですね~
今日も暑かった。壊れたエアコンはまだそのままです
では

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんにちは!取れたてのとうもろこし、おいしそうですね~。私の家の近くには農家がたくさんあって、無人スタンドや軒先で取れ立野菜を売っています(どれも100円)。両手のひら一杯の枝豆や空芯采、ズッキーニなんかも売っています。体は食べ物から出来ているので、旬のものや日本に昔から伝わる食べ物がやはり日本人には一番体にあうようです。このまえ75才のお医者さんで、いまだに眼鏡が必要無いという方のお話を聞く機会がありました。とても75才には見えませんでした。豆や海草、魚などを毎日食べているので、こんなに元気なのです。とおっしゃってました。旬のものをたくさん食べて元気になって下さいね。

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

