スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

届け…妻へ


今回は妻への手紙形式となっています。駄文・乱文ですがお許しくださいマセ…


ゆかりへ


君がひとり旅立ってしまってから8年…。

8年っていえば、あなたとの結婚生活が7年半だったから、それよりも長い時間が経ったんだね。

そちらでの暮らしはどうだい?天国でイケメンを掴まえて、俺のこと忘れていないだろうね。(笑)

命日やお盆とかは、そちらの世界からこちらの世界に戻れるって聞いたことがあるけど、どうなのかな。

今日墓参りに行って、君が好きだったガーベラの花束をお供えしたけど分かってもらえたかな。

ーーーーーーーーーーーーーーー

君が最期まで心配していた子供たちも、自分の力でそれぞれの人生を歩んでいるよ。

○○○(長男)は、このあいだ2人目の子供を授かったって連絡してきたよ。予定日は来年の6月だそうだ。
まだ性別は聞いていないけど、無事に生まれてきてくれればどっちでもいいな。
あなたが懸命に繋いだ命のバトンが、また新たな命となって受け継がれたね。よかったね。

□□(次男)は春に仕事を辞めて、自分の夢の実現のための養成学校に通っているんだ。まあ、卒業したところでそれだけでメシを食っていけるかどうかは分からない不安定な職業だけど「今こんなことやってるんだよ」って目をキラッキラさせて言うんだよ。できれば後押ししてやってくれないか。

☆☆☆(長女)は看護師になって3年が過ぎて、お礼奉公がやっと終わったって言ってたよ。最近は彼氏の方に一生懸命で、あまり連絡寄こさないけど、こればっかりは仕方ないよな。

おばあちゃん(義母)は最近、ひざの痛みと足のむくみで一人の外出が難しくなってしまったんだ。でも、妹さん夫婦の子供達が入れ替わり顔を出しているそうだから、寂しくないって言っていたよ。
俺も死んだ自分の親の代わりと思って、これからも大切にするよ。

妹さん(義妹)は、貴女と同じ病気になってしまったけれど治療がうまくいって、5年経過して再発がなかったから一安心ですって言っていたよ。よかったね。

千代は相変わらずで、この間また大脱走したらしいよ。一週間帰ってこなくて、○○○(長男)がようやく捕まえたんだって。
怪我はしていなかったけど、泥だらけで最後は空腹で動けなかったらしいよ。困ったワンコだね。

俺は最近、ボランティア活動に生きがいを見つけたんだ。一番最初に参加した時に、涙を流しながらありがとうって言ってもらったことが忘れられなくてさ。
君の写真を持っての旅人生活は少なくなってしまったけれど、あなたが生きていたとしても、旅行より困っている人を助けてあげるのが優先よと言ってくれると思っているんだ。

ーーーーーーーーーーーーーーー

時が経てば、君とのことも思い出の1ページになって、新たな人生を送れるようになるのかと思っていたけど…そうはなりそうにないよ。

君は「私が死んだら遠慮しないで再婚してね」と言い残したけれど、思い出すのは、あなたのとびきりの笑顔や楽しかったことばかりだよ。

本当はいっぱいケンカもしたはずなのに、いい思い出しか頭に浮かばないよ。

ずるいぞ…こんな気持ちのまま再婚なんかできるわけないじゃないか。

ーーーーーーーーーーーーーーー

周囲の反対を押し切っての結婚だったから、式も挙げられなかったね。ごめんな。

新婚旅行にも行けず、仕事を辞めた後に二人でいろんな所に行ければいいよと言ってくれたけど、結局連れて行けなかったね。ごめんな。

ガン治療で効果がある玉川温泉に行ってみたいって言っていたのに、連れて行けなかったね。ごめんな。

なんだか…謝ってばかりだな。こんなんじゃ情けないって怒られちゃうよな。ごめんな。

ーーーーーーーーーーーーーーー

君が旅立ってしまって8年…。本当はいろんなことがあって、相談したいことや後押しして欲しかったこととか沢山あったんだけど、鈍感だから(あなたの)姿も見えないし、声も聞こえないんだ。

でも、いいことがあったり、奇跡的なことがあった時は、勝手に君が手助けしてくれたんだと思っているけどね。

仕事を辞めて、自分が生きて行く意味を見失ってしまって、いっそのこと早く君の所に行きたいと考えたこともあったけれど、まだ俺にも人様のお役に立てることがあるって分かったから…もう少しこっちで頑張ってみるよ。

できたら、夢の中でいいから…たまには会いに来てくれよ。

そしてお互い、生まれ変われたその時には…また俺と出会って結婚してください。



それじゃあ…またな。俺がそっちの世界に行くまでマックと一緒に…もうちょっと待っていてくれよな。




                      macpapa 2015/12/11記


▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
御無沙汰してます。
素敵な手紙ですね。心がジーンとしました。
奥様も喜んでいると思いますよ。
  • つきよみ
  • URL
  • 2015年12月12日(土)21:10 [編集]
つきよみさんへ 
こちらこそご無沙汰しております。毎年忘れずにいてくださってゆかりも感謝していることと思います。

勢いで書いてしまいましたが、誰からも反応がないので、急に恥ずかしくなってきたところでして…コメントをいただきましてホッとしております。😅

もう…8年なのか、まだ…8年なのか、いずれにしてもゆかりのいる世界ではあっという間の時間なのでしょうかね。

相変わらずの凡人で、姿も見えず声も聞こえずと情けない限りなのですが、いつも見守ってくれていると信じております。

いつもありがとうございます。😊

  • macpapa
  • URL
  • 2015年12月12日(土)23:12 [編集]

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

