スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

5年経ちました

皆様、ごぶさたしております。

早いもので、妻が亡くなって5年が経ちました。


前回の更新から1年、この1年間は色々と目まぐるしい出来事が連続いたしました。

まず、夏に私の父親が倒れ、10日もしないうちに他界・・・。

49日法要もそこそこに、長男坊から『付き合っている彼女と結婚したい、式は冬前に挙げたい、しかも、来春には子供が生まれるんだ』との報告が・・・。

結婚式までのバタバタぶりと、その顛末は私のブログ『macpapaの日々是感謝』特別版で書かしていただいていますので、よろしかったらお読みいただければと・・・。

まあ~今思い返しても、夏から秋にかけての忙しさったら、目が回るような日々でして、正直妻の命日のこともおそろかになってしまって、娘から今年の命日はどうするの?と言われ、ハッと気づき、もう急な休みをいれることも出来ず、本来は12月11日が命日なのですが、二日早く皆を集めて墓参りをした次第なのです。

幸い、子供達もみな予定が空いていたので、遠くに住む長男坊を除いて全員でお墓参りをすることができたのですが、その後、皆で食事に行った時に長女が

「看護学校で仲良くしている同年代の女の子が、両親が離婚して母親に引き取られて、その後再婚したんだけど、再婚相手の男親と反りが合わなくて、なるべく顔を合わせないで済むように朝早く家を出たり、帰りをうんと遅くしたり、大変らしいんだ。」

「ふーん、うちと同じような境遇の子なんだね。」

「でも、うちはそんなこと(なるべく顔を合わせないで済むように・・・)なかったじゃない。だから私は幸せだったんだなって分かったよ。」

「なんだ、いまごろ俺のありがたさが分かったのかい。」

「うん。」

どうやら、私がやってきたことは・・・子供達に伝わっていたようで・・・なんだかうるうるきちゃいましたよ。

一時は、私と口もきかない時期もあった長女でしたが、今では一番連絡をまめにくれるようになってですね、改めて良かったなと思っています。

妻もほっとしてくれているんじゃないかなと・・・思いマス。

来年は、その長女も成人式・・・。幸い、休みがとれそうなので、送り迎えとカメラマン役を務めてきますヨン。

春には・・・長男坊の子供が生まれるとのことなので、私的には(もう)おじいちゃんという立場で、ちょっと複雑な気持ちなのですが・・・これも新たなお役目と思って頑張ります。



ということで、また来年、よいご報告ができますことを願いつつ・・・。

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
御無沙汰しています。お元気そうで何よりですね(^^)

まっくママさんの命日は、毎年のように印象に残っていて、こちらのブログにお邪魔させて頂いております。
あれからもう5年になるんですよね。早いですよね。
お子さんたちも大きくなり、頼もしくなりましたね。なんだかこちらまでジーンときました。
まっくパパさんの気持ちがお子さんたちにしっかりと届いていた証拠ですね。

来春は「おじいちゃん」ですか(^^) 楽しみですね!
お孫さんの記事を書いて下さるのを楽しみにしています。
  • つきよみ
  • URL
  • 2012年12月10日(月)21:17 [編集]
つきよみさんへ 
こちらこそ、ご無沙汰しております。
私の方にもコメントをいただきましてありがとうございました。

本当に月日が経つのは早いもので、もう5年も経ってしまいました。
まだまだ幼かった子供達も、それぞれ自分たちの道を歩んでいまして・・・v-209もちょっとは安心
してくれているんじゃないかと思っています。

私が知らないところで、母親代わりに育ててくれた、おばあちゃんに色々としてくれている子供もいるとのことで・・・なかなかやるじゃないかと、褒めておいたところです。

来年は長女の成人式、初孫の誕生と・・・またまた新たなお役目が増えそうですが、頑張りたいと思っています。

また来年、良いご報告ができますようにと願っております。

それではまた。v-222>
  • まっくぱぱ
  • URL
  • 2012年12月11日(火)15:49 [編集]

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

