スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

目標は高く!

お久し振りでございます。
前回はごろごろしながら携帯で更新しましたが、今日は自主的にリハビリをはじめたので、
頑張ってパソコンの前に来ました

ただ、いつも使っているのと違うので、お見せしたい写真も掲載できず
ちょ~っと残念な更新です。


昨日、病院へ行ってきました。
前にちょっと書いた通り、抗ガン剤はやめました。

詳しくは主人(macpapa)が帰宅後に更新してくれてますので、
お時間ありましたら覗いてやってくださいませ


リハビリというのは・・・・・
私が夜も寝られないほど痛みと闘う膝の関節や腰のことなんです。

この痛みは痛いときがあったり全く感じない日があったり、天気が悪いと強かったりという症状なのですが、時間をたっぷり取って私のデータを見てくださった医療支援センターの医師(以下唐○先生)は、「運動不足じゃない?」と


ガンの骨転移の形がどうも違うらしく、骨転移の形跡も無いと。
それにガン性の痛みは持続するので、天候に左右されたりしないと。


よ~く考えて。


脳転移がわかってから、家族がとても大切にしてくれました。
ふらつきがあって転んじゃいけないから、主人の居る日は、ほとんど立つことなく、一日を過ごさせてもらいました。
まるで入院中の生活みたいでした。


私自身も不安があったし、TSー1のおかげでダルかったから、どっぷり甘えさせてもらっていました。


そんな生活の中、足の筋肉が落ちて、関節を支えられなくなったのではないか・・・


唐○先生曰く、骨には3種類の形があって、平べったい物、棒状の物、背骨のような重なる形の物。
私の場合は頭蓋骨ですから、さわると確かに痛いけど、場所としてはラッキーで、平べったい骨が好きなタイプなんだね~って。


関節にも腰にも転移の傾向は見られないから、家の中で、無理のない程度に少し歩いてごらんって言われました

運動不足なんてちょっと恥ずかしかったけど、長年付き合ってきた主治医も話してくれなかったことを正直に話してくれて、こうしたらいいよって、アドバイスもくれて、前日に神が言ってくださった「よき医師が用意されておるゆえ・・・」って、鳥肌が立つほど嬉しかったです。



で、早速今日は好きなサイモン&ガーファンクル(古い?)のゆっくりした曲「明日に架ける橋」をCDにセットして3分ちょっと、リビングから廊下、和室までを膝を少し上げることを意識して行進
そして、背筋のためにこうして少しの時間をいすに座って過ごすということをやってみてます。

もちろん無理は禁物
夕方まではまた少し横になって、娘が帰ってきたら手伝ってもらい、ご飯の支度も少しずつやってみようと思います。


痛くて眠れない日もあって、痛みは気持ちを落とすけれど、「絶対負けねえ!」(by 栗毛さん)を合い言葉に、体力増強に努めます。


コメントまでは手が回らない日もあるかもしれません。
そんなときはタイムアップしたんだなと、どうぞお許しください

少しずつ長く座れるように、頑張っていきますから

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
そうだ、絶対負けねえ! 
こんにちは!
病院に9時間とは?何とかしてくださいよって、言いたくなりますよね。病院に行く人は病人だと言う事を忘れてるんじゃないですか?
コメントへのお返事は良いですから、出来るときに更新して下さいネ!
  • cindy
  • URL
  • 2007年09月27日(木)17:25 [編集]
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007年09月27日(木)19:59 [編集]
 
コメントの事なんか、気にするな~~~!!v-359・・笑
も~~~自分の事を第一に考えたらいいんです!!
体調が戻れば家族の事や家事をすればOK!!!
ママさんの存在が皆は嬉しいんですよ!!

リハビリもボチボチと頑張って~~ボチボチだよ(念押し・・笑)

よ~~~~し!!
月末月初は仕事が忙しいから、頑張るぞ~~~!!
  • love吉
  • URL
  • 2007年09月28日(金)09:40 [編集]
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007年10月01日(月)08:08 [編集]
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007年10月02日(火)22:38 [編集]
コメントありがとうございます☆ 
v-22cindyさんへ
いつも気遣ってくださってありがとございます。
先日はみどりさんからの依頼でMさんが来てくださいました。
本当に皆さん我がことのように心配してくださって、泣いちゃいましたよ(T_T)

v-22秘密コメさんへ
鮎やさんなのにアサリが庁美味しかったよ~!
じっくり楽しむから、ありがとね~~~!!

v-22love吉さんへ
love吉さんのコメも、いつもプププなのよね~♪
一日1回は笑うといいっていうから、
時間があったら面白いネタ、書いてね~!

v-22秘密コメさんへ
季節や気候に左右されるのって、どうにもならないから辛いよね。
といって、四季があるのが日本だし・・・
お互い、グチこぼしながら、ポチポチいくかね(^_^)

v-22秘密コメさんへ
心配かけちゃってごめんなさい。
でもね、今やってるワクチン、
とても期待してます。
負けませんよ、絶対(^o^)/
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年10月03日(水)09:58 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

