スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

行ってきました~!

こんにちは
今日も暑いですね~。
昨日のさいたま市は36度まで気温が上がったらしい・・・
今日は何度まで上がるのかしら

女子医大病院、行ってきました。

規模は大きいけれど都心にあるので、建物は別棟がたくさん
総合受付を探して現地へ着くまでが、まるでおのぼりさんみたいでした

前日に神様に伺った時、余裕を持って出掛けるが良いと言われていました。
ですから、予定していた時間より20分くらい早く出て、
「向こうで待つくらいでいいかな」と思っていましたが・・・

乗り換えやら何やら、知らない道を主人と二人でウロウロ・・・
早く出て、正解です


診察も10時30分の予約でしたが、15分頃には呼ばれて診察室へ。
持って行った画像の資料を見て先生が一言。
「あ~、ここはできやすいんだよね~」って、かる~い
説明もテキパキ、脳の浮腫があるかどうか見たいから、
血液検査、レントゲンとCT撮って来て、その後詳しく説明するね~って、
CTとかって、有明病院じゃ絶対その日に撮れないぞ

言われた通り順番に回って・・・どこも規模が大きくてちっとも待たされません。
帰り際主人は「トイレに行く時間も無かった」と言ったほど。

再び診察室へ。

「うん、この状態なら軽いよ。
朝早くてもいい?それなら日帰りでもできるよ。
まあ、一泊してもいいけどね。」

「5つくらいあるって聞いてるんですが。頭蓋骨にもあるし・・・」

「う~ん、これ見た限りじゃ私には3つくらいしか見えないけどな~。
静脈が似たように写ることもあるし、まあちゃんと検査しますけどね~。
でも状態はいいですよ、悪いとは思えないね。
骨の治療はしてないの?」

「はい、ゾメタを打っているだけです。
化学療法科ではもう治療をしない人もいるよって言われて・・・
私は諦めたくなくて」

「そりゃそうだよ、諦めちゃダメですよ。
じゃあね、来週はほとんどいっぱいだから、再来週にできるように調整します。
これが必要書類ね、次は治療の来院だからその時持って来て。
帰りに入院予約ね。じゃあ今日はおしまいね」


はやっっっっっ
説明もテキパキ、検査もテキパキ。
帰りに入院予約を入れて、病院を出たのが11時半。
全部で1時間ちょっとの早業でした

そんなわけで、再来週のどこかで一泊してきます。

ガン研病院は、主治医の○藤先生ともう6年間のおつきあい。
ずーっと私の病歴を見て来てもらってるけど、
先生にとって「化学療法できない患者さん」になった私は、
もう治療の対象じゃないのかなって思うときがあります。

でもそれならそれで、こうしてまた女子医と繋がりができて、
そこでは諦めたらいけないと言われて。
こうやって病院を転々とし始める人を「何とか」って言うらしいけど、
本人たちはそんなマイナスな行動とは思ってません。
むしろ、自分にとって最適な治療法を探すための戦いであると思います。

女子医で行っている治療の一つに、免疫細胞療法があるそうです。
いくつかの先端医療のひとつなのですが、このようなことはガン研では行っていません。
(多分、聞いたこと無いですし)
また、抗がん剤を個人輸入して使いたいと申請しても、ガン研ではNO
(これは私が実際にスタッフに聞きました)
厚労省が基準とする治療は最先端なのかもしれませんが、
本当の、命のための治療とは何なのか。
患者の希望をへし折ってもいいのか・・・

私は3つの病院を掛け持ちで闘病を続けていくことになりましたが、
今回のことは、セカンドオピニオンの大切さ、病院の実力、医師の実力と心について、
改めて考えさせられる良い機会だったと思いました。


あ~~~、また長くなった・・・

そうそう、さっき、あんまり暑いので、千代の毛をカットしてみました
シャンプー前だしちょうどいいってことで・・・
娘いわく、ザンバラサマーカットということらしいですが・・・
シャンプーが終わって疲れ切った千代は丸くなり、熟睡。
乾いたらどうなのか、仕上がりは果たして・・・

次回、乞うご期待

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ママさんおかえり~~!

東京女子医大ってこっちの人間にしたら、テレビでよく見る芸能人御用達の病院?私なんておのぼりのおのぼりよ~。
でも病院もまだまだいいとこたくさんあるし(当たり前、、、)いい先生にも巡りあえる。よかったね♪

それに、さすが大大病院のベテラン(勝手に決めてるし~)先生、頭におできが出来たような言い方がいいわぁーーー逆に深刻ぶらず、かと言って適当じゃなく、これも神様がママさんに味方してるんだね~
だって、私ママさんみたいなパワフルな患者さん人から見たら、医療従事者に見えるよ~~
それくらい、気合はいって元気印ってことだよ。

治療まで体調管理して、万全に臨んでね!

千代ちゃんのママカットv-316楽しみ~♪
きっと涼しくなったよね。v-438
  • てりん
  • URL
  • 2007年08月05日(日)15:59 [編集]
新病院! 
おはようございます!
一時間ちょっとで、診察終了なんてすばらしいですね。守護神様のお守りも有ったと思います。それぞれの症状に合った治療を受けて、早く全快してください。私も何かとママさんを頼りにしていますので。
  • cindy
  • URL
  • 2007年08月06日(月)08:32 [編集]
 
おはよう!
病院、お疲れさま。
早い診察、テキパキとした説明。
さすが、大きな病院だね。
先生の言葉を聞いていると、
「よし!信じてがんばれる」って、おもえるね。
私は、今の自分が通院している病院しか、知らないから、ママさんの記事を読んで、またひとつ、勉強になりました。
治療、がんばってね!

千代ちゃん、カットしたの?
わ~、楽しいだよん^^
今日も、暑くなりそうだね。
無理しないでね~。
  • かこ。
  • URL
  • 2007年08月06日(月)09:09 [編集]
ご無沙汰です^^; 
ママさん、ちょっとの間に
変化があったんですね?

見つかってよかったよ~
私のお友達にも数名ガンマ経験者いますよ~
栃木県では獨協大学病院にしかガンマがありません。

この際ですから バッチリ治療してもらいましょう!!!
応援してるからね!
  • みゆみゆ
  • URL
  • 2007年08月06日(月)10:17 [編集]
よかった!! 
水曜日にお会いする、ちーちゃんです。
ガンマできるみたいで、良かったですね。詳しく聞きたいと言われていたのに、なかなかお話する機会がなくて ごめんなさいね。
あっという間に、終わっちゃいましたから。
数日間は麻痺の様な症状もでたけど、段々おさまり、普通に戻りますから あせらずにね。
がんばりましょう。
  • ちーちゃん
  • URL
  • 2007年08月06日(月)19:31 [編集]
 
さすが都会ですなー
岐阜じゃーガンマナイフなんてどこにも無いですよ;;
症状も軽そうで日帰りでOKと聞いて
安心しましたよ!
経験者のお友達もいらっしゃるみたいだし少し話を聞いたほうが安心するよね。
  • himawaripapa
  • URL
  • 2007年08月06日(月)21:52 [編集]
 
良かったですね!
出会いって本当に大事ですよね!
一瞬の出会いで、人生が変わりますよね。
まっくママさんに最善の治療をしてくれる医師との出会いを大事にして、治療頑張ってくださいね!

  • love吉
  • URL
  • 2007年08月07日(火)11:20 [編集]
 
v-22てりんさんへ
ppp!芸能人御用達ってところで、笑いをいただきました~(^▽^)
そういえばそうなのかな。
頭にできたおでき!ホント、そんな感じだったよ~♪
必要なことはちゃんと言ってくれるし、大丈夫という自信たっぷりな医師に、ものすごい信頼感がうまれました。
頑張るよ~~~!

v-22cindyさんへ
知らない人が症状を聞いたら、きっと涙が出そうな私なのかもしれません(^o^;
でも周りには力強い友人もたくさんいるし、cindyさんのように的確な判断をくださる人もいてくれて・・・
私ってすごく幸せです♪

v-22かこ。さんへ
医師への信頼って、大切だよね。
たとえ一カ所しか病院を知らなくても、主治医が信頼できればベストだと思います。
かこ。さんも、ずーっと良い調子が続くよ、きっと☆

v-22みゆみゆさんへ
実はね、今回東京女子医にするか、水戸のガンマハウスにしようか、ちょっとだけ迷ったの。
栃木は独協大なんだね(^_^)
そういう情報、持ってるだけでも心強いよね♪

v-22ちーちゃんへ
わ~~~!お久しぶり!!
いつもみぃさんに聞いてたんだよ~、頑張ってるって(^_^)
今回は自分から頼んだ検査で見つかったから幸い小さくて、
女子医でもよかったね~って言われました。
ちーちゃんはガンマナイフ先輩だね(^▽^)
今度病院で会ったら、色々教えてね♪

v-22himawaripapa さんへ
ご心配おかけします~(^o^;
ガンマナイフという機械は、世界中でも約200台、日本には約40台しかないそうです。
まだまだ少ないですけど、治療としては確立しているということです。
・・・っていう知識はいっぱい詰め込みました(^▽^)
あとは治療を頑張るだけです(^_^)

v-22love吉さんへ
ありがとうございます♪
本当に、文字通り一瞬の出会いだったと思います。
ぜーったい頑張るからねp(^o^)q
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年08月07日(火)12:43 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

