スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

新たな挑戦!

おはようございます
今日は朝からいい天気。
洗濯機のタックンが「3回目、終わったよ~!」と鳴ってます

九州地方の台風直撃、先月の長雨・豪雨に続き、被害に遭われた方、
心よりお見舞い申し上げます。
また地震のあった新潟地方はフェーン現象で、昨日は37度を超える気温だとか
くれぐれもお身体気をつけて・・・


え~~~、またまた更新遅くなりましたが、連日の病院通いにちょっとバテておりました。

今週の月曜日、脳のMRI検査をしたのですが、水曜日にその結果が出まして・・・。
なんと今度は「多発性脳転移」だそうです
「多発性ホニャララ」の好きな私の病気たち。

小脳に1.5センチほどの腫瘍。側頭葉に4つほど、3ミリくらいの腫瘍が散らばっています。

外を歩く時にいくらかふらつきはあるものの、ほとんど自覚症状はありません。
もちろん頭痛も吐き気も全く無し。
2月に検査したときは異常なしでした。
7月の初めにものすごく頭全体、モヤがかかった気がしていました。
今思うと、あの時かな~って感じですが、現在は不快無しです。
結果を聞いた診察の後、翌日、木曜日の放射線科の予約を入れてもらいました。
さすがに主治医も焦ったみたいで(先生は脳転移は無いと言っていたから)

水曜日は骨転移のゾメタを点滴する予定でしたので、待ち合いロビーへ行くと・・・
水曜友達のみぃさんが
脳転移の話をしました。
するとすかさず、「それならガンマナイフがいいよ!と。

ガンマナイフ・・・聞いたことはありましたが、実際にはどんな治療なのか???
みぃさんは友人も多いので、脳転移経験者で元気な人もたくさん知っています。
そんな経験談を聞いていると・・・びっくり
なんと、その当事者が来てくれました

その方は・・・名前も聞かず、すごく失礼な私でした・・・
その方は、脳転移と知って、東京女子医大病院でガンマナイフ治療を受けたとのこと。
よ~くお話を伺って、帰宅して急いで調べてみました。


私の場合、複数の腫瘍があるので、放射線の部分照射はできません。
ガン研で治療するなら全頭照射。
でも全頭照射にはものすごく抵抗がありました。

いくつかの副作用の中に、認知症に似た症状が出る場合があること、
そしてまたもや・・・ハゲです
また、全頭照射したからといって絶対に再発が無いわけではないので、
次に頭に出たら治療法が無くなってしまう・・・。

ガンマナイフは、腫瘍以外の細胞のダメージは極々まれで、
今、日本中の何万という症例中、認知症の症状が出たのはゼロだそうです。
何よりハゲないし、複数回の治療も可能とのこと。

決めました(もちろん神様にも伺いました)
放射線科の先生に、紹介状を書いてもらおう。

そして昨日、詳しい病状説明、放射線治療とガンマナイフのことを聞いて、
私の決断の時・・・「ガンマナイフ治療をしたいです」

先生はとても優しい女医さん
快く女子医を紹介してくれました。
私の住んでるさいたま市にも、新しくガンマナイフセンターができたのですが、
そこは・・・ちょっと・・・ってことで
女子医への紹介は、先生が直接FAXで予約をしてくれます。
早い方がいいと言っても、全国から患者さんが集まる大病院ですから、
いつになるかしら・・・不安もありましたが。
なんと、土曜日の午前中に取れたんです
神様の後押しと、先生の迅速な行動に感謝

そんなわけで、明日は女子医へ行ってきます

女子医へ持って行く紹介状の他に、先生は様々な検査結果を用意してくださいました。
ただし、フィルム等は時間がかかるので、翌日渡しなんだけど・・・と。

う~ん、と考えて、今日は長男と次男で取りにいってくれました
交通費はもちろんですが、ちょっぴりのお小遣い
「帰りに、日テレでも寄って、汐留ラーメンでも食べてくれば?」って
こんな家族の応援も、本当に嬉しい毎日です


今回は、不思議とショックは少なかったです。
全く無いと言ったら嘘です。
でも、本当に不思議・・・
毎日神様と向き合い、心配なことを聞いて安心をもらい、
力強い言葉をもらってさらに安心して眠りにつく。
自分自身の心の内も吐き出すことで、何かしらを気付かせてもらって

脳転移しても適切な治療で、元気に生活している人はたくさんいます。
私はそんな患者でいたい。
誰かに勇気を与えてあげられるような、おこがましいけど、
こうしてブログで書かせてもらって、誰かが読んでくれて、
誰かが元気になってくれることを願っています

もちろん、私が一番元気になりますけど

連日の通院、父の法事も近く、その打ち合わせ等でちょっとバテております。
皆様のページへの訪問&コメント等が思うようにできず、
大変失礼なことなのですが・・・どうぞお許しくださいませ
あ、読み逃げはしておりますデス、はい
元気回復しましたらバリバリ書き込みますから、ヨロシク~

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
ガンマナイフ! 
こんにちは!
ともかく、次々と手助けをして貰えて、的確な治療にめぐり合えてよかったですね。治療をしたご本人にも会えたなんて。神様と向き合っているからこそと思います。本当にありがたいことですね。明日行ってらっしゃい!!
  • cindy
  • URL
  • 2007年08月03日(金)13:15 [編集]
 
私もいろんな方のサイトへ飛んで拝見している時に、幾人もの方の「ガンマナイフ」での治療で元気一杯ブログ拝見しました。
きっとママさんのことだから、しっかりお勉強もされ体験談も聞け、この治療に納得されたのだと思います~
この仰々しい名前なんとか、してほしいですよね。
実際はほとんど痛みもないらしいのに、ナイフなんて、、、(汗

でも関東圏は敏速に大病院での治療が可能で安心ですね!

では明日。。。
お気をつけて、体力が戻ったらブログ復活してくださ~い♪
待ってます!
  • てりん
  • URL
  • 2007年08月03日(金)13:32 [編集]
良かったね! 
そっか!ガンマナイフ出来るんだね!
水曜のお仲間でガンマナイフ経験者はいっぱいいるし心強いよね!
そして何より、もう明日から治療出来るって嬉しいよ~!もっと先かと思った!
自分の事のようにホッ!
色々あるけど、みんな前に進んで頑張っている!負けられないね!!
  • みぃ
  • URL
  • 2007年08月03日(金)23:26 [編集]
 
こんばんは。
私もね、脳に転移しても、それを取り除いて、5年経って、今も元気にしている人、知っているよ。
今はほんと、治療も進歩しているんだね。
ガンマナイフもできて、良かったね^^

後は、信じる気持ちなのかな。
前だけ見て、がんばってね!
  • かこ。
  • URL
  • 2007年08月04日(土)19:38 [編集]
コメントありがとうございます☆ 
v-22cindyさんへ
本当に、今日行ってみて、改めて神様の力に驚きました。
診察も検査もものすごくスピーディだし、先生もいい方で、夫婦してびっくり(^o^;
ありがたいことです☆☆☆

v-22てりんさんへ
ホント、ホント!
ナイフだもんね~、切らないのに。
「切り取るように治療する」という意味らしいんだけどね(^-^)
神様の設定と、色々な治療を受けられる立場に居ることに、またまた感謝です♪

v-22みぃさんへ
ありがと~!
入院は再来週くらいみたいだけど、病院は癌研だけじゃないって、ちょっと考えさせられることがあったよ。
でもね、癌研に通っていたからたくさんの人に出会えた♪
これも設定、感謝です☆

v-22かこ。さんへ
ありがとう!
絶対「治して」みせるからね~♪
またランチしようね(^-^)
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年08月04日(土)20:48 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

