スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

身体と心の洗濯

今日は晴天のさいたま地方

数日ぶりの更新です。ご心配をおかけしました

ここ数日、実はとても忙しく過ごしておりました。


土曜日、娘の演奏会へ出掛けました。
enso00.jpg
演奏曲は”展覧会の絵”

この演奏会は、市内の22中学校の3年生だけが参加し、
22校を5つのグループに分けて演奏する、”合同演奏会”です

enso3.jpg
娘は3列目のクラリネット。

2年半近くも練習を重ねて来た3年生だけですから、
当然技術も高く、演奏曲も高度なものが選曲されています。
そしてその仕上がりたるや、それはそれは素晴らしく、
入場は無料で誰でも聴衆になれるのですが、
”無料でオーケストラ”を聴いたかのような錯覚にとらわれました。

娘たちは第4部、有名な”展覧会の絵”を演奏し、
終わった時は足の毛まで鳥肌が立ちましたよ

最後の演奏が終わったと思ったら・・・
なんと、出演した生徒さんたちが全員、会場内に楽器を持って入ってきました
ステージ場の指揮者の合図で、軽快なサンバの演奏が
enso1.jpg  enso2.jpg

enso4.jpg enso5.jpg

enso6.jpg enso7.jpg

enso8.jpg enso1.jpg
大ホールの会場いっぱいに並ぶ演奏者たち
最後まで驚きと感動のステージでした。

感動の涙って、ツツーっと流れるものなんですね
心が洗われる、ステキな時間を過ごすことができました。

主人はその間、買い物をしたり千代の面倒を見たり。
私に代わって家事を頑張ってくれました、たぶん


そして日曜日
雲の多い天気の中、主人と二人でドライブに~
おっと、お供に千代もいましたよ


身体の中へ入れるもの。
もちろん食べ物、薬などですが、見落としていたのは”水”でした。
神事の大先輩である方のアドバイスもあり、
体内に入る部分の水を、自然水にすることにしました。

色々調べて私たちが決めたのは、日本100銘水のひとつ、
埼玉県寄居町の”日本水”(やまとみず)。
20リットルのタンクを2本、2リットルのペットボトルを8本。
関越自動車道を使って、2時間弱の道のりです。

200707221137000.jpg  200707221141000.jpg
自然に囲まれた取水場。
炭焼き小屋が近くにあって、煙がたなびき、いい感じ

お水をいただいた後は、山道を少し下って”日本の里”(やまとのさと)へ。
清流が流れていて、降りられるようになっています。
200707221202000.jpg  200707221201000.jpg
マイナスイオンたっぷり
ちょうどお日様も顔を出し、木陰と川面を流れる風が心地よく、
身体の隅々まで悪い物を流してくれるようでした。

ここでは千代も川遊び
初めての場所だし、川も初めてだし、怖がるかなと思ったけど、
意外にもジャブジャブ入り込んで、お腹まで浸けてご満悦
主人と二人、爆笑しちゃいました
その時の様子はmacpapaのページに写真入りで公開しています。
お時間ありましたら、覗いてみてくださいませ

帰りは途中の道の駅へ立ち寄り、安い野菜と赤シソをゲット
帰宅して早速、シソジュースを作りました。
もちろんお水は日本水。
常温では無味無臭の、本当の”水”です。
でも氷にしたり、熱を加えると、甘みのあるお水のようです。
白いご飯が美味しいんですよ


自家菜園で太陽と大地のエネルギーをもらい、
足りない物は地場産の食材を仕入れ、最低でも国産の物を取り入れる。
身体に良いとされる物をできる範囲で取り込んで、自然な生活を心がける。

簡単そうなことだけれど、スーパーへ行くと、
いままでどれだけの輸入品を食べていたのか、びっくりしました。
あ、もちろん、輸入品がいけないわけではなく、
私たちはそういう生活をしていこうと決めただけですので、
どうぞ誤解の無きよう・・・

あとは畑を頑張るぞ

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
NO SUBJECT 
いや~ん、もぉ~
心配をよそに、デートだったんですね!
お水、とっても体に優しそうだし、甘いとは、、、
水は原点ですものね。
よかったですね!!

千代ちゃんも川遊び楽しんでましたね。
びびりーちゃんなのに、なんだかすごーく楽しそうでした~

お嬢さん、クラリネットですか~
こういうのすごい感動するでしょ。
世界一だv-424!!って!
きっとすごい練習があった結果なんですよね。
ママさんもパワー貰ったでしょうね。
いつも優しいだんなさま、しっかり家事をこなして~。えらいなぁーー

うちも先週娘の弦楽部の演奏会でした~
うちは、いろいろ大変なことがあった娘なので懸命に頑張って演奏してる姿と素晴らしい予想以上の出来に涙がポロリ。。。
周りにきずかれないように必死でしたが、みなさん泣いておられました。

お互い娘から貰う感動にありがとう!でしたね。
  • てりん
  • URL
  • 2007年07月24日(火)17:44 [編集]
NO SUBJECT 
こんばんは~!
娘さんの演奏会、、良かったね。
私もね、何回か、吹奏楽部の演奏を聴いたことあるけど、、、ほんと、感動しました。
心に、じ~んと響く演奏。
忘れられないなぁ~。

お水って、大事だよね。
寄居町に、そんな場所があったの?
知らなかったよ~。
今度、行ってみたいなぁ。
今夜のご飯は、美味しかったでしょう!
自然の物が、一番だもんね^^
畑も、がんばってね♪
  • かこ。
  • URL
  • 2007年07月24日(火)23:52 [編集]
NO SUBJECT 
大自然の懐で…自給自足の生活って
結構たのしいよ。
近くにスーパーが無いから、畑でとれた食材を工夫して
昔ながらの知恵を拝借。
汗をかきかきの野良作業も 運動になるし 
これで… ちょっぴりの収入があれば申し分ないんだけどね。
年金支給年齢まであと少し。無職無収入でしのいでゆこっと♪

体調に気を付けてゆっくり過ごしてね~。
  • 詩音*JUN母
  • URL
  • 2007年07月25日(水)13:59 [編集]
コメントありがとうございます☆ 
v-22てりんさんへ
は~い!ご心配かけました!!
お水には味がないと思っていたけれど、飲んでみて違いがすごくわかります。
体の中、プラスのエネルギーで満たしてるみたいな、そんな感じですe-255
弦楽部?バイオリンとかかな?
子供の頑張る姿って、ホント、感動物ですよね。
私たちにもそんなキラキラしたころがあったのよね~♪

v-22かこ。さんへ
寄居町だから、うちよりはかこ。さんちのほうが近いよねi-179
花園インターから20分くらいかなぁ。
ネットで調べるとたくさん出てくるから、機会があったら行ってみて~i-237

v-22詩音さんへ
すごく楽しそう~♪
うちみたいにほんの4畳半くらいの畑でさえ楽しいんだもの、
もっといろんなものが作れたら・・・って、いつも主人と話してます。
パパさんのブログに、農作業のお手伝い募集みたいなこと書いてあったv-411
近くだったらすぐ行ったのに~♪
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年07月25日(水)21:36 [編集]
NO SUBJECT 
演奏会ってホント感動するよね~♪
私の住んでる区でも区民館で無料で中学生のオーケストラが聴けるっていうんで5年位前かな~行ったの!
もう感動!感動!私も何か演奏したくなったもん!音楽ってやっぱいいよね!
細胞にも絶対に効いてるはず!
千代ちゃん!パパさんとこ見てきたよ!
カワイイ~!すごく自然と戯れれてる千代ちゃん見てるとママさんちの子になって良かったなぁ~ってつくづく思う~!
それとやっぱ水って大事だよね!
私もまた真剣に水について実験するかな~☆ププッ!
  • みぃ
  • URL
  • 2007年07月25日(水)22:58 [編集]
NO SUBJECT 
最後にサプライズのサンバ(!)みなさん頑張っていっぱい練習してくれたんですね(= =)♪お水、そうなんですよね。とっても大事っていいますもんね。ホントだ、ご飯も美味しく炊けそう(= =)♪千代ちゃん初めての川遊び(=▽=)?後でパパさんとこお邪魔させていただこう(=  =))))
え゛、、、キャロ太(T  T)あぁぁ。。。
  • 栗毛パンダ
  • URL
  • 2007年07月27日(金)00:24 [編集]
コメントありがとうございます☆ 
v-22みぃさんへ
区民館や今回私が聴きにいったのとか、関係者が居ないとなかなかわかりにくいよね。
でもそういう機会が増えると、みぃさんも心の洗濯できるよ、きっと♪
実験、レポート楽しみにしてるわ~(^▽^)

v-22栗毛パンダさんへ
人間の身体の70%は水分だとか。
良いお水を続けることで、どのくらいの量を飲めば
体内の水分は入れ替わるのでしょうかね~。

川に行ったとき、私と主人が最初に言ったのは、
ぽちさんのダイブが見たいね~♪でした(^▽^)
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年07月27日(金)21:29 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

