スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

新しい敵、現る!

こんばんは。
今日も梅雨らしいお天気のさいたまです

昨日、2週間に1回の点滴治療でした。
4週間に一回は、血液検査の際、腫瘍マーカーを調べます。
結果・・・・数値が倍以上に跳ね上がっていました

今思うと、この2週間くらい、疲れが取れにくいな~と思うことがありました。
調子のいい時は昼寝を2時間くらいしても、夜はグッスリ眠れていました。
最近は寝付くまで時間がかかっていたし、おかしかったのは確かです。

昨日は帰宅する途中から、体調に大きな変化が出てきました。
数日前から、悪くないはずの左胸が痛んだり、脇腹が痛かったり。
点滴中も痛いな~と思っていたのですが、帰りの車中では真剣に「痛い」

左腕を上げると痛みが走ります。背骨にも激痛が走る。
帰宅するとその痛みは更に増して来て、じっとしていても顔が歪むほど痛い
熱は・・・微熱程度・・・これは時々あったから大丈夫。

○○○○さんにアドバイスをいただいて、神様に聞いてみました。

「こうなったことはあなたも家族もわかりきったことではないか。
あなたの、動けるうちに動いてしまおう、やってしまおうという考えを
根本から変えない限り、何度でも繰り返すことになります。
今回の対処として、まずは家族にすべてを話し、家族一丸となって立ち向かうこと。
この病は治りません。
しかし、縮小はしていきます。
薬も治療も医師の手の内にあります。信じて治療しなさい。
次の治療は早い方がいいです。
今夜これから発熱します。病院に連絡して向かいなさい」

え、ええええ~~~~

あ~~~~~

そうだよね・・・思い当たることは山ほどある。

今まで、子どもたちには病気の詳しい話はしないで来ました。
特に娘は、大ざっぱなようでいて、実はすごく繊細で、
私の体調や様子で娘が体調を崩すほど・・・小さい時からそうなんです。
まして今は受験生。
とても迷いましたが、夕飯の後、家族で話し合いました。

もしかしたら骨に転移してるかもしれないこと。
これから、もっともっと家のことをお手伝いして欲しいこと。
お母さんも頑張るから、みんなに甘えるようにするからということを
神様の言葉とともに伝えたのです。

そして。
「こういう体験は絶対あなたたちのためにもなるよ。
無駄なことは何一つ無いの。
あなたたちが大人になって、新しい家族ができたとき、
万が一身内に病人が出たときは、お母さんはこうしたら喜んだなって思えるよ。
だから、お母さんを助けてね。」

ホントだ。熱が上がって来た。
38.5度・・・肺炎になってないだろうな~~~・・・
たまたま昨日の診察でいただいていた痛み止めを飲んだら、
痛みもずいぶんやわらいで、熱も次第に下がってきました。
一晩様子を見て、今朝、7時に病院へ電話。


これも設定でしょうか
昨日の当直は、私が昼間診察していただいた先生で、覚えててくださいました。
しかも診察のときに痛みの話もしていたので、
予約入れるから、来てくださいねって

主人が急遽お休みを取ってくれて、車で向かいました。
到着後、血液検査、レントゲンをとって時間通りに診察室へ。
すると、またもや神業。入院中に担当してくれていた先生が、診てくださいました。

レントゲンの結果、去年入院の原因だった胸水は更に減少していました。
しかし、せっかく治まって来ていた胸膜のガンは、少しずつ増えていました
今度の薬もまた、耐性ができてしまったのです。

ただ、痛んでいる骨については、検査をしてみないと診断はできないと。
普段は入院でもしない限りいれてくれない緊急のCT検査も、
今日の午後1番でしてくれました。
数ヶ月待ちの骨シンチ検査も、明日、できることになりました。

神様が言った、「次の治療は早い方がいい」という言葉。
私が動いた分だけ、話はトントン進んで、来週水曜日には結果が出ます。
そして新しい闘う相手が見つかり、治療方針が決まるのです。
この早さは、私の9年間の闘病生活の中でも初めてのことです。



病院で診察を待つ間、ちょっとの不安な気持ちを、
いつもコメントくれる○○○さんにメールしました。
○○○さんは骨転移が先に見つかって病院に来て、
原発が後からわかると言う複雑な経緯を辿り、
昨年は脳転移もあったけど、見事に克服してホルモン療法を頑張っています。

その○○○さんのお返事で、とっても勇気が出たんです。
「転移とかそう言う心配は、本当にそうだとわかってからで充分だよ」って。
そうだよね、いま暗くなること無いよね
来週水曜日にはわかるんだし。

それに○○○○さんからも。
「落ち込むのがあなたの悪いところ。検査結果が悪いのは
神様が何か気付かせてくださったのだから、まずは感謝して。
それからどうしたらいいか、よく伺って、私のプラス思考を見習って」って。

うん、今回はあまり落ち込んでないかもしれない。
来週水曜日はもっとファイトが湧いて来るように、
心を磨いて頑張らなくちゃ
子どもたちにも約束したんだもんね、お母さんまだ死ねないからって
頑張るからって

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
NO SUBJECT 
あの後に大変な事になってたんだね!
ビックリしました!
でも早い対応で色んな検査も入れてくて良かったね!
それにしても皆さんのメールは元気をもらう言葉だね!
きっと私だったら「もうホントイヤになるよね」とか自分が凹んでるからヘンなメールしか出来ないと思う!
この記事を見て私も元気になりました!
そう!まだ私達は死ねないのです!!
  • みぃ
  • URL
  • 2007年07月12日(木)22:23 [編集]
一杯笑って~! 
まっくママ~受験生の勉強みたり
お弁当作ったり 千代ちゃんには今ママしか
いないもんね。
そして、私も。せっかく縁あって会ったんです
もの、もっともっと一杯お話したいです。
みんながまっくママを必要としてますよ。
一杯笑って免疫力アップさせましょ~。

  • ぴぃ子
  • URL
  • 2007年07月12日(木)22:24 [編集]
NO SUBJECT 
ママさん、こんばんは!
学校の委員を引き受けてから、なんだか最近、忙しくって・・・(><)
最近ちょっと、出遅れ気味。
ごめんね。

体調は、どうかな?
痛みは、落ち着いたでしょうか。
神様の言葉って、あり難いね。
そして、自分が、迷った時、落ち込みそうになった時に、上に引っ張ってくれる言葉。
うれしいね。

「今、暗くなることは、ない・・・」
何かちょっと、いつもと違うことがあると、すぐに、悪い方に、考えてしまう私。
この言葉は、私も、胸に刻みました。

子供の為にも、まだまだ、がんばらないとね!
一緒に、がんばろうね!
  • かこ。
  • URL
  • 2007年07月12日(木)23:38 [編集]
敵 やっつけちゃいましょう! 
まっくママさん、うなづきながら読んでましたよ。
私も、傷周りの皮下に腫瘍ができたみたいで ホルモン剤追加されちゃいましたよ。
でも、淡々とやっつけるしかないもんね。
やってやるぞ~!

ママさん、たまには凹むけど 
前向きな仲間って ありがたいね(^_^)
  • みゆみゆ
  • URL
  • 2007年07月13日(金)10:30 [編集]
NO SUBJECT 
さすが~ママさんえらいよ。
泣き言も不安もお友達の力強いメールで飛んでいっちゃったね。
いいお友達、家族、先生、に恵まれているママさんだもの。
もっともっと元気になれそうだと思います。
いやいや元気になって畑してもらわなければ・・・
受験生のカテキョもそうだし・・・
千代ちゃんだってママ大好きだし・・・
なにより愛するご家族にため・・・

今日も精一杯のエール贈ります!!
  • てりん
  • URL
  • 2007年07月13日(金)11:00 [編集]
NO SUBJECT 
Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

大丈夫です!
(コピペしただけ... ゴメン...)
  • himawaripapa
  • URL
  • 2007年07月13日(金)23:24 [編集]
コメントありがとうございます☆ 
v-22みぃさんへ
うん、まだまだ死ねない!
絶対治せる薬が出るまで、頑張らなきゃねv-91

v-22ぴぃ子さんへ
そうよね、不思議な縁で出会ったのよね(^o^)
ワンコの縁かな!
もう残り少ない薬の種類だけど、まだある!
治療法も選べるほどある!!
頑張るよ~~~♪

v-22かこ。さんへ
うん、一緒に頑張ろうね~!
ついつい暗くなりそうなことばっかりあっても、
絶対私、神様にテストされてるんだって思うの。
な~んて、そう思えるようになったのは最近(^o^;
今までの山を乗り越えて来た経験は生かされているか、進歩できているかって。
だから、今回も頑張るよv-91

v-22みゆみゆさんへ
そっか~、最近更新が途絶えてたから、
疲れてるのかな~って心配してましたよ。
お互い色んなことがあるね。
でも敵は絶対倒してやる!!だよね(^o^)/
優しい友達も、しっかり言ってくれる友達も、
み~んな大切な宝物だよね(*^_^*)

v-22てりんさんへ
力強いエール、受け取りました~(^o^)/
自分を下げないように、下げないように、
ふっと油断すると下がっちゃうんだけどね、
同じ経験をしている仲間に助けられて、こらえてます(^o^;
そうそう、畑も雨続きでなかなか行かれないし、
私がいなくちゃ、みんなダメなのよね~(^▽^)

v-22himawaripapaさんへ
パパさん、ありがとう!!
絶対大丈夫、大丈夫だよね!!
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年07月15日(日)10:58 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

