スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

昔とった杵柄!?

こんばんは~
明日は病院だと言うのに、こんな時間になってしまった



何をしていたのかと言うと・・・
エッヘン、家庭教師です


私がですよ、私が


中学3年の娘、言わずと知れた受験生。
我が家では最後の高校受験です。

ところが1学期の成績が・・・

国語はまあ安心。
英語は塾のお世話になってるから、まあまあなんとか。
社会、理科・・・人並み・・・平均って感じ。
数学・・・・・・・・神様助けてください~~~

恥ずかしい話ですが・・・。
仕事を辞めてしまった私の収入が無く、数学分の塾に行かせることができません。
でもこのままじゃ、他の教科の努力が無駄になるし、
塾に行かなくたって進学はできるということを、娘にわかってもらいたい。

よし、お母さんが教えたる

こう見えても中学では数学は大得意。
高校では理数系に進んだ私。
2人の息子たちの数学も見てやったことがあるし、
教科書でちょっと予習すれば何とかなるぞ

スタートの今日は1学期の復習から。
最初の単元は・・・平方根・・・平方根・・・平方根・・・
あ~ルート何とかってやつです、ハイ
一緒に教科書読みながら、うん、記憶が戻って来た

って感じで、週に2日、80分授業をすることになりました


数年前、お兄ちゃんたちに言われたことがあります。

「お母さん、世の中に出て基礎解析とか、微分・積分なんてやった?
これ、何の役にたつの?」

答えられませんでした
だって、私も高校生のときそう思ったもん。
今高校2年の数学の教科書を見ても、さっぱりわからんし。

そしたら、先日テレビでエライ先生がこんなことを言いました。
「数学と言う学問は、物事を理論的に考えるために必要な学問です」

ほぉ~~~、いいこと言うなぁ
今度子どもに聞かれたらそう言ってやろう。
「あなたたちが世に出ても、物事を理論的に考えるために必要なのよ」と偉そうに
完全な受け売り~~~

さてさて、古びた頭をフル回転させる、受験までの半年になりそうです


☆☆☆

オマケ画像~
200707081054000.jpg
見えますか?アゲハの幼虫

数少ないニンジンの葉に1匹だけいました。
モンシロチョウの幼虫や卵はたくさんあるけど、アゲハは我が家の畑に1匹だけ。
どうしよう、葉っぱが無くなっちゃうと迷ったけど・・・
「あなたが蟻や鳥に食べられなかったら、ここで大きくなっていいよ」

これでニンジンの間引き菜は楽しめなくなりました。
代わりに、アゲハ君の成長を楽しみにしようと思います
無事に大きくなってね


命名・キャロ太←by macpapa




▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
NO SUBJECT 
キャロ太!! 
素敵な羽で羽ばたいておくれ~~~☆☆

まっくママさん!! 
勉強頑張り過ぎで 熱、出さないでね・・爆 ハハハハハ
  • love吉
  • URL
  • 2007年07月11日(水)11:10 [編集]
先生! 
こんにちは!昨日帰って来ました。
数学が得意だなんて、尊敬します。高校生の時、数学の先生に今日のテストは取りやめて下さい、なんて頼みに言った事があるくらい。お母さんが教えられるなら、最高じゃないですか!がんばれ~!!
  • cindy
  • URL
  • 2007年07月11日(水)11:57 [編集]
NO SUBJECT 
ママさん こんにちは!
中学の勉強教えられるなんて・・・・
すごすぎますw(☆o▽)w
私は長女(小6)の算数でさえ分かりません(>3<プッ!
いっつも、分からないとこ聞いてくるんです、
「ママに聞かないでぇ~~」言って逃げてる^^;
前にどこかのブログでアゲハ幼虫のおどろおどろしいアップがあったので拡大してみるの恐かったのですが・・・
緑色の鮮やかな模様が入った毛虫・・・
あれアゲハですよね?^^;
この写真はなんだか黒っぽいので大丈夫だった!!
  • MIKA
  • URL
  • 2007年07月11日(水)14:56 [編集]
NO SUBJECT 
数学(X  X;)?!栗毛が最も苦手な教科でした(= =;)そうっすよ、塾なんて行かなくたって進学できます(!)気合と根性だ。ファイトなのです。。。そう、、こんな公式を覚えて将来一体何の役に立つのか。思いますよね(=▽=;)論理的に。ナルホド納得。。。。あと忍耐力もつきますよ、お兄ちゃん(=-=)キャロ太って可愛いネーミング★
  • 栗毛パンダ
  • URL
  • 2007年07月12日(木)02:32 [編集]
NO SUBJECT 
プッププププ~!キャロ太って~!!
それにしてママさん数学得意だったの?
私は中学の時全然ダメでホント高校よく受かったと思う位ダメダメでした・・・。
でも先生が変わると数学が好きになって高校では結構好きになってね~!
だけど絶対に教えられない・・・。忘れてる・・・。ハハ。
先生が変わると勉強も好きになる事あるからママさん先生受験までファイト~!
  • みぃ
  • URL
  • 2007年07月12日(木)09:58 [編集]
コメントありがとうございます☆ 
v-22love吉さんへ
昨日熱出した・・・・(^o^;
シャレにならないよね~~~!
知恵熱か!?

v-22cindyさんへ
お帰りなさい!
数学とか化学とかは好きだったんですけど、
物理と世界史は授業が念仏のように聞こえて、
よ~く眠れました(^o^)

v-22MIKAさんへ
数学はわかるんだけどね、英語はさすがに、
中2くらいまでかな~(^o^;
だいたい単語を忘れてるもの!!
アゲハの幼虫、黒いのはまだ産まれて間もないの。
この後何度か脱皮すると、緑色のきれいな芋虫になります。
つつくとオレンジの角が出て、くっさいよね~~~!(^▽^)

v-22栗毛パンダさんへ
誰もが一度は思うんですよね、「これが何の役にたつんだ」ってね(^o^)
数学も物理も、公式なんてテスト前しか覚えてないし~~~♪
キャロ太、なかなか良いでしょう?!
今日もこの雨の中、頑張って葉っぱにしがみついてたみたいです(^-^)

v-22みぃさんへ
そうなんだよね~~~!
先生が好きだと、授業中も眠くないし、
寝ないでいるとわかるんだよね、不思議。
え?寝る方が間違ってる?
まあまあ、子守唄の授業もあったということで~~~(^▽^)
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年07月12日(木)19:49 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

