スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

常識の範囲

今日は雲の多いお天気でしたけど、夕方から陽も射していたさいたまです
九州地方はまたまた豪雨の模様・・・・・
大きな被害が出ませんように、祈るばかりです



時間を巻き戻して・・・金曜日のこと。
夕方、久しぶりにドッグランへ行ってきました
もうシャンプーの日だから、ドロドロになってもいいよ~
runrun.jpg
4時前だったので貸し切りだ

でもね、帰り際、嫌なことがあったの

10ヶ月のボーダーコリーちゃん、チワワちゃん、お母さん。
そして家族である小学3、4年生くらいの男の子2人、3歳くらいの女の子。
大きなサッカーボールを持って遊びに来ました。

bコリーちゃんはサッカーが大好きらしい。
少年が思いっきり蹴っても向かっていって、キャッチ!
すごいな~・・・でも遠くでやって欲しいな~・・・
千代は「ドカッ」という音が怖くて、テンション

そろそろ帰ろうかな、と考えていた頃、
少年の一人がボールを持って小型犬ゾーンへ。

「ぼくはサッカーがやりたいんだ
そして小型犬をフェンス際へ蹴散らし、ドリブルを始めた

許せない
笑って見ているお母さんに言いました。

「申し訳ないけど、犬と遊ばないサッカーなら、
隣の広場でやってもらえますか?
そちらは小さいワンちゃんもいるし、何より犬の遊び場ですから」

「○○(子供の名前)!やっちゃダメなんだってよっっ!!」

違うでしょう

管理さんのいないドッグランは、難しいことも多いです
でも私は注意し続けますよ。
常識の範囲ってあるもの、間違ってませんよね?



ま、気を取り直して

今日は月に一度のドッグラン清掃ボランティアの日。
8時に千代を連れて、GO

jimi.jpg  kusakariki.jpg
草刈り機は1台しか無いの。

いつも使わせてもらっているところだから、綺麗にしようね
小さなシャベルと鎌を使って、クローバー以外の草を抜くのだ

小型犬ゾーンを担当した私。
草刈り機を使っているので、ワン子たちは一般犬の方にいなくちゃいけません。
すると・・・・
mada.jpg
視線を感じて振り返ると

途中、時々様子を見ていて、落ち着かないな~と思っていたんです。
どうやら私を探していてくれたらしい

ここからは私の動きにあわせて、ずーっとフェンスのそばにいました。
ちょっと涙が滲んじゃった
少しは私をわかってくれてるんだな~って。

もう少し家族にも慣れてくれたら、そりゃあもっともっと嬉しいけど
千代のペースでゆっくりゆっくりやらなきゃね。
いつか絶対慣れてくれるよね

☆☆☆


オマケの画像です
yasai1.jpg
昨日の収穫。

トマト、大葉、にら、きゅうり。
トマトもキュウリも生でかじる
う~~~ん、最高





▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
NO SUBJECT 
ママさん、こんばんは。
記事読んで、、、「当たり前~!」って、叫びたい気分。
「おいおい、違うでしょう?」ってこと、何度もあるよ。
前のコメントでも、書いたことあるけど・・・スーパーでの一件。
あれも、子供を注意したら、注意されたお母さん、逆切れ?
今回も、そうだね。
そんなこと、言われなくても、普通は、わかるはずなのにね。
悲しいね。残念だね。

千代ちゃん、可愛いわ~^^
フェンス越しに、じっと見ていたんだね。
ママさんのこと、ずっと待っていたんだよ、きっと^^
大葉も、収穫、、、いいね~^^
私も、何か、育てたくなったよ!
  • かこ。
  • URL
  • 2007年07月08日(日)22:10 [編集]
NO SUBJECT 
こんばんはv-410
しっかし、マナーが悪くて考えられ無い人本当に居るよねv-393
我が家のレノン君食欲もスッゴイから・・・・v-294も大量^^;散歩時はスコップと
ビニール袋とトイレットペーパーは必需品v-286
けど・・・小型犬連れてる人、小さなv-294を足で草むらに
蹴ってるの見た事有って。。とっても感じ良いと思って
いつも挨拶してたから、かなりショックだったv-390
千代ちゃんママ捜してたんだね^^
我が家の庭ドックランv-355この豪雨続きで
もうジャングル化してる。梅雨明けたら・・・過酷な草
むしりが待ってるよ~v-399
無農薬の家庭菜園のお野菜、太陽v-278の恵みで
安心栄養満点だね。。。
  • ミイー★
  • URL
  • 2007年07月08日(日)22:50 [編集]
NO SUBJECT 
なんでだか常識が分からない人って多いよね~!
ワンちゃんたちの遊び場って分かるだろうに~!プン!プン!
それにしても・・・千代ちゃん~!
ママさんの事探して見てたの?キャー!!カワイイ~♪
私もきっと涙が出ちゃうなぁ~!
ママさんといる時間が長いから少しでも居なくなると探すんだね!いい子~!
この調子で家族にも慣れてくれるよ~♪
  • みぃ
  • URL
  • 2007年07月08日(日)22:56 [編集]
NO SUBJECT 
ほんとほんと!!
ママさん大正解v-218
当然のことを気を使って言葉を選んで話しただけ~~。
そこはサッカーする場所じゃないわけだし、そのお母さん我が子さえよければいいという考え、いつか痛い目にあいますよね。
仮にそのようなお母さんだと痛いことも痛いと感じなかったら、きっとその子供に返ってきますよ。

確かに世の中、あまりに自分中心的な考え方、子供を怒りまくりで育てろ。とは言わないけれど、うちの子供の学校の話聞いてても親が自己中すぎて、先生指導しにくいだろうなぁ・・・と同情すること多々あります。
  • てりん
  • URL
  • 2007年07月09日(月)07:19 [編集]
NO SUBJECT 
千代ちゃ~~~ん! 超可愛い!!

「まっくママ~~千代はここにいるよ!! 忘れて帰らないでよ~~
千代はさみしいけど我慢するから掃除頑張って~~~」
こんな千代ちゃんの声が聞こえてきそうな写真ですね!!
ヨシヨシ、ナゼナゼ したいけど出来ないのでまっくママさん私の代わりに千代ちゃんにヨシヨシ、ナゼナゼ してあげて~~~
  • love吉
  • URL
  • 2007年07月09日(月)16:32 [編集]
NO SUBJECT 
そのお母さんの言い方、ぜんぜん悪いと思ってないね。
だから、子供が人や生き物を思いやる心がかけてしまうんでしょう・・・

しかし、じっと我慢の千代ちゃん、かわいい~♪
  • なつ
  • URL
  • 2007年07月09日(月)21:27 [編集]
コメントありがとうございます☆ 
v-22かこ。さんへ
逆ギレしちゃう人って、何でなんだろう。
注意されて、恥ずかしいとか、気をつけなくちゃと思うより先に、
怒りが出ちゃうのかしらね・・・
本当に残念でならないよ。

夫婦して畑に精を出してるせいか、
子供たちがそれぞれ部屋で、小さな種まき始めました。
プリンカップに、どこぞで頂いた種を蒔き、
水をあげて窓際において・・・
我が家のマイブームなのかしら(^_^)
かこ。さんもはまるかもよ~♪

v-22ミィー★さんへ
そうそう、小型犬の飼い主さんもほとんどはちゃんとしてるんだけど、
たまにいるんだよね、ウンPちっちゃいからかなぁ?
うちの前を通るおじいさん、ノーリードのチワワちゃんで、歩きタバコ。
しかも手ぶら。
年配の人の方がノーリード&手ぶらは多い気がします、私地方ですが。
残念だよね、ホント(>_<)

そっか、いまレオン君はジャングル探検中なんだね(^o^)
って、笑ってる場合じゃないか・・・(^^;)

v-22みぃさんへ
うふふ♪
千代には時々驚かされたり泣かされたりするけど、
今回のはちょっと感動の入った涙だったの~(*^_^*)
いつまでもワカランチンで、あ~あってため息の方が多かったんだけどね。
このときはさすがに抱きしめたくなった!
でもきっと「千代~」って走っていったら逃げたと思うわ・・・・(^^;)

v-22てりんさんへ
そうだよね、ちょっと前、新聞やテレビでも騒いでた。
教師ばかりが悪い訳じゃないって。
どちらも人間だからいろんな人がいるのはわかるけど、
昔はこんなこと無かったっていう、びっくりすることが多すぎるよね。
自己中が多いのは、個性を尊重するっていう教育の弊害じゃないかしら。
自由の裏返しは義務であり責任であるということ、
自由の大切さは教えても、義務や責任が伴うということを、誰も教えなかった人が、
自己中になっちゃうんだろうね、きっと。
うちの子は大丈夫かな~(^^;)

v-22love吉さんへ
ヨシヨシ、ナゼナゼ・・・しときましたぁ~♪
ホントにね、千代のこの顔を見たときは
思わず駆け寄って抱きしめたかったの~!
でも本当にやったら・・・千代は血相変えて逃げ出すのがわかっているので、諦めました(^^;)
ほんっとに・・・クールな子です、ハイ(-_-)
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年07月09日(月)21:28 [編集]
 
v-22なつさんへ
ほぼ同時に書き込んでたみたい~♪

絶対悪いと思ってないですよね、私もそう思いました。
残念なことですけどね・・・
先日散歩中、親子で3台の自転車が前から走ってきました。
私と千代は歩道の左端に避けていたんです。
お母さん、お兄ちゃんと通過したら、最後の男の子、
千代を脅かすようにギリギリまで千代に向かってきて、タイヤをかわして行きました(>_<)
あの子はきっと、動物虐待するぞ・・・と思ったのは言うまでもありません・・・(^^;)
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年07月09日(月)21:33 [編集]
NO SUBJECT 
おほ! 嬉しそうなシッポすね^^
うちの実家の柴犬は離すと同時に体を
ボールの様にまん丸にしながら走っていきます;;
嬉しさのあまりに体が丸かってしまうんでしょうかね~;;

ドッグランでのことは とやかく言うより
ママさんの勇気ある行動に 拍手 かな!


  • himawaripapa
  • URL
  • 2007年07月09日(月)23:37 [編集]
ドックラン 
ドックラン楽しいしとても有難い施設が近くにあって幸せだなって思います。多くの方は自ら掃除したり大事に使ってますよねv-238
ただ、たまに。。。ち、ちょっとあなた!って
方がいらっしゃいますよね。。。v-409
まっくママの勇気に拍手ですv-424
  • ぴぃ子
  • URL
  • 2007年07月10日(火)06:34 [編集]
NO SUBJECT 
よくぞ注意してくれました!
私もそんな子がいたら注意しちゃうなぁ~きっと。
いいんです!恐いおばさんでもなんでも!
でも本当に常識のない親御さん増えてますね。
給食費払わないだの、学校に妙な因縁つけるだの・・・
どうしてそんな大人になっちゃうんでしょう?
  • ハナヒナ
  • URL
  • 2007年07月10日(火)15:11 [編集]
コメントありがとうございます☆ 
v-22himawaripapaさんへ
わ~い!拍手もらっちゃった(^▽^)
身体が丸くなっちゃう、わかります!!
千代も最初の一走りはボールみたいです、よね(^o^)b
ワンコの感情って素直ですよね~♪

v-22ぴぃ子さんへ
そうそう、ほとんどの人は常識を持って使ってますよ、うんうん。
ウンPはいつも、千代の他にプラス1個くらい拾ってきます。
そういう行動を見て、ちょっとでも恥ずかしいと思ってくれる人がいると嬉しいなって思って☆

v-22ハナヒナさんへ
そうですよね!いいんですよね!!
人間の子もそうですが、ワンコも自分ちの子だけが可愛いと思うのかもしれません。
私は昔のおばちゃんでいいです~(^▽^)
うちの子もよその子も、悪いものは悪いってね♪
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年07月10日(火)22:35 [編集]
NO SUBJECT 
千代ちゃ~ん!ウウウウ・・・
今までのいろんなこと知ってるだけに
ちよちゃんが ママさんを頼ってる姿に・・・
泣けたぁ(ToT)

常識のない人っているんだよね~
私も注意する派です。
でも、近頃は 注意していきなりブスって刺されたりって事件もあるし・・・
これも 昔のおばちゃんが減っちゃった要因かもね。
  • みゆみゆ
  • URL
  • 2007年07月11日(水)11:51 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

