スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

お家で昼ご飯は?

昨日に引き続き、曇り空のさいたまです
湿度はそれなりに高いので、むしむし・・・
我が家の扇風機は、千代が独り占めで寝ております





専業主婦の皆様、それからお家で仕事をしている皆様。
どんなお昼を食べてますか?

私が働いていた時は、子供たちのお弁当を作った残りをタッパに詰めて
営業中の車内で食べるという、身体に悪そうなことをやってました。

昨年の入院を機に、10年ぶりの専業主婦になったわけですが、
お昼が意外と面倒だなってことに気付きました

朝が早いからもちろんお腹はすくんです。
朝食はご飯とみそ汁の我が家。
お昼ね~~~・・・っと考えて、食パンにしてみました

好きな紅茶を大きなカップにたっぷり入れて、トーストを1枚。
午前中畑仕事で空腹が強い時は2枚
それにお弁当の残りがあれば、片付ける←ほとんど無いけど

でもね~、毎日そんなんじゃ味気ないでしょう?
自分一人だからいいけど・・・
たまには買い置きのカップ麺を食べたりなんかしちゃって

で、今日はこんなの見つけました
200707031220000.jpg
カップヌードル、スパイシーコクしょうゆ味

ずーっと前にセブンイレブンだったかな・・・限定品で売ってたのを
主人がお土産に買って来てくれたことがありました。
その時はずいぶん高かったんだって
今日は近所のドラッグストアで、1個88円なり

味は・・・うん、ピリッとしてていけますよ~
でも規定通りのお湯量じゃ、私にはしょっぱいかな

お昼のメニューに困ったら、お試しあれ~



☆☆☆

千代が・・・ご飯を残すようになりました
朝はドライフードだけをカリカリ、普通に食べます。
夕飯は手作りなんですけど、ここ2日間、4分の1くらい残すんです。

夏は食が細くなるって聞いた事あるんですけど、これでしょうか?
まっくは暑さも寒さも関係なくガッついてたので、
ワンコの夏バテ(?)は初体験・・・
おやつは食べるんですけどね・・・

量を減らして作ればいいのかな。
氷は怖がるし、野菜も煮たのしか食べないし
ご飯の中のお肉や煮干しは拾って先に食べてる・・・

ワンコの夏バテ対処法、アドバイスいただけますか?
ヨロシクお願いしますです





▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
NO SUBJECT 
毎日ムシムシだね・・・。ハァ~。
私ね、朝は食パン1枚とヤクルト!
で、お昼は「そーめん」と食パン1枚か大福とか饅頭とか昼がすんごい量食べるの~(><)
食パン2枚では昼足りないから必ずお菓子も食べるの・・・。
その結果がママさんも知ってる私よ・・・ハハハ!←笑ってる場合じゃなく~。
千代ちゃん、やっぱ暑くなってきてから食欲落ちてるんだね・・・。
ウサギも夏は全然食べないよ~!オヤツはバクバクだけど・・・。
ワンちゃんの夏対処法なんかあるといいね~!!
  • みぃ
  • URL
  • 2007年07月03日(火)15:10 [編集]
NO SUBJECT 
私も同じようなお昼です~~!
お鍋を使いたくないときは、カップめんやパンや冷凍食品のお好み焼きをチーン!!って。
ゴージャスなカップヌードル、、、
今塩とかいろいろ出てるものね~。
今度試してみます。

千代ちゃん、早くも夏バテかな!?
うちは暑さ寒さ、全く食欲とは関係なくて今だかつて残したことないのだけど、フードに飽きてフード変えたら食べた、って聞くけど~
夜だもんね。
ばててそうなら、お水にポカリ少し落としてあげてくださ~い。
なんか元気快復するみたいだから、それでご飯食べれたらいいねっ。
たいしたアドバイスできなくて、ごめんです!!
  • てりん
  • URL
  • 2007年07月03日(火)16:03 [編集]
NO SUBJECT 
こんにちは!

お昼はねえ、私の職場はお昼の時間帯に電話が殺到することが多いの。
だから、一時過ぎて食べることが多いです。
おにぎりとか、簡単なサンドイッチが多いかな。
たまーに、自分で作ってみたり、これは朝時間があった時だけ。
カップめんもたまに食べたくなって食べてる。
暑い時はカップ焼きそばが好き。

仕事に追われて、食生活が乱れがち。
良くないなあと、自覚はしているんですけどね。

千代ちゃんもは夏バテかな?
私も暑いのは苦手です。
最近の暑さってハンパじゃないし。
今年の夏も暑いらしいですね。
いやだなあ。

今日は、バナナと牛乳で久しぶりにバナナセーキを作って飲んでみた。おいしかった。
暑さに負けないように、工夫していろいろなものを食べたいです。
  • ばなな
  • URL
  • 2007年07月03日(火)19:52 [編集]
コメントありがとうございます☆ 
v-22みぃさんへ
朝もお昼もパンが入ってるってことは、洋食か~(^▽^)
前にダイエットしてたときね、どうしてもおやつが食べたいときは、ご飯の時に食べるといいっていうんでそうしてました。
だからお昼にある程度食べても、午後も起きて動いてるんだし、いいんじゃない?
三食以外のおやつはまずいかも~~~!
そっか~、ウサギちゃんも食べないのね?
うちもおやつはしっかり欲しがるんだけどね。。。
頑張って乗り切ろうね!

v-22てりんさんへ
カップヌードルはいろんな味あるよね!
トマトの味とかシーフードも。
私が一番好きなのは”塩”かな~。
時々無性に食べたくなるのがカレー味。
関西と関東のカップ麺は味が違うって言うけど、本当かしら???

ふむふむ、ポカリを少し入れるんですね。
お水は結構飲んでるから、早速明日からやってみます!
ありがとう♪

v-22ばななさんへ
うふふ!バナナセーキ、いいよね、栄養しっかり摂れるし♪
私も好きだな~(^▽^)
お仕事してると不規則になるの、わかるよ、わかる!
お腹が空くピークを過ぎちゃうと、逆に食欲なくしちゃうしね。
カップ麺も食べたい時ってあるんだよね!
大変なときもあるけど、できるだけ3度の食事は取ろうね。
約束だよ~~~♪
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年07月03日(火)21:23 [編集]
NO SUBJECT 
今日も、ムシ暑かったね。
そうそう、お昼ご飯って、一人分、作るって、面倒に感じたりするよね。
私も、お弁当の残りが、ほとんどだよ~。
ただ、最近は、冷やし中華、一人分、作ったりしているの。
実は私、冷やし中華大好きなんだ^^
カップラーメンも、時々、すごく食べたくなったりするよね。
私、焼きソバも、好きだよ~。

千代ちゃん、食欲ないの?
うちのペコね、ずっと、ドッグフードだけしか、食べたことないの。
今、食べているフード、すごく好きなのか、今は、ガツガツ食べるの。
フードに、おかずタイプの混ぜてみるって、どうかな?
友人が、試していたよ。
食欲、戻ると、いいね。
  • かこ。
  • URL
  • 2007年07月03日(火)21:43 [編集]
NO SUBJECT 
我が家のお昼?
畑へ直行。きゅうりとトマトとピーマンもいでくる
トントントンと切ってマヨネーズで…
ピーマンは焼いて 柚子みそたっぷりで食べます。
手軽に手抜き。畑スーパーにタダのお野菜。
う~ん 最高な夏♪

夏バテ ワンちゃん。
無理して食べさせたら返って食欲不振になるよ。
我が家のかかりつけ獣医さん曰く。
「ワンコは2~3日食べなくても死にはせん」
カリカリを残してもそのまま置いてたら
いつの間にか食っとった。←これJUN君の場合。
  • 詩音*JUN母
  • URL
  • 2007年07月03日(火)22:16 [編集]
NO SUBJECT 
カップヌードル、美味しいですよねぇ(= =)♪88円は安い(!)千代ちゃん食欲ないですか(X X;)困った。。。前にニコログ@LAのあがさんから頂いた手作りご飯本の中に、体力の落ちている子には「くず粉」がいいと書いてありました。クズは消化吸収が良く、カロリーも高いので胃腸に負担をかけずに栄養を摂取できる優れた食材だ、と。。ただ、クズを溶いただけでは味がしなくて食べてくれない場合があるので、クズを溶くお湯に魚や肉の煮汁を使うといいとか。それかニボシ、ジャコの煮汁でもダシでも何でも可。(クズ粉を買う場合の注意点は、イモ類などと混ぜていない吉野クズのような本クズを、そして漂白剤などの添加物が使われていない無添加のものを買うべし、らしいです)
●くず湯
本くず(大さじ1)
水(または肉や魚のダシ、ゆで汁)180mL
鍋にクズ粉&少量の水を入れてダマができないように溶く。水180mLを入れて透明になってとろみが出るまでたえず混ぜ続ける。→よく冷ます。→そのまま飲ませても、foodにかけても◎
上のクズ粉の量を大さじ3に」増やして(水は同じ量)くず練り、にしてもお腹に優しくて良いらしいです。量は食べたいだけ食べさせていいそうです。でも千代ちゃん…食べてくれるかな(= =;)ご参考にまで(=▽=)ノ
  • 栗毛パンダ
  • URL
  • 2007年07月04日(水)01:28 [編集]
旦那ブログ 
URLに旦那のブログ↑入れました。

旦那とブログコメント内で喧嘩してしまったことありまして。。。それからお互い
あまり、コメントに顔を出さぬよう心がけてますe-263

ウチのわんこは食い地のみ。
何でも良く食べる。拾い食いが一番の悩みです。
コメントありがとうございます☆ 
v-22かこ。さんへ
冷やし中華!最近はゴマだれとかあるよね~(^-^)
私は麺と具は好きなんだけど、つゆが苦手。
甘くて酸っぱい。。。で、甘みも酸味も無いタレを作って食べます。
ラー油でぴりっと醤油味。夏だね~。。。!
そっか、フードに混ぜるのも手なのね。
いろいろ試してみるね~♪

v-22詩音さんへ
いいな~~~いいな~~~!
まさに理想の生活だわ~、畑スーパー♪
今までにやっとキュウリが3本獲れて、毎日は食べられないんだけど、
キュウリのおいしさを知ったら、市販のキュウリが食べられなくなってしまった。。。
もうほんっとに羨ましいったら!

そうかも、ちょっとは知らん顔もいいかもですね。
今は残したら残したで片付けています。
夜もカリカリフードにしてみようかなぁ。

v-22栗毛パンダさんへ
ありがとうございます~~~!
これは今後のためにも記録しておきます!
人間でも体力落ちたり風邪引いたときに食べますよね、あま~くして☆
千代は煮干しが好きだから、やるなら煮干し出汁!
これってワンコが歳を取って食欲落ちたときにもお助けメニューですね。
。。。センターで、雌犬は多少神経質ですよって言われたんですが、本当だな~って思います。
ご飯の時に私以外の人間が近くを通っただけで、食べるのをやめてしまうんです。
性格もあるのでしょうが、いい加減、家族には慣れてほしいな~。。。(T-T)
・・・と、たまに愚痴が出てしまう今日この頃です(^o^;

v-22ぴぃ子さんへ
ご主人のほう見てきたよ~。
うんうん、うちもちょっとだけもめたことあります(^o^;
難しいよね、お互い好きなようにやってるだけなのにね。
うちはお互いに直接コメントを言わないって決めてます。
言いたいことがあったらブログのコメント欄に書き込んで、直に言わない。
だって、ネットの上のことなのに直に言われたら、ルール違反だもの、家族なだけに。
でもやっぱり記事にする内容には気を遣ってます(^o^;

先住犬のまっくは拾い食いよくしてました。
犬の方が口が下にある分、人間があっと思ったときは遅いんだよね~。
お腹を壊しませんように。。。☆
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年07月04日(水)13:59 [編集]
NO SUBJECT 
超不健康な2食しか食べない小僧家です!朝&お昼でトーストとサラダかな?
ま、たま~にお蕎麦なんか茹でたり・・・。インスタントを買いに行くのもメンドイし(><;

さて、「夏ばて」の食事ですが、たまには違う物もいいかもしれませんよ!ささみを茹でたり、キュウリだったり、フルーツだったり・・・。バナナやリンゴなら食べるかも。食べなければすぐに片付けましょう。痛んだ物を食べるより、腹8分目がGoodです!
体重が急激に減るようならフードの見直しも必要かもですが・・・元気にドッグランでお友達と遊べるなら大丈夫。様子を見ましょう。
オヤツは極力減らして、お腹を空かせて上げる方がいいですよ。栗毛さんのように葛湯なんて、オサレなものは口にしたことがない食欲オンリーの小僧なので・・・参考にならないですね。(^^;
  • らぶはな
  • URL
  • 2007年07月04日(水)19:05 [編集]
コメントありがとうございます☆ 
v-22らぶはなさんへ
ありがとうございます~!
たまには違う物・・・うん、いいかもしれない!
もうこうなったらいただいたアドバイスは順番にやってみます(^▽^)
きっと千代がどこかにヒットすると思うんです。
確かに、元気に遊んでいるし、体重も減ってる様子は無いんです。
そっか、おやつもちょっと我慢させます(^o^;
今日はちょっと涼しいので、減らしたご飯を食べられました。
やっぱり暑いと毛皮のワンコは辛いんですね~。
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年07月04日(水)20:28 [編集]
NO SUBJECT 
こんばんは!
私は朝とお昼が一緒です^^;
っていうか、おなかがすいたら何か食べる。みたいな生活(>o<)
どんなん食生活やぁ~~(-.-;)
あっ、子供達にはちゃんとしてるからね!
最近では暑くて食欲なくて(?)昼から冷奴とかところてんとか食べてる。
そうそう!この前スーパーでどんべえが88円だったの!安いよね??
まとめ買いしちゃいました~(*^m^*)

わんこちゃんの夏ばて防止の事、役に立てなくて(≧≦) ゴメンヨー
  • MIKA
  • URL
  • 2007年07月05日(木)22:59 [編集]
夏バテ千代ちゃん(>_<) 
こんばんは~ ごぶさたしています!
確かにお昼ご飯って適当になっちゃいますよね~
あたしはよく納豆&卵で済ませちゃいますv-271

千代ちゃんの夏バテですが…

うちのななはドライフードが大好きで、手作りご飯よりもドライフードを好んで食べることがあります。
千代ちゃんも単にドライフードが大好きなのかも。夕飯もドライにしても食べませんか??
一番単純な方法として、ドライフードをお湯でふやかしてあげると、においもUPしてわんこ的においしそ~になるので食べることありますよ♪
うちの実家のわんこ(11歳)も夏バテしかけたときはまずふやかしフードに切り替えてみてます。

他の方のアドバイスにもありましたが、少しくらいの食欲低下で好きなおやつなんかを食べているなら大丈夫ですよ!!
食べないなら片付けちゃうよ~くらいで様子を見るのもいいかもしれないです(^^)

追伸:ブログ新しくしました~
  • erinana
  • URL
  • 2007年07月05日(木)23:57 [編集]
コメントありがとうございます☆ 
v-22MIKAさんへ
子供たちを送り出してほ~っと一息。
なんとなくホッとしちゃうよね(^o^)
冷たいものについつい手が伸びる。
でも冷や奴って栄養あるし、いいんでない?
ところてんは・・・食物繊維か?(^o^;
どんべえ88円はいいね!買いだよ♪
ところでそちらの雨被害は無い?大丈夫だったかな?

v-22erinana さんへ
お久しぶりです~♪
ドライフードか~、うん、それもやってみよう!
とにかく、いただいたコメントで千代にヒットするのを探してみようと思ってます。
センターではずっとドライフードで育って来てて、
うちで1食手作りにしたらすごく喜んで食べたから、
てっきり好きなんだろうな~と思ってたの。
もしかしたらドライが恋しかったりして(^o^;

ブログ、お邪魔しますね~♪
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年07月06日(金)10:49 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

