スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

有り難いご縁

今日は梅雨らしい曇り空
今も湿度が高く蒸し暑いですね

明日はいつもの点滴治療日。
いつも通り早い時間の予約なので、早起きします

このブログを読んでいただいている人の中にも、定期的に抗がん剤治療をして、
辛い副作用と闘っている方、たくさんいらっしゃると思います。

私も、いまのお薬は比較的副作用が軽い方ですが、
以前は強い副作用で、「死んでもいいから、もうこんな辛いことやめたい!」と、泣きながら苦しんだことがあります

それでも、辛い数日間を終えて起き上がれるようになり、
「お化粧ができれば仕事に行かれる」と、ずーっと仕事を続けていました。
その間、点滴日を入れて4日。
2週間に1回の投与で、そういう治療をしていたんですが、
何より有り難かったのは家族の支えと、職場の理解でした

家族はもちろん心配してくれましたし、
会社では上司や同僚に恵まれ、本当に大切にしていただきました。

でもそんな中で困ったことが一つだけありました。
働く女性の戦闘服、「化粧品」です

普段何気なく使っているチューブ型の洗顔フォーム。
いつも使っていた化粧水、乳液。
これ、全てアルコールが入っているんですね。

その頃していた治療は・・・名前は忘れてしまったのですが、
副作用が最も強いとされている「赤い点滴」でした

家庭の中の匂い、例えばトイレの芳香剤にもアルコール。
大好きだった香水にもアルコール。
ありとあらゆる匂いに敏感になりましたが、芳香剤や香水は使わなければいいわけです。

ところが、化粧品はそうはいかないですよね
スッピンで会社に行くほど勇気も無いし~
毎朝、吐き気との戦いでした。

そこで同僚の一人が使っていた化粧品を勧められました。
RIMG0004.jpg
それがこれ

「エクラブラン」という商品。
店頭販売は無いと聞いていますので、これは取り寄せしてます。
基礎化粧品はこれ2本だけです。
ファンデーションの下地も必要ありません
1本はちょっとお高めですが、半年はもちます。
洗顔石けんもあって、そちらは固形なのですが、
この石けんはクレンジング剤で前もって化粧を落とさなくても大丈夫。
浴室でダブル洗顔すればスッキリ綺麗になりますし、ツッパリません。

って、メーカーの回し者じゃないんですけど
自分がとても助かったな~というものだったので、ご紹介しました。
肌の調子がとても良く、冬でもまったくカサカサしませんし、
治療中特有の肌の荒れも全然大丈夫でした

今は仕事をしていないのと、普通の化粧品でも大丈夫なので、
夜はドラッグストアで買える化粧水と、20年来使っているクリームのみ。
RIMG0005.jpg
アロエ好き

ちなみに、アロエのクリームは色々ありますが、
これは「アロインス」の商品です

と、ここまで書いて・・・
私の肌が特別ツルツルなわけじゃなく~~~
シミもあればシワもあるわけで~~~

でもこういう商品を知ることができたのも、同僚として関わりを持った友人が居たから。
そんなご縁も、有り難いの一言に尽きます
必ず理由があってご縁のある方々。
これからも出会うであろう方々。
いつまでも大切にお付き合いしていきたいです

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
ご縁! 
こんにちは!
ママさんには色々な良いご縁がありますね。
一般に売られている化粧品や歯磨きにも、余り体によくないものが入っているそうなので、PG(プロピレングリコール)やラウリル硫酸ナトリウムなどが入っていない物を選ぶと良いみたいです。
  • cindy
  • URL
  • 2007年06月27日(水)10:22 [編集]
NO SUBJECT 
ウッホ~~イ!!
私も「アロエ」好きでござる・・笑
洗顔&化粧水も、もちろん「アロエ」、 で、ヨーグルトもブルガリ○の「アロエ」大好物!!(花より団子です・・爆)
入院中はよく食べたな~~~♪

報告・・以前写真UPの仕方教えて頂き、な、な、何と今日チャレンジしました!!
(遅~~~~い・・爆)
チョット自信が出てきたので今後はジャンジャんUPしちゃいます!!


  • love吉
  • URL
  • 2007年06月27日(水)13:35 [編集]
NO SUBJECT 
私はママさんの所へお邪魔させてもらうようになって、(リンクされてる方のところへ飛んだりで)抗がん剤治療がいかに厳しいものか知りました。
もちろん漠然とは知っていましたが、やはり経験者の声は違います。
時には、健康な私がママさんの所へ偉そうに?コメントしていいのだろうか。なんて思ったこともあったりで・・・
辛いとか苦しいだろうなぁ・・・というのはいくら考えてもやっぱり想像の世界のこと・・・
でも私もこちらでたくさんのこと学ばせてもらってます。
病気のこと、治療のこと、気持ちの持ち様、信じる気持ち、、、
なんだか支離滅裂なコメですが、人と人とのつながりもよい方向へ導かれるひとつだと思います。

明日、がんばれ~~♪
気をつけてねっ。
  • てりん
  • URL
  • 2007年06月27日(水)18:02 [編集]
NO SUBJECT 
本当だね!こういうご縁は大事にしていこうね!勿論私もまっくママさんと出会えたご縁も大切に☆
私はまだ副作用が強い抗がん剤をした事がないから色んな安いアルコールばんばん入ってる化粧品使ってるけど、こういうのは助かるね!高くても下地が要らないとか化粧落としがいらないなら画期的だね!!
ところで今日病院だったんだね!見かけなかったから来週かと思ってた!
私の診察時間が遅かったのかな~!残念~!
  • みぃ
  • URL
  • 2007年06月27日(水)21:36 [編集]
NO SUBJECT 
本当そうですよね、1人じゃ限界があるけど、人に支えてもらって、また自分も誰かを支えてあげて、、、。周りの人が優しいのは、まっくママさんご自身が優しいからだとも思います(= =)★
その化粧水知ってる(!)栗毛が買ってる「ヘチマ水」の近くにいつもいる(= =)♪
  • 栗毛パンダ
  • URL
  • 2007年06月28日(木)16:29 [編集]
コメントありがとうございます☆ 
v-22cindyさんへ
身体が悪くなるまでは、入っているものなんてちっとも気にしませんでした。
化粧品だけじゃなく、食べるものも、産地なんて見ないし、
おいしけりゃいいみたいな。
でも最近は身体が悪くなっただけじゃなく、
家族のことを考えたり、一部信用できない生産者もいたりして、
つくづく考えさせられますね。
でもそう言った気付きもまた、たくさんの人のお陰です(^_^)

v-22love吉さんへ
アロエいいよね~!
食べても美味しいし、化粧品だってお手頃だし♪
ずいぶん前に、沖縄から生アロエをお取り寄せしたことがあるの。
でも、食べるまでがちょ~面倒くさい!!
売っているのはお手頃でありがたいですよ~♪

写真、見に行くから頑張ってね~~~!

v-22てりんさんへ
私が病気のことを書こうと思ったのは、
もちろん闘病している方たちと励ましあいたいって言うのもあったのですが、
「いま」健康でいる人達にも知識の片隅でいいから知っていて欲しいなっていうのもありました。
ガンという病気は誰にでもあって、発病するかしないかは紙一重だって、医師から聞いたことがあります。
だからといって生活を怖々送るのではなく、今日一日を精一杯生きる力にしてくれたら、とっても嬉しいです。
それに、もし不幸にも身の回りに病気の人が出たら・・・
その心のうちに少しでも寄り添っていただけたらって思います。
私の目標はてりんさんをはじめ、たくさんの健康に過ごす人達♪
ずーっと、時々でいいので、元気パワーを送ってくださいね~(^▽^)

v-22みぃさんへ
おつかれ~!
そうそう、もしみぃさんの周りで化粧品に困っている人が居たら、
こういうのもあるって教えて上げてくださいね。
私、みぃさんを遠くに見たんだよ~!
9時20分の予約だったのに、9時過ぎには診察があって、
点滴も11時前に終わってしまったの!!
血液検査があっても早く終わるときがあるんだね~。
待ち合いを見渡したけど誰もいなくて、帰り間際振り返ったら、とーくに歩いてた・・・
次のときはおしゃべりしようね~!

v-22栗毛パンダさんへ
ありがとうございます!
誉められると照れます・・・(*^o^*)
くさいドラマのセリフじゃないですが、やっぱり人はたった一人では生きられないんですね。

この化粧水、数百円で買えるから好きなんですよ~!
庶民の味方ですよね!!!
ヘチマ水・・・もしかしたら、私も見かけてるあれかなぁ~♪
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年06月29日(金)10:36 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

