スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

楽しい農村!?

お昼頃から梅雨空の埼玉です

一昨日雨が降って、昨日は晴天で、今日は曇りから雨。
晴天続きだと、毎日畑に水まきに行かなきゃいけません。
2日間水まきが無くてちょっとラクチン
今朝は、18リットルの灯油缶1本分、撒いてきました。


今日収穫予定だった中玉トマト
ハサミを持ってルンルンで出掛けたら・・・えええ~~~~

鳥に食い荒らされた跡が・・・
200706241002000.jpg



きれいにもぎ取って先端の甘いところを食べて捨ててある
しかも、予定3個のうちの2個を。
食べるなら残さず食べなさいよね

それにしても、真っ赤になって鈴なりのトマトは、広い区画のあちこちにあるのに、
よりによって、出遅れた我が家のやっと実ったのを穫らなくても~


通常の抽選会に漏れて、1ヶ月半も遅れて二次当選した畑です。
まだまだ実りは少なくて、しかもド素人なもので、
見かねた周りの方々が色々教えてくれたり、収穫を分けてくださいます

今日、我が家の収穫はこれだけ~
RIMG0414.jpg
キュウリ1本と、トマト2個

3本植えたキュウリの苗は、結局1本しか育たなかったので、
ぽつぽつとゆっくり実ります。
トマトはもう1~2日置きたかったけど、また食われるぞ~という
隣のおじさんの意見を聞いて、収穫しました

そして今日のいただきもの
RIMG0413.jpg
あしたばと赤白のタマネギ

あしたばはいつも色々分けてくださる隣のおじさんから。
タマネギは今日初めて会った、3区画先のおばさんから。
どちらも新鮮

そして、もうひとつ、今日の収穫プラスいただきものを。
RIMG0415.jpg
サラダ菜とコールラビというらしい・・・

サラダ菜はまだ小さいのですが、間引き菜を捨てずに食べます。
不織布がかけてあるので、虫もつかず、もちろん無農薬
そしてコールラビとかいうものは、カブとキャベツのあいの子らしい・・・
漬け物や汁の実として食べるそうです。
おじさんいわく、「あんまり旨いもんじゃないな」だって(^o^;
塩揉みでもしてみようかな~。
食べ方ご存知の方、いますか~?


昨日、ちょっと調べものがあってネットをクルクルしていたら、
自宅の広いベランダでプランター菜園を楽しんでいる人のブログを発見
その数、なんと30個
ちなみに昨年は60個だって~!

色んなものが収穫できるんですね。
その中でも一番ビックリしたのは、ジャガイモが収穫できてること
普通のプランターじゃないのかな~?

私も一瞬、いいアイディアだな、わざわざ出掛けなくてもいいしって、
ちょっと興味を持ったのですけど、すぐに打ち消しました。

私が市営農園に当選したのは、ちゃ~んと意味があるから
神様が「太陽を浴びなさい、大地のエネルギーを受けなさい」と言われたのと、ほぼ同時期の当選。
早春の抽選では見事に外れていたのに、体調が良くなって来た春に当選です。
神様がきちんと設定してくださったんだと思っています。
だから、屋上にプランターを置くと太陽は浴びれるけど、
大地のエネルギーが無いんですね。

これからもっと暑くなります。
でも紫外線対策をしっかりして太陽の下で農作業、頑張りますよ


あ、雨が上がった
千代の散歩にレッツゴーだ いってきま~す

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
農園! 
こんにちは!
今年は梅雨に入っても晴天ばかり。やはり雨もこの時期必要だから、降ってもらわねば。トマトは残念でしたね。でも太陽と大地のエネルギーとともに、お勤めをしていないママさんにいろいろな方との接点ができて、それも大変良かったのではないですか?親切なかたがいっぱいいるものですね。今まで食べた事のないものも経験できるし。人のやさしさも沢山わかるし。すばらしい農園だと思います。
  • cindy
  • URL
  • 2007年06月24日(日)16:03 [編集]
NO SUBJECT 
何だか充実してて楽しそうだねv-218
偉いな~私なんか無駄に広い庭に主人が最初だけ
はまった家庭菜園が目の前に有ると言うのに何も
する気には成らないv-393
この延々と降り続く雨の恩恵で雑草が凄い勢い
で成長してるv-388もうウンザリしてる。
梅雨が明けたら、草むしりに明け暮れるんだろうなぁ~v-406
  • ミイー★
  • URL
  • 2007年06月24日(日)16:42 [編集]
NO SUBJECT 
こんばんは!
トマト、残念だったね。
やっぱり、鳥のえさになっちゃうのかな?
我が家も、何年か前に、鉢でミニトマトを、育てたことがあるの。
だけど、知らない間に、鳥が来て、食べちゃった!
トマトでも、食べるのだと、初めて知ったよ~。
でも、こうやって、おすそ分けしてくれるのは、有難いね。
うれしいよね^^

今週は、また暑くなりそう?
紫外線対策、ばっちりで、また、がんばってね^^
  • かこ。
  • URL
  • 2007年06月24日(日)22:20 [編集]
NO SUBJECT 
ムムム!トマト~!鳥もまったくね~!
でも、キュウリ1本とトマト2個収穫出来て良かった♪
少しづつ増やしていけばね!!
そう!そう!ベランダで野菜作ってる人って結構多いよね~!!
でもやっぱ畑で自然とお日様いっぱいで畑仕事楽しんでやるのも楽しいと思うよ~!!
だって、周りの方からも色々教えてもらえるし、いただけるし~!って、そういう事じゃないか!

  • みぃ
  • URL
  • 2007年06月24日(日)23:08 [編集]
NO SUBJECT 
鳥や虫が食べるほど、美味しい野菜!ってことですね。でも、収穫があるって、嬉しいですよね。大地の恵みって素晴らしい!
初めての経験って、色々と勉強になりますねぇ~!
  • らぶはな
  • URL
  • 2007年06月25日(月)01:22 [編集]
NO SUBJECT 
落選の時はガッカリしたけど、再当選し今となって考えると、神様って考えてくれてるな~~~って感謝する時がいっぱいありますよね!!
その時は「なぜ~~~????」でも今では「あの時でなく今で良かった!」って何度思ったことか・・・(超プラス思考)爆


毎日、畑で感動できて良いですね!
ガッカリ事件もありつつ楽しんで下さいね☆
まっくママさんの楽しみは私の楽しみでもあります。
勝手に楽しみを共有してます・・爆

  • love吉
  • URL
  • 2007年06月25日(月)09:57 [編集]
コメントありがとうございます☆ 
v-22cindyさんへ
その通りなんです。
仕事を辞めてしまうと、家族以外の人との接点が無く、
人様との関わりが好きな私なのに、口数が減ってしまうんですね。
畑で会っておしゃべりするのは毎回数人ですが、とっても楽しいです♪
昨日いただいたコールラビ。。。あれはいただくのがちょうどいいかもしれません(^o^;

v-22ミィー★さんへ
野菜の根っこは意外ともろいのに、雑草の根は堅い土に、これでもかって言うくらいはびこってるよね!
この間の雨上がり、たった1日行かなかっただけの畑なのにすごい草で、
1時間以上草取りしたら、むくんでいた腕がさらに悪化してしまって大変でした。
3日くらいおかしかったよ。
草たちも必死なんだろうけど、抜く方も必死だよね。
ミィー★さんもちょっとずつやった方がいいよ~(^o^;

v-22かこ。さんへ
隣のおじさんによると、カラスはトマトを食べないって言うの。
私はカラスだと思ったんだけどね、おじさんは”ぎゃーぎゃー鳴く灰色の汚い鳥”って言うのよ(^o^;
せっかく育てたのに食べられちゃうと、膝からガックリ折れそうになっちゃうよね!

v-22みぃさんへ
そうそう!!
いただけるし~っていうのが重要なのよ~!
わはは(^▽^)
最初は遠慮しつつだったんだけど、最近では”そーですかぁ、すみませ~ん!”なんてね~♪

v-22らぶはなさんへ
主人もそう言ってました~!
よそのは消毒してあるかもしれない、うちのは無農薬だから鳥にもわかるんだよ~って。
ホントかどうかは別として、鳥さんに食べられたのなら諦めもつくかなと。
いくつかの畑では「頭の黒いネズミ」がごっそり持って行ってしまうそうです。
実りの喜びとそこまでの苦労がわかるから、聞いているこちらも許せない!って気持ちになります。
それだけすばらしい実りなんですけどね~(T-T)

v-22love吉さんへ
うふふ!プラス思考大好きです♪
私はなかなかプラスになれなくて、ホント苦労してしまいます。
見習わなくっちゃ!!

そう~ですかぁ~!照れるな~!
それじゃlove吉さんの楽しみも私の楽しみにしちゃおっと!!!
そういえばオクラはどうですか?
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年06月25日(月)21:50 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

