スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

エアコン解禁日は?

気温の高い日が続いていますね。
今日は朝からの雨で、湿度も急上昇

フローリングの床も何となくペタペタしていて、
スリッパの滑りも悪いです。


数日前から、夜になっても室内の気温があまり下がらず、
温度計は28~29度のままでした。
日中は言うに及ばず、30度を超えていました。


ワンコのいるご家庭ではそろそろエアコンを使っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
私も、使おうかどうしようか、迷っているところです


千代の様子を見ていると、舌を出してハッハッハと、
体温調節をし続けています。
この子はおそらく、昨年の7月生まれ。
センターには生後すぐに入れられたので、
昨夏はセンターで、多分、快適に過ごしていたのだと思われます。


今年、大きくなって初めての夏を我が家で迎えますが、
ちゃんとエアコンを使ってあげないと可哀想かな。


できるだけ、30度くらいまでは扇風機程度でしのぎたい。
これが私の気持ちなんだけど

でも、ハッハッハと目を細めて、昼寝もしにくそうにしている千代。
毛が長いから水をかけるのもなぁ。。。
お風呂場嫌いだし。。。



最近では私立高校はもちろん、公立高校でもエアコン導入。
先日は隣の市議会選挙で、市内の全小学校にエアコン設置するという
「はぁ~??」的な公約をしている候補者が。


昔は学校にそんなもの、ありませんでしたよね
これだけ環境問題が叫ばれている中、「どうなの?」と思いつつ、
確かに昔より気温は上がっている事実も痛いところ。


一昔前は、「梅雨寒」があって、6月でもストーブを使いました。
冬はもっと雪が降りました
真夏でも35度を超える日なんて、そうそうなかった。
環境が厳しくなっていることも確かです。


その公約を選挙カーで叫ぶのを聞いていた次男。
帰宅して一言。
「議員のくせに、な~んにも考えてないよね。
もっと必要なことがあるんじゃないの?
時代に逆行してるよ」ですって。


さて、我が家はいつからエアコン解禁にしようかしらね~

バリカンで短く刈ってみる
女の子だけど・・・

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
NO SUBJECT 
お家で飼ってるv-286
  • ミイー★
  • URL
  • 2007年06月22日(金)17:19 [編集]
ぎゃあ~(゚Д゚;エーッ! 
ゴメンナサイv-436
また・・・やってしまいました。何処触ったんだろv-356

気を取り直して・・・お家で飼ってるv-286はエアコン付きかv-394
我が家のレノン君、庭を好きな様に往来出来るから
朝はここ。お昼はこっちの木の下。夕方はあっちの影。
って涼を求めて右往左往してますよv-391
真夏はお昼からホースで水浴びさせてます。
とっても野生児v-286なんです!
  • ミイー★
  • URL
  • 2007年06月22日(金)17:25 [編集]
NO SUBJECT 
ホント!昨日までは暑くて大変だったけど今日は涼しくて楽だね!
千代ちゃんも「ハッハッ」って可哀相だね!
うちのぺコたんも息が荒いの・・・。
獣医さんには「ウサギは室温28℃以上になったらエアコンつけて下さいね」って言われてるけど、私は室温32℃までは我慢する派!←そんな派あるのか!
だからぺコたん可哀相だけど、毎年これで生きてるからと・・・。
動物は毛皮着てるからね・・・。
そう!昔は教室にエアコンなんてなかったよね?まぁ昔とは違うけどさ~!
贅沢だよ!やっぱり!扇風機で充分!
  • みぃ
  • URL
  • 2007年06月22日(金)21:02 [編集]
NO SUBJECT 
昨日は、暑かったけど、、、今夜は、比較的、過ごしやすいよね。
今は、窓を少しだけ、開けているの。
涼しい風が入ってきて、気持ちいいよ~。

昨日は、暑かった><
お昼前に、出かけて、帰って来たのが、夕方だったの。
部屋の中、暑い~!
すぐに、窓開けたよ~。
そろそろ、外出時は、ワン仔のために、クーラーかけておくようかな。
ちなみに、去年は、朝、出かけて、夕方まで、戻ってこなくても、部屋には、ずっとエアコン、付けていたの。
実家の両親に話したら、メチャ、驚いていたよ^^;
でもね、「誰もいない部屋に、、、」って、おもうと、もったいないっておもうけど、「私が、一日、家に居た」っておもえば、ずっとエアコンは、付けたままだもんね。
うちは、きっと過保護かも~(^^;)
  • かこ。
  • URL
  • 2007年06月22日(金)22:31 [編集]
NO SUBJECT 
やっぱ、ワンちゃんは毛が長いから、
体温調節するのが難しいんだろうね^^;
こっちは、最近涼しいですよ~!
冷房はまだ先かな~^^
そうそう!!最近知ったんだけどね、
高校で「冷房費」っていうの徴収されるんだって!!
もう、びっくりですσ(^_^;)
私達の頃は汗水たらしながら、
スカートの中に下敷きでパタパタしてたよな、、、
お下品だけどね(* >ω<)=3 
最近の子は恵まれすぎてるよなぁ~
  • MIKA
  • URL
  • 2007年06月23日(土)10:30 [編集]
コメントありがとうございます☆ 
v-22ミィー★さんへ
そうなんだよね。
私の友人宅のワンコも、家の中を時間によって移動してるって。
それが理想だよね~・・・
千代はサークルの中が一番安心できるみたいで、
そこ以外で寝転がったのは、今までで1度だけ(^o^;
北側の部屋とか、フローリングの上とか、ひんやり涼しいのにね☆
レノン君は野生児!でも元気が一番だよ♪

v-22みぃさんへ
やっぱりね~、ウサギさんも暑いのは苦手なんだね。
私もね、暑くてお互い昼寝もできないとき、
「千代~、その毛皮、脱いでおけば?」って言ってみるの(^▽^)
「お母さんもお腹の脂肪、脱ぎたいわ~」って言っても、受けないのよね~(^o^;

v-22かこ。さんへ
過保護・・・そうでもないのかもしれないよ。
やっぱり、人間と一緒で、暑い物は暑いし、
昔より確実に平均気温は上がってる。
そうだよね、考え方の問題。
私が一日家にいたと思えば・・・真夏日は仕方ないよね、うん(^▽^)

v-22MIKAさんへ
まだ暑くないのね!
沖縄が梅雨明けしたから、九州南部ももうすぐかしら。
そうしたらぐっと暑くなるんだろうね~~~!!
スカートの中に下敷き・・・プププ(^m^)
やった、やった!
下敷きじゃ間に合わないときはスカートバサバサだったよね~!
体育の後とか・・・若いって、怖い物知らずよね~♪
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年06月23日(土)13:21 [編集]
NO SUBJECT 
こんにちは!先日は病院で みーちゃんと一緒にお会いしましたね。
始めて かきこみします。
うちの息子の行ってる散髪屋さんのゴールデンは 去年バリカンで刈られて、まさしくラブになってましたが、毛がないと虫に刺されるようですよ。特に お腹が。
だから 今年は刈り込むのやめたって・・・。
うちも コリーでハーハー言ってるけど 今の所は犬舎はミニ扇風機。以前エアコンで風邪をひかせたので、気をつけてます。
でも、獣医さんが 真夏にエアコン入れないで死なせちゃった患者さんがいるから 気をつけてと言ってました。
  • ちーちゃん
  • URL
  • 2007年06月23日(土)16:14 [編集]
コメントありがとうございます☆ 
v-22ちーちゃんへ
こんばんは~!
書き込みありがとう♪
毛がないと蚊に刺される!?じゃ、やめときます・・・(^o^;
短く刈ることは、ちょっとだけ真剣に考えていました。
近所にいるシェルティーちゃん、顔の回りと胸の毛と、しっぽの先端を残して他は丸刈り。
まるでライオンみたいなんだけど、あれも結構刺されてるってことね~!
ワンコも人と同じで、熱中症になるんだよね?
やっぱりエアコンや扇風機、上手に使わないとだね(^-^)b
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年06月23日(土)20:54 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

