スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

お疲れさま&よろしくね☆

朝は曇り空で、ちょっぴり雨の心配もしましたけど、
いまはすっかり雲がどこかへ行った埼玉です

ずーっと調子の悪かったタックン(洗濯機)。
排水管のお掃除なんてほとんどしなかったから、
そのせいかもしれないと教えてもらって、セッセとお薬で掃除してみました。

数時間経って、水を一滴も流さないで脱水をすると・・・
回転数が上がって行きません


やっぱりタックンはどこかに不具合があるみたいということになりました

で、本日、我が家に二代目タックンがやってきました
200706181238001.jpg
MITSUBISHI製、縦型洗濯乾燥機

ネットで口コミ情報や、価格ドットコムの金額を調べたりして、
実際に家電屋さんへレッツゴー

流行りの斜めドラム型は・・・・えっっっっ

低い・・・これは腰痛が悪化してしまう・・・

元々洗う力を重視していたので、斜めドラムは見学程度だったのですが、
意外と取り出し口の位置が低いんですね。
身長163センチの私にはちょっときついかな。

ところが!!あったんですよ、低くない斜めドラム。
出たばっかりの、MITSUBISHIムービングドラム

これはTBSの”2時っちゃお”という番組で最新家電の特集をしたときに、
「いいな~~~」と思って見ていたものです。
やっぱりいいな~

取り出し口はちょうどいい高さだし、脱水はまっすぐになって回るから、
振動も騒音も少ないらしい。

でも金額は・・・!?
約24万円の表示。
「これ、16万円にならない?ポイントいらないから」と交渉。
なるわけないよね~
言ってみただけ

でもちょっと心は揺れました

店員さんも、出たばっかりの商品は口コミも情報もなく、
正直自信を持って勧められないっていうことで、
最初に決めていた通り、縦型の中から選びました

これは5キロくらいなら乾燥もできるので、急ぎの時にはいいかな


そうそう、最新の節水型洗濯機を買ったけど、
逆に水道代が5000円アップしたというコメントをくださった、
○○○○○○○○○さん

実はその疑問、担当の販売員さんにぶつけてみました。

すごいことがわかっちゃった

「節水型」というのは、あくまでも洗濯の時に使用する水を節約するという意味なんだそうです。
そして、最新の洗濯機は乾燥機能が付いてます。
その”乾燥機能”が落とし穴

ヒーターで熱を発生させるということをやって乾燥させるため、
そのヒーターを冷却しながら運転するんだそうです。
そう、その冷却に水を使うんですって
車と同じ原理ですね
だから実際の水道代は高くなる・・・しかも電気も使う・・・

じゃあどうしたらいいか。

「ヒートポンプ式」というのを選ぶと、冷却に水を使わないし、
電気代も節約できるそうですよ。
でもこのヒートポンプ式、まだまだお高いんですの・・・トホホです


ということで、明日からは二代目タックンにお世話になります。

今日の洗濯を終えたタックンに、周りを拭いて、
「10年間、毎日休まず働いてくれてありがとう。お疲れさま」ってお礼を言いました

そう言えば、新築だったこの家に越して来て11年。
排水管の掃除もずーっとさぼっていたから、これは継続してやろうと思ってます。
↑って、それが普通だよね~

お掃除サボリの天才な私なのでした

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
NO SUBJECT 
おぉーーママさんわが家の疑問まで聞いてくれたのね~~感謝感謝デス☆

いやぁ~ワタシ全然知らなかったです。乾燥機能のこと、、、
>ヒーターで熱を発生させるということをやって乾燥させるため、
そのヒーターを冷却しながら運転するんだそうです。
あの乾燥機もどきにみ、水を使ってるんですね。
ワタシしつこいようですが、水道代メチャクチャ期待してたのです~逆に5000円位下がるかな、、、と。
確かに、最近のは乾燥がついてますもんね~それがナニで働いてるかなんて考えてなかったです~
実は買ったときも価格と節水タイプと容量くらいしかチェックしなかったんです。
ママさんの説明でよーくわかりました。
フムフム・・・と何度も読んで頭にいれましたよぉ~って誰のことやぁ~ですよね。

これからは、あんまり乾燥は使わないようにします!!
なんか新しい機能がついてると珍しくてね~
いい勉強になりました。ありがとうでーす。(ポリポリ・・・
お互い最新の洗濯機には元気で働いてもらいましょう。
  • てりん
  • URL
  • 2007年06月18日(月)15:57 [編集]
タックン! 
こんにちは!
新しいのが来ましたね。育ち盛りがいるから、洗濯機が使えないと大困りですものね。大体10年でダメになるから、良く使った割には、頑張ってくれたほうじゃないですか?乾燥機が付いていると、かえって水道代が高くなるなんて、知りませんでした。うちのは、主人がどこかのリサイクルショップで買ってきた、セコハンなのです。時々、ピーピー言って止まるので、またスタートを押すと続きをしています。これから梅雨?だし、早く届いて良かったですね。
  • cindy
  • URL
  • 2007年06月18日(月)17:37 [編集]
NO SUBJECT 
ママちゃん・・・洗濯機買ったんだねv-218
電化製品には色々と落とし穴も有るらしいv-393
結局良い事しか宣伝のうたい文句にしてないからね。
うちは長男のお嫁さんのお父さんが某有名電器店の
修理担当・営業マンだから・・・相談すると的確に
アドバイスをくれるんですv-431v-433って

我が家は今度はオーブンレンジが怪しいv-394
なんせ結婚する時に持って来た、リンナイのオーブンレンジ
って言うデカイやっv-388今では考えられない
値段だったんだよね!確か20万円以上したと思う。
オーブンは殆ど活躍する事なく。レンジでさえ暖める
だけの出番だったv-397v-356
今は安くて本当に良いのが有るよね。
そろそろ買い替え様かな。
でも・・25年の歴史が有るからなかなか捨てられなくてv-393

  • ミイー★
  • URL
  • 2007年06月18日(月)19:18 [編集]
NO SUBJECT 
わぉ~♪新しい洗濯機だ~!!
タックンとはさよならして新タックンこんにちは!だね!
今の洗濯機ってそんなに高いの???
でもいい事聞いた!
うちの母も新しいの欲しがってるから「ヒートポンプ式」っていうのが電気代もかからないのね!
だけど・・・高いのか・・・う~ん!
でも何でも新しいのはいいね!
あ!勿論タックンもいい仕事してお疲れ様~!!
  • みぃ
  • URL
  • 2007年06月18日(月)21:16 [編集]
NO SUBJECT 
w(^o^)w オォ-
新しい、洗濯機だぁ~♪乾燥機も付いてる!
いいなっ!いいなっ!
うちの洗濯機も脱水の時にガッコンガツコンいってて・・・
もうそろそろ寿命かな~^^;
乾燥機の落とし穴ってあるんですね。
勉強になりました!
今度買う時には「ヒートポンプ式」を見てみるね!って何年後かいっ^^;
  • MIKA
  • URL
  • 2007年06月18日(月)21:31 [編集]
NO SUBJECT 
新しい洗濯機、買ったのね^^
そうそう、今のは、ちょっと低いよね。
うちのは、その中で、取り出し口が、高くなっているタイプのを、買ったの。
カタログでは、
「立ったままで、取り出し簡単」ってあったの^^
今の洗濯機は、種類が多いから、どんなのにしていいか、わからないよね。

乾燥機能も、ブログの記事にも書いたけど、火傷しそうなほど、熱々な状態で、仕上がって出てくるの。
生地が、痛みそう?
ズボンは、シワシワ。
そんなことだから、ほとんど、使わずだよ~><
時間を短く設定して、あとは、部屋の中?
それじゃあ、意味ないっか^^;

何でも新しいのは、いいよね^^
お洗濯が、楽しくなったよ♪
  • かこ。
  • URL
  • 2007年06月18日(月)22:32 [編集]
コメントありがとうございます☆ 
v-22てりんさんへ
てりんさんのコメント読んで、はてなマークがたくさん飛んでしまってね(^o^;
余計なことと思いつつ、自分の中の疑問も払拭したかったので。。。
でもね、記事にするのは悩んだのよ~。
てりんさんがショックを受けちゃうんじゃないかとか、ほかにも使っている人がいたら悪いな~とか。。。
ですが、思い切って、これから買う人のために載せてみました。
でもね、乾燥機って、使いたいときがあるよね。
急に子供が、明日までに!とか言うとき。
お互い上手に使いましょうね♪

v-22cindyさんへ
ピーピー言って止まっても、続きをするなんておもしろい(^o^)
普通は最初からやり直しになっちゃったり。。。
今回の買い物で知ったのはいろいろあったのですが、
洗濯機のテスト回数とか。
一日5回使用して1年で約2000回。
これを10年で2万回。
でも、テストは15年使う回数の3万回の使用をするそうです。
大事に使って、次は15年に挑戦です!

v-22ミィー★さんへ
すごい!強い味方がいるのね~!
電化製品はな~んにも心配いらないね!!
オーブンレンジ、うちでも3年半前に買い換えました。
最初の結婚の時に買ったから、やっぱり高かったよね~!
同じくらいだったよ。でかいし、重いし!!
私は結構オーブンも使ったんだけどね、
最後の方はほうれん草を茹でようとしたら
何度やっても真ん中が生のままという状態でした。
長く使っていると確かに、手放しがたいよね。
動くうちは使ってあげたい、ずーっと一緒だったからっていう思いが、切ないときがあるよね。。。
相手は機械なのに。

v-22みぃさんへ
容量が小さいのはそんなにしないよ。
機能も欲張らず、風呂水モーターくらいにして、
6キロくらいの容量なら3万円くらいかなあ。
うちで購入したくらいのになると、ほとんど乾燥機能がついてる。
いらなくても付いてくる(^o^;
で、9万ちょっとのを値切って、7万8千円にしてもらいました。
引き取り(リサイクル料)と5年保証付けてね。
お母さん、値切り交渉次第よって、お伝えください(^▽^)

v-22MIKAさんへ
ヒートポンプ式はね~、最新のムービングドラムと同じくらいの金額だよ!
原理は難しくてわからないけど、節水省エネに優れているらしいです。
うちも、何年先になるか、わからないけどね~!

v-22かこ。さんへ
そんなに熱々なんだ~!
だからなのかな、80度乾燥って書いてある。
でも80度って、完全に乾かそうと思ったら、すごく時間がかかりそうだよね。
お洗濯が楽しくなった♪
よくわかる~!
今朝はいつもと同じ量、3回の使用だったけど、
1時間も早く終わったよ(^▽^)
毎日の家事、少しでも楽しいって思えると楽になるよね♪
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年06月19日(火)21:39 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

