スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

太陽と雨の恵み

梅雨入りの声を聞いたと思ったら、もう一休み。
今日はそんなすっばらしい晴天でしたね


調子の悪い洗濯機、タックンに頑張ってもらって、回ること2回。
脱水がイマイチでも、お日様を味方につけてきれいに乾きました


配水管のつまりでも脱水ができないと、先日アドバイスをいただきました。
その節はありがとうございました
そんなこともあるのか~!と目から鱗。
さっそくパイプユニッシュを使って配水管のお掃除を・・・

う~ん・・・
覗いてみたら、配水管が20センチくらい下がったところで曲がってる。
見えるところにゴミは無いけど、その先か・・・


もう何度かやってみようと思います


☆☆☆


今日は午前中、主人と畑仕事へ、レッツゴー

な、な~んと、収穫があったんですよ~~~~
200706161220000.jpg  200706161219000.jpg
ピーマン1個と、キュウリ1本

さっそく神棚に上げて、その後夕飯の食卓にあがりました
梅雨入り直後の雨で、急に大きくなったみたいです。

今日はその他に、名前のわからないいただきものの葉っぱを収穫。
それにたくさん出て来たサラダ菜を間引きして、もったいないのでお持ち帰り
この2つはサラダのレタスに散らして食べました。

どれもほんのちょっぴりの収穫だったけれど、嬉しいですね。

しかも大地と太陽のエネルギーをたっぷり浴びて、完全無農薬。
キュウリなんて、私の大好きな、大きな種がたくさん入っていました


大汗をかいて、重い鍬を振り、耕してくれた主人。
腐葉土を混ぜてフカフカになった土を見て、とても嬉しいんだそうです。
最初、わからないまでも”とりあえず混ぜてみた”土と、
いまセッセと耕している土は明らかに違います。

「もう一区画、借りようか!」ですって

「借りるのはいいけれど、私は力仕事できないし、耕すあなたが大変だよ」

「耕すのはぜ~んぜんオッケーだよ なんだか楽しくなって来た」

最初はしぶしぶ手伝ってくれているんだろうな~って、思っていたのですが、
一緒に汗を流して苗の生長を喜んで、しかも楽しいなんて

同じ趣味がまた一つ増えて、楽しみも倍増しました

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
NO SUBJECT 
洗濯機の配管ってお風呂の配管ともつながっていませんか?(お風呂場のそばに洗濯機があるでしょ?)
洗濯機の配管だじゃなくて、お風呂場の排水のところもパイプユニッシュでやった方がいいですよ。
我が家も同じような事があって、洗濯機のところだけでは直らなかったけど、お風呂場の排水のところも2回ぐらいやったら、脱水ができるようになりました。
  • さき
  • URL
  • 2007年06月16日(土)21:53 [編集]
NO SUBJECT 
こんばんは!
きゅうりとピーマン美味しそう♪
天の恵みですね^^
自分で育てたから、なおの事美味しいでしょうね~
旦那さん、家庭菜園にはまったかもね!
(*^m^*) ムフッ
  • MIKA
  • URL
  • 2007年06月16日(土)22:55 [編集]
NO SUBJECT 
おはよう!
初収穫、良かったね。
完全無農薬、、、安心だね。
夫婦で、同じ趣味を持てるって、ステキなこと・・・良かったね。
これから、暑くなるけど、、、お日様も大事、雨も大事なのね。
今度は何を植えるのかな?
楽しみ~!
  • かこ。
  • URL
  • 2007年06月17日(日)07:20 [編集]
初収穫!! 
おはようございます!
すばらし~い!無農薬のピーマンにきゅうり、おいしかったでしょう。
ご主人ももう一区画かりようか?なんて良いですね。これからの報告も楽しみにしています。
  • cindy
  • URL
  • 2007年06月17日(日)09:03 [編集]
NO SUBJECT 
無農薬な取れたての野菜ってホントおいしいんですよねー
私も両親の作ったきゅうり戴いたのですが 昔の香りと味がしてチト懐かしかたです
  • himawaripapa
  • URL
  • 2007年06月17日(日)12:45 [編集]
NO SUBJECT 
おぉ~!!初収穫~♪良かったね♪
自分で大事に育てて収穫出来たんだもん!嬉しいよね~!!
そりゃご主人も張り切って畑仕事するよ!
キュウリって美味しいよね!大好き!
毎日と言っていい程、私はキュウリに味噌とマヨネーズ付けてパクパクしてるよ!!
ピーマンも肉詰めにして大好き♪
もっともっと畑仕事楽しくなるよね☆
  • みぃ
  • URL
  • 2007年06月17日(日)17:13 [編集]
コメントありがとうございます☆ 
v-22さきさんへ
ホントにありがとうございます!
早速今日やってみました。
でも、どうやら本当に洗濯機みたいなんです(T-T)
時間を置いて、脱水だけ動かしてみても、
排水は一滴もしてないのに回転数が上がらないんです。
とうとう洗濯機の買い換えをしてしまいました。。。
でも、配水管のお掃除はもう少し続けようと思います。
知らなかったことも学んだし、とても助かりました(^-^)

v-22MIKAさんへ
う~~~ん!はまった、はまった!!!
今日も土にスコップを入れたとたん、サクッと軽くて、
「おお~~~、気持ちいい!」って叫んでた(^▽^)
畑の真ん中で麦わらをかぶって爆笑の、変な夫婦でした♪

v-22かこ。さんへ
今まで共通の趣味はパソコンだけだったの。
元気な頃はテニスもやっていたんだけどね。でも今度はアウトドアで、健康的♪
ただ残念なのはこれからの日差しに向かって植える物が無くてね~。
考え中です(^-^)

v-22cindyさんへ
おいしかったですよ~~~!
ただの「ピーマン」じゃなくて、気持ちが入り込んでるからなんでしょうね。
これから真夏に向かって、もう少し収穫が期待できます。
ばっちり報告しますね~♪

v-22himawaripapaさんへ
そうそう!その昔の味です!!
ちょっと太めで、種がたくさんあって、
売ってるようにスマートじゃないけれど、イボイボがたくさんある!!
あのイボイボとれたてキュウリを初めて見た主人が、へ~~~って感動してました(^▽^)
甘みがあるんですよね!

v-22みぃさんへ
味噌マヨ、我が家も大好きよ♪
夕飯に野菜が足りないとき、きゅうりはもちろん、にんじんとかセロリとか、
スティックにして味噌マヨで簡単な一品。
おいしいよね~~♪
たくさん収穫できたら肉詰めにも挑戦するね!
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年06月17日(日)20:14 [編集]
NO SUBJECT 
初収穫おめでとうございます!!(≧υ≦)从(≧ω≦o)ノやったねッ☆

嬉しいですよね~
土作りから手間暇かけて、作りあげて出来たお野菜♪
一杯の日の光のあび、体にやさしい素材ものだから間違いなく体にいいですね!!
夫婦の共同作業でますますまっく家のアツアツぶりが伺えます。
あっちち・・・

パパさんのところで新タックン見てきました~
ちなみにうちもいつも“ケーズ電気”で買ってまぁーす。
やはり数ある量販電気やさんでは一番安いようですよ~♪
  • てりん
  • URL
  • 2007年06月18日(月)10:28 [編集]
コメントありがとうございます☆ 
v-22てりんさんへ
初収穫はほんのちょっぴりでしたけど、
大変ありがたく頂戴しました♪

ケーズデンキさん、初めて行ったんですけど、
たまたま担当してくれたお兄ちゃんも良かったし、
また何か家電が必要なときは行くかも・・・です(^▽^)
ネットで調べた、実際いくらで買ったかという口コミともほとんど同じ金額だったし、
”やるな~!おぬし!!”って感じでした♪
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年06月18日(月)14:10 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

