スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

サービス業でしょう?

関東地方も梅雨入りしましたね。
今日からしばらくは傘マークのとれない週間予報


以前見た番組で、気象予報士がこんなことを話していました。

「梅雨時は雨がたくさん降っている気がするけれど、
そうでもないんですよ。
平均すると3日置きに雨と晴れが来ているんです」って。

そうなんだ~。。。と思いながら聞いてましたが。。。
梅雨って言うだけでちょっぴり憂鬱になるなぁ


せっかくだから、水不足解消できるように、しっかり降ってくださいね。
(って、誰に言ってるんだ?)





昨日はいつもの病院でした。
9時の予約で少し待ったけれど、まあだいたいスムーズに終了。
特に問題は無い通院でした。



帰り道、電車の中で考えていたんですが。。。


みなさん、年金の確認、されました?

私はまだ社会保険事務所にも行っていません。
なんだか、何時間も待たされるみたいですね。
そんなに待ってる体力にも自信がないし、もう少し空いてから行こうかな~と思っているのですが、
民主党の街宣車が走ってきて、「今すぐ確認してください!」って叫んでる。




だってね、私が躊躇しているのは、別の用件で
毎月社保(社会保険事務所)へ行ってるんですが。
職員の対応にイライラさせられるからなんですよ。

私は今、傷病手当金をいただいているのですが、
病院で毎月書類を書いてもらって、それを窓口に出すだけ。
たったそれだけ、空いていれば滞在時間2分の出来事。

でもだいたいが番号札を取って数人待つことになります。
その待っている間に見る職員の動きにイライラするわけです

何人も待っているんだから、もう少し急いでいる様子を見せてほしいんですね。
対応している人が終わる。
次の人を呼ぶ間に何かするために席を立つんですけど、
実にゆったりと歩いている。
事務所の中を走っちゃいけない?
冗談じゃない!!
だったら早歩きしなさいって
パフォーマンスでいいから、忙しがってごらんなさいって。

民間でそんな態度で仕事(接客)したらクビですよあなた。

まあ私はせっかちなのでそう感じるのかもしれません。
でももう少しスピードアップさせる工夫を見せてもいいんじゃないかな~。

こんな私なので、公務員は合わなかったんですね(^o^;
公務員は究極のサービス業だ!と言ってのけた私。
某健康ランドのフロント仕事に転職して、その楽しかったこと
今でもあれは天職だと思っています。
体力がないのでもう無理な職種ですが、社保の人、民間交流で接客学んだ方がいいですよ



話は逸れちゃったけど、年金の確認されたかた、
社保の様子とかいろいろ教えてくださ~いよろしくです




▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
梅雨 
おはようございます^^
毎日、雨ばっかで、こっちは水不足はなさそうです(今の所ね)。
年金問題・・・毎日TVとかでやってますね。
何時間待ちだとか( -.-) =зフウー
他の用事で行かなきゃいけないんだけど、
混んでるだろうな~と思うと躊躇しちゃってね、まだ行ってません。
公務員の、あののんびり(?)した体質はどこでも同じなんですね~
こっちでもそうですよ!
一回、窓口カウンターで立ったまんま、どんだけ声かけられないか試してみたんだけど・・・
こっちが声かけないと、絶対に席を立とうとしなかった、、、
私が見えてるはずなのにね(苦笑)
こんな事してたら、ママさんの言う通り民間ではくびかもw
  • MIKA
  • URL
  • 2007年06月15日(金)08:48 [編集]
( ̄~ ̄;) ウーン 
雨だと気分が滅入って。どんどんv-164v-164v-164なるから・・・
本当に憂鬱だよねv-390・・・で今朝も、もう憂鬱。
私の記憶の中では、都城が水不足に成った事は無い
んだよね!聞いた所に寄ると霧島れっか水
って言う
湧き水が豊富らしいよv-219
私も今朝テレビで朝からやってる年金問題が気に
成って、ご飯食べてる主人に大丈夫かなv-236って言ったら
大丈夫やろv-237って全く興味の無い返事
が返って来たわv-393ほんと・・・良しにつけ悪しにつけ
こう言う感覚の人なんですv-403v-359
実は私も結婚8年ほど国家公務員の妻でした。
私はあの生活が大嫌いだったから、あの時決断して・・・
辞めた事に少しも後悔を感じていません!
でも・最近のお役所仕事も昔と比べると随分改善
されて来たよねv-410
  • ミイー★
  • URL
  • 2007年06月15日(金)09:08 [編集]
NO SUBJECT 
今日はいいお天気で少し気持ちもルンルンな私です!
やっぱ雨はイヤだ~!まぁ水不足も困るけど・・・雨の日は頭痛になるからイヤなの!
私ね、まだ社会保険事務所行ってないの~!!
母は張り切って行ったけど、すごい人で一旦帰ってきたよ!!
社会保険庁ってすごい怠慢だったんでしょ?そんで今これだからみんなプン!プン!だよね!
色々見直ししてるけど早くにやって欲しかったよね~!!
  • みぃ
  • URL
  • 2007年06月15日(金)22:18 [編集]
年金 
こんばんは!
病院は早めに終わってよかったですね。
年金問題はひどいですよね。大体税金なんかはこちらが黙っていても、しっかり取るくせに、年金はもらう方が申請しなければいけないということ自体、おかしいと思っていました。こちらが払ったお金で運用して、もらうのに、お役所があげるんだというような、上から見下したような仕組み自体も、おかしいです。社会保険庁の長官だった人の退職金返してほしいですよね。
話は変わって、ママさんは巨人ファンのようですね。私も主人も大ファンです。でもこのごろの原監督の指揮振りには、いらいらさせられることも、しばしば。4年も優勝していないのも残念!今年こそと応援しましょう!!
  • cindy
  • URL
  • 2007年06月15日(金)23:08 [編集]
NO SUBJECT 
おはよう^^
年金の確認、まだしていないよ~。
オレンジの手帳、2冊あるの。
それがあればいいのかと、、、、呑気に構えている私(><)
確認した方が、いいのかな。

待たされるって、イライラするよね。
汗だくになって、必死になって仕事をしているのなら、許せるけど、、、。
ちょっと前に、銀行に行った時は、みんなテキパキと仕事しているように見えたけど。
走り回っているといえば、、、ガソリンスタンドの若い子。
挨拶も気持ちいいし、何かするのに、全て小走り。
笑顔を絶やさず、感じも良かったんだ。
若い男の子だから、そう感じたか?
それも、あるかも~(笑)
  • かこ。
  • URL
  • 2007年06月16日(土)09:01 [編集]
NO SUBJECT 
おひさです。
今週は病院だったのね。副作用が出なくて良かったね。私は、来週、再来週と続けて通院です。会えるといいね。

年金問題ね、聞けば聞く程ありえない話だよね。私も気にはなってるけど、混んでるって聞いてるから、中々腰が上がらないの。確認した方がいいのはわかってるんだけどね。
役人、これは私も仕事で都税事務所に行くんだけど、みんなすっごいヒマそう。いつだったか、4時半頃滑り込んだら女の人が5時前に帰って行ったの、びっくり。多分五時丁度にタイムカードを押すんだろうなって思った。民間では有り得ないわ!
  • ばなな
  • URL
  • 2007年06月16日(土)14:46 [編集]
コメントありがとうございます☆ 
v-22MIKAさんへ
そうだよね~!
毎日毎日ニュースで流れるのは、窓口で何時間待ちっていう話。
聞いてるだけで行く気をそがれちゃうよね。
公務員さんの全員が悪いわけじゃあないけれど、
「用事があったらそっちから声をかけて」みたいな空気を持った人は確かに居て。
でもそろそろ体質改善してほしいよね。

v-22ミィー★さんへ
霧島れっか水、初耳です♪
商魂逞しい人達に見つかっていないんでしょうね、ボトリングもされてない。
羨ましいです・・・(^_^)
きっと地元の人達に大切にされているんだろうね~。
私も自身が公務員だったから、嫌な体質を見てきました。
もちろんそうじゃない人もたくさん居るんだけど、
やっぱりそういう人たちはどこかでゆがみを感じながら仕事をしてます。
転職した人達は確認した方がいいって言ってるよね(^o^;
もう少し落ち着いたら、重い腰を上げますか(^▽^)

v-22みぃさんへ
お母さんは果敢に挑戦したのね~(^▽^)
いつ頃行った方が良いんだろうね・・・。
長時間待つのは体力的に自信無いでしょう?
だって、急に待つ人が増えたから、どこもパイプイスなんだもん。
ほとぼりが冷めたら行こうね~♪

v-22cindyさんへ
全くその通り!!!
税金なんてちょっと滞納しただけで矢の催促。
追徴金も付くし差し押さえまでするくせにね!
この際すっかり膿を出して欲しいです。
ふふふ!もう30年来のジャイアンツファンです、わたくし。
でも最近のジャイアンツ野球は四番バッターばかりで、テレビを見ることも少なくなりました。
原監督は選手の時大好きでした♪
監督になったからもちろん応援してるんですけど、
今年こそ!!!頑張れ~って感じです(^▽^)

v-22かこ。さんへ
手帳が2冊・・・うん、確認した方が良いと思うよ、絶対。
私は1冊だけど落ち着いた頃行くつもり。
ガソリンスタンド、確かに若い子多い~~~(^▽^)
でも、イケメンだけとは限らないのが惜しいところ!?

v-22ばななさんへ
再来週は会えそうだね!
私はまた早い時間の予約です。
もし時間が合いそうだったらメール頂戴ね~♪
多分ね、空いてから行っても大丈夫だと思うのよ、社保。
私もそうするつもり。
毎日社保の前でインタビューを受けた人が、待ち時間を言ってるでしょう?
あれ聞くだけでうんざりしてしまう私。
病院でたくさん待ってるから、もういいですって(^o^;
ネットでも調べられるって言うけど、正確なのかしらね?
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年06月16日(土)20:37 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

