考える、考える。

昨日とはうってかわって、朝から晴天
洗濯大好きな私、こんな日は朝から大張り切り

。。。なんですが、昨日から洗濯機の調子が悪いのです。



平成9年5月購入の全自動洗濯機、愛称”タックン”は
ちょうど10年使っています。

1日最低2回は回り、夏場の多いときは4,5回動きます。
我が家で一番の働き者


そのタックン、洗うことはできるのですが、脱水がうまくいきません。
ピロピロピロ〜と鳴ってから取りに行くと、
なんだか手で絞ったような仕上がり。。。


朝1番の洗濯は脱水まですべて完璧なのに、
2回目の洗濯からは脱水をさぼっているの???


。。。で、先ほど修理の人に来てもらいました。

結果、どこも修理しませんでした

症状からいって、たぶん原因が一つじゃないこと。
交換部品の在庫があるかないか。。。
今回1〜2万円かけて直しても、すでに10年経っていると、
あちこちにガタが来てもおかしくないから、
次々に修理箇所が出る可能性があること。

要は、新品にした方がよいのではと。

来てくれた方はとても親切で、いろいろアドバイスしてくれました。
「自分たちは修理屋だから、やってくれと言われればやるし、
やった方が稼ぎになりますけど。。。」と前置きをして。

洗濯機は、法律で定められた補修用性能部品の最低保有期間が
他の家電製品に比べて短く、製造打ち切り後6年間だそうです。
10年経った製品でも、たまたま部品の在庫があれば修理できます。
が、一つ部品があっても、次の部品もあるかというとその保証はありません。


そりゃそうですよね。
言ってることはわかります。
洗濯機は今や”消耗品”なのだそうです。
使用頻度の高い家では3〜4年で買い換えることもあるとか。

しかも、製造がほとんど海外でやっているので、
部品そのものの耐久性が悪かったり、
5〜6年で寿命が来るような作りになっていることも確かだと。
もちろんメーカーでは対応策も考えているそうですが。



なんだか釈然としませんでした

昨日主人とも話したのですが、最近の流れとして、
”壊れたら買い換える”のが普通だよねって。
でも少しお金をかけて直るのなら、また2年くらい使いたいねって。

実はこのタックン、2年半前にもクラッチ交換をして働いていたのです。
そのとき、次は買い換えかもしれませんよって技師さんに言われていました。


日本メーカーの家電製品はとても優秀で、各家庭で”ゴミ”として捨てられた物が、
仲介業者によって中東やインドなどへ渡り、きちんと修理され、
またそこで第2の活躍をしているそうです。
時々軽トラックなどで「いらなくなった家電をただで引きとりま〜す」って来ますよね。
普通テレビを自治体で処分しようとしたら、リサイクル料がかかるでしょう?
それをただで持って行くのは、仲介業者に売れるからだそうです


話はそれましたけど、最近のコマーシャルで、
有名家電メーカーがやたらと”省エネ家電”を売りにしてますね。
電気をたくさん使わない、CO2排出量が少ない等々。。。
でも省エネってそんなことだけじゃないと思うのです。
物を作るとき、使った後のことまで考えてこそじゃないかな〜。
長く長く大事に使い続けていくことも、資源を大事にすることになるんじゃないかな〜。
家電は古くなるとたくさん電気を使うようになるそうですが
そういうことの無いように、技術の革新はできないのでしょうか?


本当の省エネ、資源を大切にする、環境を考えるということは
どういうことなのでしょうか?
新しい技術を取り入れた最新の製品開発もいいけれど、
メーカーの責任として、そんなことを真剣に考える部署があったら
とてもステキなことだと思いませんか?




ところで、タックン。。。お母さんはどうしたらいいと思う?

最新のドラム式、乾燥機付き。。。とっても魅力的

でも10年働いてくれたタックンを見て、ちょっと涙が出てきたよ





11 : 38 : 35 | 徒然日記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<サービス業でしょう? | ホーム | 雨の日は・・・>>
コメント
NO SUBJECT
こんにちは。
脱水、たぶん排水が詰まっているんだと思いますよ。
だから、2回目の方が脱水できないんだと思います。
一度、排水溝にパイプマンをまいて掃除してみると直るかもしれません。
by: さき * 2007/06/12 19:45 * URL [ 編集] | page top↑
NO SUBJECT
ママさん、私も去年・洗濯機買い替えました。
9年間もお世話に成ったけど、全然脱水が利か
なく成って、容量の大きいのが欲しいと、つねづね
思っていたので、それをきに思い切って買い替えました。
本当はドラム式を欲しいと思って行ったんだけど。
値段が倍以上したのと、説明に付いてくれた
店員さんが、出始めで結構修理の要請が多い
と言ったのを聞いて「止めた!」って思っちゃったv-393
電器製品って、くたびれて来る時期が殆ど一緒
だよね〜v-388今年は地デジ対応の
大型液晶テレビに買い替え。。。
主人の「ついでに・・・」と言う言葉に乗せられて
DVDも買い替えたら・・・v-405それが・・・・
信じられないくらい高くって、何だか主人に上手く
騙された様な感じv-403でも、それが
優れ物で「最近の電化製品は凄いなぁ」って
感激してしまいましたv-410

by: ミイー★ * 2007/06/12 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
NO SUBJECT
今日は病院お疲れ様でした〜!
タックン・・・10年間一生懸命家族の為に頑張って働いてくれたね〜!
修理で直るならまだタックンとずっと一緒に過ごしたいよね!
でも修理代って高いもんね!
最新式の洗濯機〜♪いいなぁ〜♪
うちの母はまだ5年くらいしか使ってないのに最新式を欲しがって時々家電屋に行ってるのを私は知ってる・・・。
by: みぃ * 2007/06/13 22:25 * URL [ 編集] | page top↑
NO SUBJECT
うちもちょっと前に脱水がきかなくなって、終わってもビタビタで10年使ってたし、容量が驚くほと小さかったので、節水タイプの大きいのに変えました。
ブログにも書いたけど、水がほとんどいらないタイプで(今でだしたイオンの高ーーいのじゃないですぅ)確かに、水は3分の1位で洗濯するのだけど、なんと期待した水道代前より5000円も高くなったのぉ〜v-406こんなの全然節水になってないやん!
それに来てすぐ、前のと同じ状態になったのでサービスの人に来てもらったら、排水の穴に糸くずとかのゴミがつまってて、それをキレイにしたら脱水が出来たの。しまった前のも排水の問題だったんだ。となんだかすぐ買えかえたこと後悔しました〜
今は家電は修理するのもじゃないように使い捨てに出来てるようだけど、昔は価格も高かったけど、修理しながら長ーーーく使えましたよね。
これも時代の流れでしょうか。
長くなりましたが、タックンクン?の快復願ってます。
by: てりん * 2007/06/14 10:00 * URL [ 編集] | page top↑
NO SUBJECT
最新式の洗濯機、買っちゃった一人ですぅ^^;
前の洗濯機は、15年使ったの。
毎回、すごい音がするようになってね、、、
おもいきって、買い替えちゃったんだ。
その時に、言われたよ、
「15年は、すごく使った方ですよね」って。
修理して使える物は、やっぱり、直して使いたいよね。
高価な物だから、悩むよね〜。
私もね、買い替えるまで、半年ほど、悩んだの。
いつ壊れるか、ヒヤヒヤしたよ〜(^^;)

ちなみに、最新式洗濯機、、、いい点もあり、悪い点もあり。
100点満点って、なかなかないのね〜。
by: かこ。 * 2007/06/14 19:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます☆
v-22さきさんへ
へ〜〜〜!そういう理由も有りなんですね!!
さっそくやってみますv-219
ありがとうございますぅ〜♪

v-22ミィー★さんへ
確かに、先行する商品ってお試しみたいなところがあるから、
出たばっかりに買うのは冒険だよね。
てことは、ミィー★さんちは縦型にしたのね?
昨日タイムリーな番組を見たの。
洗浄力を重視するなら、お水をたっぷり使う縦型がいいですって。
ふっくら乾燥重視ならドラム式だとか。
そうなのよね、家電品ってなぜ同時に壊れるのかしらね。
うちだけじゃないんだ〜(^▽^)
ご主人ったら、お勧め上手♪
うちの主人も録画のできるDVD、欲しがってます〜。
この夏のボーナスは洗濯機になるかもしれないから、それはまだ先のことになりそうですが(^o^;

v-22みぃさんへ
なんでも新しい物はいいよね!
お母さんの気持ちもわかる気がするが。。。
5年じゃあもう少し使えるね。
どうやら配水管のつまりという可能性もありそうなので、
もうちょっとタックンにはがんばってもらうつもりですv-410

v-22てりんさんへ
う〜〜〜ん、やっぱり排水溝のもんだいかなぁ。
それならいいんだけど。。。
1回パイプユニッシュで掃除してみたの。
でも変わらないんだよね。。。もう1回やってみようかな。
うちのはビタビタじゃないのね。
85%位はできてるの。
でもな〜んか納得いかない仕上がりっていうか。。。
時間を置いて空っぽの状態で脱水だけやってみたら
やっぱり回転数が上がっていかないんだよねv-390
節水型で水道代が上がるって!?
それって。。。なんでかしら???

v-22かこ。さんへ
え〜〜〜!
そのいい点悪い点、おしえて〜〜〜!!!
15年はすごいね、大事に使ったんだねv-353
2万円で直るなら。。。って言ったら、あと5千円出せば特に機能のない洗濯機買えますよって言われちゃったv-411
今は本当にピンキリなのね〜。
by: まっくママ * 2007/06/14 20:40 * URL [ 編集] | page top↑
NO SUBJECT
マックままさん家は洗濯機ですか?
我が家は冷蔵庫。
10年お付き合いねがいました。
今回の引っ越しで水びたしになって…

思い切って500円貯金壊しました。
もっと違うものが欲しかったんだけど…。

10年も付き合うと、思い出も重なって…
なんとかもう少しおつきあい願いたくなりますよね。

もっと大きい視野でみた節約ができる形になるといいのにね〜。
by: 詩音*JUN母 * 2007/06/14 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
NO SUBJECT
v-22詩音さんへ
あ〜〜〜!500円玉貯金ですかぁ〜!
うちは夏のボーナスでなんとか。。。
家電製品も10年使うと、家庭の事情を察してくれるんでしょうか。
そろそろ500円玉貯金貯まってきたぞーって、わかっていたのかも(^▽^;
by: まっくママ * 2007/06/14 21:07 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://macmama7.blog65.fc2.com/tb.php/262-4d275f7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

リンク

このブログをリンクに追加する