スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

リベンジ!!

今日は春らしい、爽やか~な陽気でした、さいたま地方

土日が仕事だった主人が代休だったので、
重いものを買い出しに行ったり、畑仕事を手伝ってもらったり。
お天気が良かったので、気持ちよく身体を動かせました


サボテンも枯らしてしまうという特技を持った私。
ガーデニングを器用にこなす主婦を尊敬の眼差しで見ておりました

ご存知のように、この春から農作業初体験をしています。
土の作り方も種の蒔き方も、な~んにも知らなかったけれど、
畑で知り合ったおじさん、おばさんに色々教えてもらって、
なんとか3週間が経ちました

でもやっぱり、素人でした・・・
土の作り方を教えてもらったのは、すっかり苗を植えた後。
種も蒔いた後・・・

枝豆は小鳥たちの大好物らしく、芽が出るそばから食べられてしまいました。
双葉がしっかり出るまで、何かをかぶせておかなければいけないということを知らなかったんです。
・・・そうして、本葉までちゃんと発芽したのは、5本くらいという結果に。


200705211828000.jpg
枝豆リベンジ

今日は畑の土をプランターに持って来て、野菜用の土をまぜ、
10粒残っていた枝豆(茶豆)の種を蒔いてみました
見事10センチくらいまでに育ったら、畑に移植します。

うまくいくかどうか・・・神様~、どうか枝豆食べさせて~
じゃなかったしっかり育ちますように~


そして私、今日気付いてしまいましたの

畑に居ると、癒される~~~~

たいしてすることも無いのに、雑草を抜いているだけなのに、
無心になれて、超たのしぃ~~~


小学校の理科で朝顔栽培して以来の土いじり。

あ~~~~、私も歳を取ったのね・・・



▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
NO SUBJECT 
確かに 土いじりは 癒されますよね。
私は、お花いじりをして 癒されております。
ねこの額ほどのお庭ですが、それでも 毎日の楽しみになっております。
畑仕事・・・枝豆育つといいねぇ!
  • みゆみゆ
  • URL
  • 2007年05月21日(月)22:14 [編集]
NO SUBJECT 
こんばんは^^
好きなことしていると、時間が経つのは、早く感じるし、楽しいよね。
畑仕事、、、癒されるのね。
良かったね^^
これからは、ちょっと暑くなるよ。
実家の母は、夏は、朝の4時半頃に、畑に行ってたみたいだよ。
今は、どうなっているのかなぁ、、、あの畑。
枝マメ、食べれるように、なったらいいね^^
  • かこ。
  • URL
  • 2007年05月21日(月)22:59 [編集]
NO SUBJECT 
家庭菜園で土いじりは良いですよね!
私も規模は違いますが、いま一生懸命に農作業に励んでいます(^^)
農作業をしていて、いつも感じるのですが、大地から素晴らしい気を感じるんです!きっとその効果で癒されてくるんでしょうね!
野菜などを作ることにより、力強い気を身体いっぱいに感じられると思います。野菜の写真アップ楽しみにしています(^^)
  • つきよみ
  • URL
  • 2007年05月22日(火)00:04 [編集]
土いじり! 
こんにちは!
土いじりは良いですよね~。 枝豆残念ですが、リベンジ期待しています。
あと、日焼けに気をつけてくださいね。しみなど作って美貌のマイナスにならぬよう!!
  • cindy
  • URL
  • 2007年05月22日(火)10:46 [編集]
コメントありがとうございます☆ 
v-22みゆみゆさんへ
みゆみゆさんは、私の尊敬する方ですわ~♪
お花をみるのは大好きだけど、どうもまだきちんと育てたことがなくて・・・(^o^;
土をまぜまぜしてると、無心ですよね~!

v-22かこ。さんへ
4時半~~~!?それはすごい!
でも真夏はそうだよね、畑でひっくり返っちゃうよね。
お弁当の無い夏休みは挑戦してみようかな~♪

v-22つきよみさんへ
毎月大宮の氷川神社へ行っているのですが、
今月初め頃、ちょうど畑を借りられると決まった頃に行ったら、
スサノオノミコトサマからの言葉で、「太陽を浴びなさい、充分に浴びてエネルギーを受けなさい」と言われたんです。
毎朝ベランダで太陽に向かって今日も一日宜しくとご挨拶しているのですが、
神様って何でもお見通しなんだな~と嬉しくなりました。
大地のエネルギー、ものすごく感じます!!
この陽気で背中から太陽を浴びて、今年は日焼けが早そうです・・・(^o^;

v-22cindyさんへ
まぁ~美貌のマイナスだなんて~~~!!
私を見たこと無い人はどんだけ美人かと思うじゃないですかぁ~(^▽^)/
バッチリファンデーション塗って畑行って汗かいて、
帰宅してシャワー浴びてまたファンデーション塗って・・・
今年はファンデーションの減りが早そうです(^o^;
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年05月23日(水)11:47 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

