スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

バチ当たりな娘

今日はいい天気でしたね~

先週の日曜日にドッグランの清掃ボラをやって、
その後千代の洗濯をしたので汚れるのがもったいなくて。
でも今日は久しぶりに出掛けてみました

案の定、真っ黒けっけのお千代さん
あなた、ホコリ臭いです・・・



☆☆☆


1ヶ月くらい前、階下に住む母が膝を悪くしてしまいました。

母は若い頃から上半身が太っていて、足はミニスカートがはけるくらい細いんです。
(はきませんが・・・)
妹はとてもスレンダー美人。私は全体的にポチャポチャだったので、母には足の太さをよく馬鹿にされたものです

ま、そんなことはいいのですが、昔から母には
「歳を取ったら上半身は絞らないと、膝に来るよ」と言っていたのですが、
とうとうそんな日が来てしまったんですね。

「やめたほうがいいよ」と忠告していたのに接骨院へ行き、
痛い膝をマッサージしてもらったら、もう帰りは膝を腫らして帰宅しました。
もちろん即、病院へ連れて行きましたよ

最初は数日置きに、今は週に1度通院してブロック注射をしています。

実は母には腱鞘炎もあって、これもよせばいいのに接骨院でマッサージ三昧。
案の定、膝を診てくれている整形外科の医師から
「重度の腱鞘炎」とお墨付きをいただき、明日、外来で手術予定です


腰や膝が痛いって、年齢を重ねれば誰もが通る道ですよね。
長生きしてればどこかしらガタが来るってもんです。
いろんな痛みをいかに上手く緩和して付き合って行くかがテーマだと思うんですよ。

笑い話にあるように、お年寄りで満員の内科の待合室。
「今日は○○さん来ないね~、具合でも悪いかね~」って

母もそんな人達の仲間入りをし始め、食後の薬はずいぶん飲んでます。
毎週きちんと内科へ行ったり耳鼻科へ行ったり
元気でいてくれれば、通院も楽しいのでしょうが・・・

長い距離歩けないので何処へ行くにも、私の調子が悪くても運転手役をしなくちゃいけません
母が引き受けた自治会の役員も、点滴後だって代わりにこなさなくちゃいけません。
退屈なのでしょう、愚痴が多くなったり、我が家の小さなことにも口を出してきます。

もともと合わない母娘ですから、私のストレスも上昇中
母はご機嫌ですけどね、お抱え運転手ですから

あ~~~~、少しこぼしてスッキリしました
母親の愚痴をこぼすなんて、ホント罰当たりな娘です。
が、たまには許してくださいね~

やっぱり私は、長生きしても子供たちとは暮らしたくないな~。
子供たちは子供たちの家族と、生活を守って欲しい。
私のような思いは絶対にさせたくないな~と、改めて思う今日この頃です

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
なんだかわかるよ~^^;; 
おはよう!
まっくママさん良く分かるよv-393
  • ミイー★
  • URL
  • 2007年05月21日(月)07:30 [編集]
あちゃ~(><;) 
どこを・・・どう触ったのか送信になってしまいましたv-399
途中で消えたり、送信に成ったり・・・何度失敗しても
同じ事繰り返して進歩の無い私なんですv-436

ママさんの愚痴何だか良く分かる。
うちも父の病院に連れて行くのは私。母は免許を持たないし
姉は近くに居ないので。。でも近くで心配したりして煩く
意見する娘は優しさや思いやりが無く・・・
遠方からたまに帰省して、優しい言葉をかける姉には
凄く感謝して、大好き見たいですv-394
いつも損な役割りだなぁ~って思うけどv-390
姉は私に本当に感謝してくれて、同じ福岡に住む長男家族の
面倒を何かと気にかけて見てくれるので、姉妹の間には
少しのわだかまりも無いんだけどねv-410

我が家の4年ぶりに次男がv-258帰って来たけど
結婚とかしたら、絶対に一緒には住みたく無いなv-356
  • ミイー★
  • URL
  • 2007年05月21日(月)07:47 [編集]
NO SUBJECT 
う~~~~ん納得、納得!
みんな同感ですよ~~~きっとね♪
実父は多重ガン(膀胱ガン、胃がん)で頑張ってますが、口癖が「今年の夏は体力がもたない」や「お前達に迷惑は掛けたくないからポックリ逝きたい」等など・・・言ってますが、ま~~~命ある限り頑張って欲しいものです。
実母が元気で看病してくれるので助かってます!

正直、義父、義母のお世話になると大変ですよね!私には出来る自信がないな~~~(ダメ嫁)
でもその時は出来るようになるんだろな~~
(本当に私は楽天的だわ)爆

子供とは一緒に住みたくないけど、(当然子供も同感のはず・・)旦那さんと二人ってのも・・・????笑 考えちゃうな~~爆
  • love吉
  • URL
  • 2007年05月21日(月)10:57 [編集]
NO SUBJECT 
ママさん 親孝行してるのね 
つらい時も 頑張ってるね!

腱鞘炎って 外来手術でOKなんだ?
テニスやりすぎて、腱鞘炎になったからと2年近く な~んにもせず、70過ぎの親にばかり頼って、嫁にも行かず・・・の40過ぎの娘さんが近所にいるから教えてやろうかしら?

旦那さんの母も、生前、上半身おでぶちゃんだったので、ひざ痛がってたの思い出しました。
  • みゆみゆ
  • URL
  • 2007年05月21日(月)12:34 [編集]
コメントありがとうございます☆ 
v-22ミィー★さんへ
あはは!私もうっかり送信やっちゃうよ~!
ミィー★さんとこも、姉妹は仲良しなんだね。
うちも~♪
妹はホントにたま~に来るだけだから、根気強く母の話も聞いてやってるし、
あちこち買い物にも連れ出してくれてるし。
私も感謝してるのよ。
人は生まれる時、親を選んで来ると聞きました。
色んなことに意味があるんだろうね~(^_^)

v-22love吉さんへ
義父、義母さんにはやっぱり気を使うよね。
でも私の場合、気を遣うとわかってるだけいいかも。
実の親子って、うちの場合は母遠慮が無いから・・・(T_T)
何でも言い合える母娘って、うらやましいです~。
お父さん、大変な病気ですね。
戦友だわ(^_^)

v-22みゆみゆさんへ
そうなの、私も腱鞘炎が外来手術で治るって、初めて知ったのよ。
朝イチで病院へつれて行って、アッという間に終わり。
明日も消毒に連れて行きます(T_T)
それにしても、そんなのんびりした「お嬢さん」がいるのね。
40過ぎなんて、同世代・・・
勧めてやって、手術!「治りますよ~」って(^▽^)
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年05月21日(月)21:33 [編集]
NO SUBJECT 
一緒!一緒!え?何がって?
うちの母も上半身がデブデブなのに足はすんごい細くてキレイな足なの。娘の私は上半身も下半身もデブデブなのになんで?って思ってたの。
したら母67歳!もう3年位前から膝を悪くして病院のお世話になってるの・・・。
しかも痛み止めも飲んでるよ!
私が骨が痛い!とか言うと、母も足が痛い!って言うから「癌じゃないでしょ!」ってケンカも度々よ~!!
あら!ここで愚痴りました・・・ごめん。
そう!そう!感謝はしてるんだけどね。
  • みぃ
  • URL
  • 2007年05月21日(月)21:35 [編集]
NO SUBJECT 
v-22みぃさんへ
うふふ、同じよ~!
痛いと言うと私も痛い、お金が無いと言うと私も~が欲しいのに買えないって言うの。
愚痴りたくもなるよね~。
でもたまには吐き出さないと、ストレスメーター振り切れちゃうよ(^o^;
感謝と愚痴は別だもの。
親も歳を取ると子供に甘えるのかもね。
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年05月21日(月)22:01 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

