スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

キャンサーズ・ギフト

今日は暑かった~~~~~
暑いの苦手なワタクシ、でもまだこれからですもんね、
こんな位でバテてちゃイカン
てことで、今日も一日頑張りました

何をって?・・・イロイロです


そうそう、畑に蒔いた種の芽が出てきました
ひっこり顔を出していたのは、オクラと茶豆。
それに大葉もチラホラ。
よくぞ鳥に食べられずに顔を出してくれました

なのに、写真撮るの忘れちゃった
近いうち取ってきま~す!

それとプチトマトやなすの苗、まだまだ小さいのに花が咲いてしまった
一つずつなんだけど・・・これって何ででしょう?
知ってる方いますか?
これ以上大きく伸びないのかしら・・・
ちゃんと実がなるのかしら・・・


それに夕方はドッグランにも行ってきました
最近暑いから、昼間はお散歩行かれません。
午後から夕飯の支度をしておいて、4時頃出掛けます

最近、千代は追いかけられない限りお友達と遊べるようになりました。
ところが、今日は苦手なあの仔が後からやって来て・・・
tiyo55.jpg
黒ラブの・・・お名前忘れちゃった!
9ヶ月のこのお友達はまだ去勢をしてなくて、
ドッグランに来ると雌犬を追いかけては遊んで~と催促します・・・
というか、マウントします・・・

今まではチョコラブのココアちゃんという子にぞっこんだったらしいのですが、
どういうわけか前回会ってからすっかりモテモテ千代ちゃんになってしまい、
彼がやってくるともう追いつめられて遊ぶことができません

いつもは帰りたがらない千代も、こういうときは「お母さん、帰ろう」とばかりに
私のそばへ飛んで来ては目線で合図。
相手の飼い主さんもたま~には押さえてくれるんですが、
ちょっと走ると倒されて踏まれて「キャン!!」となり・・・
可哀想なので帰ってきました。
身体中舐められてヨダレでデロデロ
もうちょっと千代が強く「嫌!!」ってできると良いんですけどね~



☆☆☆

夕方、TBSのニュース番組で、21歳で乳癌になった女性の特集をやっていました。

私自身も32歳での発病を早いと思っていましが、
最近は20代で発病する方が増えているそうです。

彼女は今24歳。
母親が35歳で子宮がんになり闘っているのを見ていたので、
18歳から婦人科で検診していたのに、乳癌はノーマークで、
発見されたときは3センチ、リンパへの転移もあったそうです。

彼女が番組の中でとてもいい言葉を教えてくれました。

「キャンサーズ・ギフト」

癌になんてならない方がいいけれど、なってしまったから、
癌になったからこそ得られたもの、ことがある。
例えば人の心だったり、友情だったり・・・たくさんのこと。

そういうことをキャンサーズ・ギフトと呼ぶんだそうです

病気になんて、ならないのがいいに決まってる。
今の私を支えている全てのものはキャンサーズ・ギフトなんだって思います。
家族の愛と力、たくさんの励ましの声、自分自身の今の心。

「完治」までにはまだいくつか山があるかもしれないけれど、
必ず良くなることを信じて、たくさんの贈り物を積み上げて行こうと思いました

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
こんばんは! 
キャンサーズ・ギフト!

私も癌になって得ることが出来た沢山の宝物があるよ!私のキャンサーズ・ギフトなのね。
いい言葉~(*^^*)
  • なつ
  • URL
  • 2007年05月10日(木)00:36 [編集]
NO SUBJECT 
キャンサーズ・ギフト!i-265

様々な苦労と辛さを知ってるものだから、そう思える、いい言葉です。
誰だって病気なんてしない方がいいに決まってる。
痛い辛い思いなんてしたくない。
でもそんな想いの中から得たことで生まれた言葉なんだろうなぁ、、、

千代ちゃん、すごい進歩だね~
羨ましい限りですe-343
全く攻撃性ないし、お人(犬)よしというか、控えめというか、えらいなぁ~
ママはもぅ少し自己主張してほしいだろうけどね。
そうそう、♀って狙われるのよねv-347
凛もカノンもしつこいくらい「クンクン」されたりのられたりで逃げ惑っています~
モテモテなのは、千代ちゃんの美貌のせいよね♪
  • てりん
  • URL
  • 2007年05月10日(木)08:09 [編集]
 
こんにちは!
もう芽がでてきたんですね。収穫が楽しみ!千代ちゃん大変、追い詰められて。でも惹きつける魅力があるってことですね、迷惑だろうけど。
昨日私もテレビで少し見ました。”キャンサーズギフト”ステキな言葉ですね。「少し前は通院や薬で大変だったね。」と皆がいえるよう、医療の進歩を望みます!!
  • cindy
  • URL
  • 2007年05月10日(木)10:09 [編集]
NO SUBJECT 
本当に「キャンサーズギフト」って言葉通りですよね!
私も病気のお陰でいっぱいの宝物が得ることが出来たし、気付いていなかった宝物に気付けたりして今はすごく”しあわせ”です☆

千代ちゃん人気者ですね!でも千代ちゃんは勘弁して~~って感じですね!笑
  • love吉
  • URL
  • 2007年05月10日(木)15:23 [編集]
NO SUBJECT 
こんばんは!
千代ちゃん、今日は、遊べたかな?
うちのペコは、メチャ人見知り。
他のワンちゃんとは、遊べないだろうなぁ。

この病気にならなければ、気付かなかったこと、いっぱいあるよ。
神様が与えてくれた、「贈り物」なのかな。
たくさん、積み上げていきたいね。
  • かこ。
  • URL
  • 2007年05月10日(木)22:58 [編集]
NO SUBJECT 
千代ちゃ~ん♪モテモテなのね~!
写真でもモテぶりがよく分かる~♪黒のラブくんも仲良くしたいのは分かるけど、ちょっとしつこくすると嫌われるのにね!プッププ~!でもカワイイ~♪見てるだけで癒される~♪
「キャンサーズ・ギフト」って感動☆
若くして乳癌になって苦労してるけど前向きにとらえてスゴイね☆
私も病気になって感謝しなくちゃって思った事いっぱいあるし幸せなだな~って思える事も多いからそれもギフトなんだよね~!!
  • みぃ
  • URL
  • 2007年05月11日(金)17:26 [編集]
コメントありがとうございます 
v-22なつさんへ
本当に良い言葉だよね。
言い得て妙!思わず手をうち慣らしちゃいました。
若い人の感性すごいわ~♪

v-22てりんさんへ
千代は臆病過ぎちゃって、男の子も今まであまりモーションかけて来なかったんだけどね~。
どうやら黒ラブちゃんのハートにドンピシャだったらしい・・・(^o^;
美人???真に受けていいですかぁ~!

v-22cindyさんへ
同じTBSのニュース番組で、昨日と今日、
今度は見たくない内容のガン特集をしていました。
個人的に・・・見ないでチャンネル変えました。

v-22love吉さんへ
病気になったからこそ知ったこと、得たものがたくさんありますよね。
物質的なことよりも精神的な、心。
健康だったら絶対得られなかったと思います。

v-22かこ。さんへ
そうだよね、神様の贈り物だよ、絶対。
病気で大きなマイナスだから、ちょっとずつ嬉しいプラスを頂いているんだよね(^_^)

v-22みぃさんへ
キャンサーズギフとという言葉、9年も闘病してて初めて知ったのよ。
若い患者さんが増えているのは残念なことだけど、感性が宿った、良い言葉だよね~♪
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年05月11日(金)21:40 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

