スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

美味しいのかな?

今日は久しぶりに丸一日、雨を見ないお天気の埼玉でした
昨日は午後から急に暗くなって、雷ゴロゴロ

このお天気を利用して、ドッグランへ
千代ももうすっかり慣れたもので、リードを離すが早いか、
ダーッと走り回ります。
相変わらず他のワンちゃんは怖いんですけど、優しい飼い主さんとワンちゃんは
そーっと近づいてきてくれて、少し遊べるようになりました
千代もちょっとずつ進歩していて、お友達に感謝です


☆☆☆

私の家の周辺では、東京外環自動車道ができる時に、
電波状態が悪くなるということで、テレビが共同アンテナになりました。
で、TEPCOケーブルを利用しているのですが、これがおもしろい

通常の民放に加えて、TEPCOケーブルテレビ、放送大学、
千葉テレビ、テレビ埼玉が見られるようになりました。

とくにCATVはペット番組を多く放送していて、よく視ています。
ただ、視聴者も少ないせいなのか、一つの番組を1~2週間流すのがなのですが。

「ぼくのおちゃワン」という番組があります。
八王子の「須崎動物病院」の獣医さんが、ワンちゃんのいる家庭を訪問し、悩みを聞いて、
手作り食で解決して行くという30分番組です。

この先生、薬に頼らない治療を目指していて、手作り食の本も数冊出版されています。

手作り食については賛否両論、色々な考えがあると思いますが、
それはさておき、とりあえずそういう犬ご飯があることを知った私。
実は毎日やっております

ちなみに今夜の千代ご飯、材料はこれ
gohan4.jpg
ちょっと色が寂しい

冷やご飯、鶏むね肉、大根、ジャガイモ、すりおろしニンジン。
ご飯は朝の残り。むね肉は人間用夕飯からちょっと分けて。
大根はみそ汁に入れたのを分けて。
ジャガイモは粉ふきいも用のをちょっと分けて。
すりおろしニンジンは千代の好物♪

今日は緑が足りないけれど、ドッグフードも合わせるので良しとします

わざわざ千代用に野菜やお肉を用意したりはしません。
その日にある物をちょっと分けたり、煮干しやかつお節で煮たりと、
臨機応変、気楽にやってます
一鍋でグツグツ煮て、フードやご飯にスープごとかけるだけ。簡単

まっくみたいに生の野菜は食べてくれません。
なので、トマトのときはそれも煮てしまいます。
でもすりおろしのニンジンだけは甘いのかな?
何も無いときは冷凍のミックスベジタブルなんかも使います
翌日のウンPは黄色のツブツブ!!

gohan2.jpg
フードにご飯とスープを入れたところ。

gohan3.jpg
ニンジンをトッピング!
食べるときは混ぜて与えます。

もしTEPCOケーブルテレビを視聴できるお宅がありましたら、
この番組、楽しいのでお勧めです
なぜか冷蔵庫チェックがあったり、納豆やとろろを食べるワンちゃんがいたりします。
関東地方、特に埼玉近県かしら・・・。
午後1時~、午後10時~。だったかな。

でも、千代は喜んでくれてるのかな~
ちなみに朝はドッグフードだけのご飯ですよ
だって、忙しいんだも~ん

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
NO SUBJECT 
おはようv-410
まっくママ偉いなぁ~。そこまで千代ちゃんの事見て上げて
なかなか出来る事じゃ無いよ!

我が家のレノンv-286はビーフアレルギーが有って、
フードもチキンと緑黄色野菜とお魚入りだけの物を選んでますv-356

子犬の時、色んな缶詰食べさせてたら、目やら地肌が真っ赤に
なって歩けなく成ったのv-404
検査したらビーフアレルギーだった。。

その時先生に「本当に可愛いければ、ビーフの入って居ない
乾燥フードだけにしなさい!」って言われて・・・・
今は食事はそれだけ、おやつはビスケットとか・・・
チキンジャーキーに小魚です。

パンが大好きでね^^;;
私達が朝食パンの時だけ、おすそ分け。
もう飛び上って喜ぶのv-286

しっかし・・・ラブの食欲はスッゴイよね^^;;
  • ミイー★
  • URL
  • 2007年04月28日(土)08:09 [編集]
NO SUBJECT 
こんばんは!
うちの人間のご飯より手がこんでますe-284
野菜もたっぷり入っておいしそうだねe-266
千代ちゃん、完食だね^^
ママの手料理最高~♪♪
最近、うちの子ね、カニさんをもらって育てています。
ぶくぶく泡を吹いて面白いんだよねっ。これが!
  • MIKA
  • URL
  • 2007年04月28日(土)19:24 [編集]
NO SUBJECT 
こんばんは^^
連休初日が、終わったよ~。
まだまだ、先は長いけどね。

今日の雨も、すごかったね。
雹も、降ったね、、、、ビックリ!
明日は、いいお天気だとか?
お出かけ日和かな^^

千代ちゃんのご飯、ママさんの手作りなのね。
偉いな~!
愛情たっぷりね。
うちのペコは、市販のフードだけだよ~。
他の食べ物、一切与えていないの。
なのに・・・私たちが、何か食べていると、じ~っと見ているの。
あげたことないのにね。
やっぱ、わかるのかな。
  • かこ。
  • URL
  • 2007年04月28日(土)22:14 [編集]
NO SUBJECT 
v-22ミィー★さんへ
うわ~!レノン君、大変だったね!!
アレルギーは人間だって辛いもの、怖いよね。
まっくは肉類がダメでした。
ドライフードの中のは大丈夫だったけど、ジャーキーとかも一切ダメ。
おやつはお芋のビスケットとか煮干しだったから、レノン君のこと読んでいてまっくを思い出したよ(^_^)
パンも大好物だった♪
レトリバーって、洗面器くらいのでガバガバ食べるよね(^o^;

v-22MIKAさんへ
かに!?すごい!!
海の?沢ガニ?難しいんじゃない?
大事にしてね~♪

v-22かこ。さんへ
千代がうちに来た時、まだ子犬なのに成犬用のフードしか食べてなくて、
ガリガリの子犬だったのね。
で、子犬用を与え始めたんだけど、食事の支度してると宙に鼻を向けてクンクン。
やっぱり美味しい匂いはわかるのかもしれないね(^_^)

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

