スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲このページのトップへ戻る

気持ちよく歩くために。

昨日も今日も、風の強い一日でした。
なんとなく家の中も砂っぽい・・・


カウンター、1万件突破いたしました~
こんなにたくさんの方々に見ていただいて、幸せ者です。
つらつらと日常だけを書いていますが、前にも書いた通り、
日記であり、報告書であり、心であり、遺書でもあります。
たくさんの意味を持たせた、とりとめの無いこのブログ。
元気でいる限り、続けて参ります
凹んだ時、嬉しい時、楽しい時、どうぞまた皆様、これからもお力お貸しください。

宜しくお願いいたします

☆☆☆

千代の変顔
tiyo36.gif  tiyo37.gif
歯が出てるぞー!

母に呼ばれて顔を上げたら、歯が出てた
そのままウトウトしてる顔をみたら・・・まだ出てました。
歯が乾いて、唇(?)が張り付いちゃったのかしら


昨日、とうとう私、言ってやりましたよ!

何をって?

毎日のお散歩で会う70歳過ぎくらいのおじさんに「犬を繋いでください」って。
小柄なパピヨン君を散歩させているのですが、時間が一緒みたいで
毎日すれ違うんです。

このおじさんはパピヨン君を勝手に歩かせて、自分では細長い棒を1本持っていて
誰かに寄って行ったり、自分からかなり離れてしまうと、
その棒で地面をピシッピシッと叩き、「ほら!○○(名前)!ダメだ、こっちこい!」
声を出して呼ぶだけです。

千代はこのパピヨン君をはじめ、だいぶワンコに慣れてきて、
怖いけど興味が出てきたところです。
が、怖いのはこのおじさんの棒、地面を叩く音。

「なんだ、怖いのか、慣れてねーなー!」

「おじさん、どうして繋がないで歩いているの?
散歩は繋がないと、条例でも決まっているのよ」

「わかってるんだよ、ぜんぶわかってるんだよ。
でもうちの子はそこのお店でちゃんと躾けてもらったから、
絶対噛み付いたり飛びついたりしないんだよ。
ただ遊びたいだけなんだよ」

「絶対って言う事はないでしょう?
もし何かに驚いて車道へ飛び出して轢かれちゃったら
この子だって可哀想だし、おじさんだって悲しいでしょう?」

「いやー、絶対大丈夫なんだよ、躾したんだから。
わかってんだよ、オレだって昔犬のアレ、やってたんだから」

(アレって何だ?)
「気持ちはわかるけど、この子が可愛いんだったらなおさら繋いで歩かないとね、
この道はおじさんたちだけが歩いてるんじゃないし、
わかってるんだったらするべきでしょう?」

「いやーわかってんだよ、わかってんの。
でもあれだな、ぜんぜんその子は(千代の事)懐かねーなー。
躾ができてねーんじゃねーか?だめじゃねーか。」

(ムッカー
「この子はうちにきたばかりでまだ慣れてないの。
ずっとセンターに居たし、これからなのよ」

「そっかー、保健所に居たんじゃしょうがねーなー。
保健所かよー」

「とにかくおじさん、明日からちゃんと繋いで歩いてね!」

どう思います???

おじさんは確かにお年を召していて、自分の健康のために
ワンコを連れて歩いていて、ワンコに引っ張られるのは辛いのかもしれません。
でも、躾を入れてもらったのなら、飼い主の歩調に合わせて歩くのは基本でしょう?
教室に行ったのなら、リードに繋いで歩けるはずです。

私たちが散歩している遊歩道は、とても美しいです。(時々写真載せてます)
ボランティアの方々が季節の花を植え、手入れをし、
1年中楽しませてくれる、とても美しい道です

車は遊歩道脇の道を走っているので、歩道には、
ウォーキング、ジョギング、サイクリング、散歩・・・
小さな子たちが花を摘んだり、川を眺めたりして憩いの道となっています。

そこを楽しむものとして、みんなが快適にいられるように、
自分だけがいいのではなく、常識を持って歩かせていただくのが当たり前のはず。
犬が嫌いな人だっています。
小さな子は無邪気に近寄ってきます。
そんな時、絶対大丈夫とは言えないはずです。

あのおじさん、手には棒以外持っていません。
多分、見ていないから多分なのですが、ウンPもそのままだと思います。

今日は私の時間がずれたので会う事はありませんでした。
もし明日出会ったら・・・私はまたおじさんに声を掛けると思います。
どうして繋がないの?って。
私が納得できる返事をしてくれたら、私が代わりに散歩してあげるよって。

東京は開花が発表されましたね
遊歩道の桜並木はもう少し先になりそうです。
きれいに咲き揃ったら、写真アップしますね



▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ママさん こんばんは! ご無沙汰でした~
なんだか、このおじさんの言ってる事、とりとめもなくて、
つじつまも合わないよね^^;
いったい、何がいいたいのか(;^_^A アセアセ・・・

私の子供も一度こういう経験したことあるよ。
公園に遊びに行ったら、大きなドーベルマン
みたいなわんこがリード無しで・・・・
大人でも恐いのに、小さい子供はもっと恐いよね?
うちの子は恐いもんだから、走って逃げたら、追いかけてきた。
飼い主さんのモラルも必要だよ~
ママさん、諦めずに、やんわり繋ぐように、進めて下さい!
でも、知らない(見ない)ふりしないママさんって偉いね^^
尊敬しちゃいます~~
  • MIKA
  • URL
  • 2007年03月20日(火)18:50 [編集]
 
カウンター!1万件おめでとう~!!ママさんのブログはとっても暖かい!
これからも日々の事やら愚痴、千代ちゃんの事を載せて頑張ってね!

ところで、そのオジサン!多分また会っても繋いでないよね!
躾したって言っても私は棒で「バン!バン!」するのはとっても嫌!
犬を飼った事がないのでヒモで繋ぐとどれ位の力がかかるのかは分からないけど散歩するにはルールってあるよね!
しかも千代ちゃんの事を懐かない!なんてムカ~ッ!
歯を出して寝てる千代ちゃんの事を・・・ムカツクね~!!
うん!そうだよ!また言った方がいいね!オジサンに!
  • みぃ
  • URL
  • 2007年03月20日(火)20:15 [編集]
 
千代ちゃん、だいぶ慣れてきたね。
おじさん、棒持ってお散歩?そりゃあないぜ!
ワンコが一番楽しみにまっている時間の散歩
うんPもちゃんと始末してくださいよ。
マナー違反だよー!
  • 詩音*JUN母
  • URL
  • 2007年03月20日(火)23:36 [編集]
私も一言いたい(><) 
我が家のレノンは5歳のラブラドールレトリバーのブラック
体重も30キロほど有り、人から見れば確かに厳つい!
・・・でも親ばかと笑われ様が、頭だけは確かに良い。
無駄吠えや威嚇などは絶対にしないし、いつも穏やか^^
人の言葉や内容は何で感じ取るのか?本当に良く分かる。
散歩する時は少し先を急いで叱られるが、ちゃんとリードを
引くと止まる。。
・・・だがぁ~しかし。たまに会うミニチュアダックス君は
ノーリードでちょこまかと自由気ままなお散歩!
そしてレノンを見ると威嚇して吼えまくる。
信じられないのが飼い主の「こわぁ~いっ!おっきい!真っ黒!」の声
こつちの方が「この犬怖い」って言いたいくらい。
キャンキャン意味なく吼えやがって(ぁらっ^^;;興奮して言葉乱れ・・)
って感じです。小さいから可愛いからリード無しで良いとでも
思ってるんだろうか?しかも。。。糞を始末する袋さえ持って無い!
犬や猫は勿論動物は大好きだから、どんな犬でも可愛いと思うけど
そう言う飼い主に会うと。。その子まで・・・何だかなぁ~って見て
しまうから残念!!

・・・でもママさん偉いなぁ~ちゃんと言う事言えて
私は、いつも言いたくて言わずにいたんだよね(ρ.ー。)

ほんと・・・事故に有ったりしたらその子が一番不幸だもんね!
私も今度会ったら勇気を出して聞いてみよう^^
  • ミイー★
  • URL
  • 2007年03月21日(水)17:50 [編集]
コメントありがとうございます 
☆MIKAさんへ
そうなのよ、何言ってるか、何が言いたいのかわからない!
実はもっといるのよ、ノーリードの人達。
他の人はあまり会わないからなかなか言う機会が無いんだけどね、
このおじさんにも、実は1ヶ月くらい言えなかったの(^o^;
正直勇気がいりました(^_^)

☆みぃさんへ
でしょう!?
すごく冷静に話していたつもりなんだけど、途中でムッカーと来ちゃって。
でもさ、お年寄りだから、今まで我慢してきたんだよね~。
わかってもらうように、絶対頑張るよ♪

☆詩音さんへ
最低限のマナーは、お年寄りだろうと子どもだろうと、
動物を飼う上では守っていただきたいと思うんですよね。
そうする事で、動物嫌いな人にも理解していただけると思うから。
小さな事なんだけど、でもわからない人には伝えたいと考えてます(^_^)

☆ミィー★さんへ
わかるわ~!その気持ち!!
先住のまっく、ゴールデンの中でも大きい個体で、40キロあったのね。
で、小さいワンコ連れてる人に、「怖いね~、ほら、怖いよ~!」って、逃げるんだよ!
逃げたっていいけどさ、怖い怖いって連発すんな!!!
大きい=怖い(見た目はそうかもしれないけど)
小さい=かわいい、おりこう
そんな図式は絶対成り立たないよね!!!
動物を飼う以上、大きい子でも小さい子でも責任は一緒だし、
マナーだって一緒のはずだよね。

うふふ!
私も1ヶ月くらい言えなかったんだよ(^o^;
でもこのときは、すごく地面を叩いて千代が異常に怖がって、
いつか言おうと思っていた、その時が来たー!って勢いついちゃった(^_^)
ご近所の人だとなかなか言いにくいけど、ワンコのためでもあるからね、
お天気話のついでにでも言ってみる?(*^_^*)
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年03月21日(水)20:04 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。