スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

不良主婦!?

季節は冬に逆戻り
冷たい北風にカラカラの空気、太陽は出ているのに。
風邪ひきさんが多いわけですよね
皆さんもお気をつけ下さいね


今日の日曜日、とてものんびりさせていただきました

まず、朝は8時過ぎまでお布団にへばりつき。
昨夜は10時に寝たのに、寝過ぎか!?

朝ご飯は子どもたちみんな、自分で冷蔵庫から好きなものを出して食べてました。
娘は部活があったので、前日に買っておいたパンを昼食に持って、
鍵をかけて出掛けました。

お昼ご飯は主人と次男と私。
それぞれがあるもので済ませました。

夕ご飯は・・・これ
sityu.gif
クリームシチューと新タマネギのサラダ

買い出しから夕飯の支度まで、全部主人がしてくれました

千代の散歩もウンPタイムも主人と次男でこなしてくれて、
今日私がした家事は洗濯を干して取り込んで、畳んだだけ

すごい不良主婦ですね~


先日会ったお友達と、こんな話をしました。
日常の事すべて、”~しなければならない”とか”こうあらねばならない”
という考え方を変えた方がいいって。

最初は自分がそんな発想をしているなんて思ってもいませんでした。
でも話しているうちに・・・ほ~らねって

例えば、朝ちょっと起きるのが辛くても頑張ってお弁当を作るのは、
「自分がしてもらいたかった事をしているから」という理由。
もちろん子どもたちに、出来合いではなく、お弁当を持たせてあげたいという気持ちも、
突き詰めれば”自己満足”なんじゃないかって、気付かされました。

今の私に必要なのは、”~しなくちゃ”(洗濯しなくちゃ、掃除しなくちゃ)ではなく、
「楽しいか、楽しくないか」でする判断じゃないの?って。

これをすれば楽しいか、楽しくないか。
お料理が好き=お弁当作るの好き
今日は朝が辛い→今日は楽しくない
じゃあ今日はお弁当買って食べてね・・・っていう風に。
これは例えばの話ですが、聞いてみてなるほど~でした。
そういえば、私にそういう発想は今まで無かったなって。

そういう発想になるには、じゃあどうすればいいか。
”身体の内側の声を聞く”のが理想なのだそうです。
「頭は元気?肺は元気?胃は?腸は?」ってな感じ
そのために大切な事。
一日1回は心静かに、瞑想できる時間を持つ事。
たとえ5分でも10分でも。

これって、元気な人にももちろん効果的だし、
私のように病を持っていたらなおさら、必要な時間かもしれない。

日々の時間の使い方、少し見直してみよう。
いただいたアドバイスの中で、できる事を少しずつやってみよう。
せっかく今は自由な時間があるのだから・・・。


私には、神様のお陰で、本当に必要な時に必要なアドバイスをくださる方が
ふわっと現れて、大切な事を残してくれます。
どれだけ気付けるか、時には見逃している事もあるのかもしれない。
神様の言う通り、油断しないで、心を研ぎすませて、
誠の心だけを持って暮らして行きたいな。
一番身近にいる主人もまたしかり。
大切なパワーを与えてくれる一人として・・・またご飯作ってね~



▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
今日は寒かったね~!風は冷たかった・・・。
今日はご主人と次男くんが色々お手伝いしてくれてゆっくり出来たんだね!
主婦だってそんな時もないとね~!それは病気だからとか関係なくそんな日もあっていいと思うなぁ~!私はいつもだけど・・・。
そうだね!「~しなくちゃ」とかじゃなく自分が楽しいか!って考えるのって大事だね!どうしても日々の生活の中で「~しなくちゃ」って思う事多々あるけど、ちょっと考え変えるとなるほどって思いました!
クリームシチュー!いいね~!美味しいそう~♪
  • みぃ
  • URL
  • 2007年03月18日(日)21:56 [編集]
お友達 
こんにちは!
3月にはいってからのほうが寒くてイヤになっちゃう。会社はとても寒いので、今年は下着やら厚手のソックスで頑張ってます。
いい御友達がいて、来てくれてよかったですね。女の人って何気ないおしゃべりの時間が大事なんですよ。話しているうちにいろいろ気持ちも吐き出せるし、いつもと違う話題があって、気分転換になりますよね。 また、いろいろ気づきがあって良かったですね。
  • cindy
  • URL
  • 2007年03月19日(月)09:24 [編集]
 
お久しぶり~。
同じ1日24時間なら、楽しく過ごしたいね。
目線かえたら楽しくなること、山積みだものね~。

あのね…バトン受け取ってもらえないかなあ?
田舎へ行ってた留守に届いていて、大好きな方から
だったから喜んでうけたものの・・・次に頼む方を~

まっくママさん、お願いしてもいいですか?
浅き夢なら…に書いています。

体調と相談して、よろしかったら頼みますぅぅぅ。

  • 詩音*JUN母
  • URL
  • 2007年03月19日(月)16:37 [編集]
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007年03月19日(月)23:45 [編集]
 
シチュー美味そうですねー
子供の時も好きだったし、今でも好物なんですよ!
えと、ママさんリンクさせていただいていいですかねー?
  • himawaripapa
  • URL
  • 2007年03月20日(火)08:55 [編集]
コメントありがとうございます 
☆みぃさんへ
そうなのよ~!
~しなくちゃって、自分に課せるほど私たちは丈夫じゃないんだよね(^o^;
わかっちゃいるけど~♪ってついつい動いちゃう。
お互い反省しつつ、気付かせあいつつ、がんばろうー!

☆cindyさんへ
本当に、冬の気候に戻ったみたいで、私の周りは風邪ひきが多いんですよ。
友達って、Hさんです(^_^)  よくご存知の♪
彼女も頑張ってますよ。とても生き生きしてます。
cindyさんもHさんも、私が見習い所をたくさん持った方だから、
こうやって関わりを持っていただいて、とても感謝です♪

☆詩音さんへ
わお~!バトン大好き!!
今日はまだ詩音さんちには遊びに行ってないけど、あとでしっかり受け取りに行きます。
楽しみ~~~♪

☆himawaripapaさんへ
え~~~!いいんですかぁ!?
こちらこそお願いしたいな~っていつも思っていながら、
パパさんに、図々しいかなって思ってました。
ぜひぜひ、宜しくお願いいたしますm(_ _)m
もちろん、私もリンクさせてください♪
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年03月20日(火)16:00 [編集]
 
美味しそうなシチューでんな(=ー=)新玉サラダも食べたい。。。夫様の愛は偉大なり☆不良主婦じゃないですよ……リラックマ主婦です(=-=)♪←この前、リラックマの「クマごよみ~リラックマ生活4~」っていう本をいただいて、今、はまってるのです。。見開きに格言とクマの絵が描いてあるのですが、「キモチは持ちよう」とか「全て限りある瞬間」とか「息つぎしないと前へすすめません」とかいろいろ書いてあって、けっこう癒されますよ(= =)♪ もうすぐ1万ヒット?!すごい………と見たら、1万12ヒット目でした(T T)無念。。。笑
  • 栗毛パンダ
  • URL
  • 2007年03月20日(火)16:29 [編集]
わ~い、栗毛さん! 
リラックマ主婦、いいですね~。
そういう本があるんですか!?
本屋さんに行って探してみよ~っと。
リラックスって、簡単そうで難しかったりしませんか?
クマさんにいやしてもらお~っと♪
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年03月20日(火)20:13 [編集]
 
ありがとうございます。
早速リンクさせていただきましたー
  • himawaripapa
  • URL
  • 2007年03月20日(火)22:20 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

