スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

おみくじの力

こんばんは~
今日は東京で初雪が観測されましたね
チラチラと、みぞれだったようですが、少しホッとしました。

確か長男が産まれた年は今頃雪が降りました。
もちろん初雪ではなかったけれど。
娘が産まれた年も、9日にお産して、入院中の病院で、
トイレの窓から雪を見た記憶があります

やっとちゃんと冬が顔を出したみたいで。
この寒さがあって、桜も一段ときれいに開花するでしょうね

☆☆☆

昨日、大宮の氷川神社へ行ってきました。

実は月曜日、主人と久しぶりにランチをした日ですが、
その日の夜に不思議な事がありました。
詳しくは「macpapaの日々是感謝」に書いてありますが、
3月13日の記事です。

その日までの、私の心。
4月で丸9年になる闘病生活で、初めて、「あきらめ」という
極めて後ろ向きな心があったんです

そんなことも含めて、氷川神社で神様に冷静に向き合おうと、出掛けました。
途中渋滞に巻き込まれ、着いたのが夕方4時も過ぎてから。
境内にはお掃除のおじさんたちがたくさんいて、
もうすぐ門を閉められそうな勢いもあり、焦った~

境内の木々は「やっと来ましたね。遅かったですね」と。
スサノオノミコト様は・・・
「辛かったろう。しかし、ここでの修正によって気付いたはず。
心配する事無く、信じる事じゃ」と

あ~、やっぱり来て良かった

いつものようにおみくじを引くと・・・
mikuji1.gif
「吉凶相交」って!?
初めて見ました、吉でも凶でもある運勢って
”病気”は・・・油断すると快復なし・・・え~~~!!
油断ってなんだろう。
私にとっての油断って、何だったんだろう。
「何事も身の行い一つとなれば、誠の心を持ちて、幸をまつと知るべし」

小さな出来事一つ一つの事もそうだけれど、
私の日々の生活や出来事、行いにおいて、きちんと考えなければいけない。

最近の私は、自分の行いに”言い訳”ばっかりしていた気がする。
例えば、”これができないのは、いま忙しいからだ”とか、
全てにおいてそうだった気がする。

神様、それではこれから、私が誠の心を持って物事に当たったら、
その先はどうなるでしょうか・・・と強く思いながらもう一度おみくじ。
mikuji2.gif
「吉」でした
ただし、この吉は私が最初のおみくじの意味をきちんと理解し、実行できたらの話。
しかも不思議な事に”病気”の欄を見ると、
”本復すべし、信心油断するな”と書いてあります。

え!!ここにも”油断”の二文字が

そっか、今の私にとって、この油断がキーワードなんだ。

夜、神棚にお酒を供え、大神界祝詞と十種大祓祝詞を奏上しました。
そして気付きを頂けた事に感謝したのでした


そして今日、前にもブログ記事にした事のある、
神事をしているお友達が、川越から来てくれました。
おみくじの話や色々と楽しい話をしているうちに、
アッという間に4時間も、ファミレスの席を占拠

そのお友達はいつも私にたくさんのことを気付かせてくれたり、
気持ちを前向きに、上向きにしてくれるのですが、
今日もまたステキな時間をくれました

詳しい話はまた整理してから書きたいと思っています
4時間は、とても不思議な時間でもありました。



▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
昨日は朝早くに雪が降ったんだってね~!
いつも遅く起きる私は全然知らなかったよ!(恥)
私も反省!結構うまくいかない事を「言い訳」ばっかして向き合わない傾向になるこの頃!
病気の事に関してもなぜか逃げてしまってるかも・・・。
あんまり考えたくないっていうのもあるんだけど、やっぱ私達は油断出来ない状態だしね!
自分の身体をいたわりつつしっかり前を向いて進まなきゃね!
  • みぃ
  • URL
  • 2007年03月17日(土)10:24 [編集]
 
こんばんは^^
今夜は、風が強いね。
一気に真冬に戻ったかんじだね。

私も‘言い訳’ばかり・・・反省だよ><
お友達が来てくれたの?
いろいろ話せて、良かったね。
ファミレスで4時間は、私もよくあることだよ^^;
話は、尽きないよね。

風邪ひいていませんか?
私は花粉の症状がひどくて~><
早く、暖かい春がくるといいね。
  • かこ。
  • URL
  • 2007年03月17日(土)20:16 [編集]
コメントありがとございます 
☆みぃさんへ
”言い訳”ってさ、必要なときもあるよね。
だって、私たちは身体の事が最優先だもの。
しんどいときは言い訳もOKってことにしない?(^_^)
病気にだって向き合ってらんないよ、見たくないも~ん!
私の場合、生活態度に言い訳してた気がするのよね・・・。
乱れてるわ・・・最近(^o^;
そうそ、油断は禁物、お互い気を付けましょうぜ!

☆かこさんへ
かこさ~ん、「かこ。」って○が付くようになったの?
かわいいかも~♪ モー娘。みたいじゃん!!

ファミレスで4時間・・・今度記録大会してみようか!?
案外おもしろいかも♪
花粉症なの!?
じゃあGWまでは辛いね。鼻の下、赤くなってない?
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年03月18日(日)16:42 [編集]
油断大敵! 
こんにちは!
パパさんのブログ見てビックリしましたよ。 そういう心になるのが一番恐い。
守護神さまが直ると言っているのですから、信じるしかないと思います。
おみくじも良く言い当てていますね。みんな心から、ママさんの回復を祈っているので、忘れずに。金曜日にも温泉で緑さんに会って、ママさんがんばって欲しいよね、なんて話したところです。
  • cindy
  • URL
  • 2007年03月19日(月)09:18 [編集]
ありがとうございます 
☆cindyさんへ
知らず知らずのうちに、魔界のものたちは忍び寄っていたのですね。
先日もHさんに会って、あなたこそ、毎日魂清浄する必要があるのでは?と諭されました。
ちょっと体調のいい日が続いたので油断したのです。
反省しました。
緑さんから携帯にメールいただいたんですよ(^_^)
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年03月20日(火)15:38 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

