スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

大人だって痛い!

今日は暖かです
空気は冷たいけど、お日様がポカポカしてて、
さっき散歩に行ったら、汗かいちゃいました


昨日は病院で、主治医の診察を受けました。
(ま、いつもそうなんですが)
事前に記入する問診の紙にも書いたのですが、
胸が痛いんです、力を入れても触っても痛いんですって言ったのに、
「う~ん」
それだけ~!?
一番新しい、といっても12月に撮影したCTの画像を見て、
「元々胸膜ですから、CTを撮る時に骨も一緒に見てますけど、
異常ないですよね」と。
そして、「次の検査がもうすぐですから、それを待ちましょう」って。
確かに、4月4日にCTの予約は入っています。
新しく骨の検査を入れても、もっと先になると思います。
痛み止めを飲むほどじゃないけど・・・
もうちょっと優しくしてくれないかな~

もちろんひどくなるようなら診察してくれるみたいですが。

後から看護師さんに聞いたんです。
たまにはチーム内の他の先生に診ていただいていいかしらって。
「それもいい方法だと思いますよ」って賛成してくれました。
次はそうしようっと

それに、今回お願いしておいた腫瘍マーカー、
結果を頂く事ができませんでした。
なんでも、主治医の使っていた端末がダウンしてしまい、
結果が反映されていないとかで、次回もらってくださいって

採血も点滴も、針刺しは1発OK
でも、もう血管も相当傷んでいるみたいで、
痛みが強いんですよね。
点滴の後は1ヶ月くらい腕に鈍痛が残ります。
そんなわけで、針を刺すときは看護師さんが反対の腕を”よしよし”してくれるんですよ  小さい子みたいに。

胸の痛みの話を、昨日は子どもたちにもしました。
どうすると痛いのかということを。
前から協力してくれる子どもたちですが、
またいくらか気をつけてくれているみたいです。
お母さんが元気な人なら、本当はそんな気遣いなんてしないで
家ではのびのびできるのでしょうね。
でも仕方ありません。
子どもは親を選んで産まれてきてくれたのですから
こんなお母さんから、色々な事を学び取ってほしいです

☆☆☆

tiyo30.gif
のぞき!?
夕飯の支度を始めると、「お母さ~ん」って感じで、
そーっと台所へやってきます。
流しに立っていると、忍び足で後ろ側を歩き、
床に美味しいものが落ちていないか、クンクン・・・

我が家の決まりで、台所は進入禁止。
気をつけてはいますが、もし、ネギなんて落ちてたら大変
なので、「向こうに行っててね」と、そーっと追いやります。

それから、ソファも禁止。
前に関わりのあった里親会の方に、
「ソファにも上げてもらえないなんて、かわいそう!」って言われました。
でも、それは個々の家族のルールでいいんじゃないかと。
ソファに上がれないから大事にされていないとか、
そういう判断材料ではないと思うのです。
なぜ上がってはいけないか、家族が話し合って、
きちんと決めた事なら、それでいいのではないでしょうか。
・・・と、思いますが・・・。

ちなみに、他のエリアはすべてOKの我が家です。
洗面所も、和室も、リビングから出られるベランダも。
千代も、何度かソファから降ろされて、
「いけないらしい」ことはわかっているみたいです
私がちょっと離れたすきに、そ~っと上がってみて、
見つけたときに遠くから、「あれ~?どこに上がってるのかな~」と言うと
そーっと降りて「何もしてないよ」って顔します。

台所も、千代~どこにいるの~?って言うと、
「なんでもありませ~ん!」みたいに
ササッとサークルに入ってしらばっくれる・・・
なかなか役者になりつつあります

あ、無事、抜糸も済みました。
お腹の傷を足を大開きにして、家族みんなに見せてくれた千代です


▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
不安になるよね・・・。 
痛いとか不調がある時って不安になるよね!
私達の主治医って忙しすぎるのかな~!
私は、なんかヘンだなって思った時はチーム内の先生に相談してるよ~!話もしやすいしね!
4月までなんかスッキリしないね・・・。

千代ちゃん!夕飯の支度してると、そ~っと来るの?カワイイ~♪
ママさんの姿が無いと淋しくて来るんだね!
ペットの飼い方ってその家でルールは違うんだから里親会の人も随分だね!
ちなみに我が家のウサギも出入り禁止の場所はあるよ~!
でも、それが大事にしてないとかそういう事じゃないよね~!
  • みぃ
  • URL
  • 2007年03月08日(木)18:30 [編集]
期待はずれ? 
こんにちは!
病院はちょっと期待はずれ?という所でしょうか?なんでもパソコンだから、ダウンしていて結果が見られなかったのは残念ですよね。こちらは行ったら行っただけの成果と言うと変ですけれど、それなりの時間を使って行っているのですから、病院側は万全の体制で臨んで欲しいですね。他のマスターPCで結果を取り出せるとか、この時代なんだから考えて欲しいですね。
千代ちゃん、色々覚えて勉強中ですね。この前の甥ごさんたちと一緒に遊べたのは良かったですね。千代ちゃんの精神年齢が彼らに近いと言う事なのかな?子供は子供同士だとすぐに群れて遊びますからね。
  • cindy
  • URL
  • 2007年03月09日(金)09:31 [編集]
 
マイ・パソのご機嫌のいい時に~と思って
遊びに来ました。

胸がいたむの?
患者は先生の顔色みながら話しているんだから
もう少し優しくして・・・
私も経験があります。

千代ちゃん、元気に育っていますね。
ままさん、子育て上手だね!
  • 詩音*JUN母
  • URL
  • 2007年03月09日(金)18:54 [編集]
大丈夫ぅ??? 
まっくんママぁ~今日仕事中!暇で、
このサイトへ来てみたら、「胸が痛い」って
書いてあったから心配してたよぉ~!
ん・・何が原因で痛いのか、不安になるよねぇ~
でも、先生が異常ないって言ってくれてるから
あんまり考えすぎたら駄目だよぉ~
RIKOの場合は、傷口とかって季節の変わり目とか
気圧、天候で、痛くなったりしたからねぇ・・
まぁ~そんなのと一緒には出来ないだろうけど、
病は気からって言うしねd(^-^)ネ!
かと言って、あんまり無理しないようにね。

では、またきまぁ~す。
  • RIKO
  • URL
  • 2007年03月09日(金)20:57 [編集]
 
こんばんは。

痛みがあると、不安だし、気分も憂鬱だよね。
うちの主治医も、優しい言い方、してくれないの。
もうちょっと優しくても・・・っておもうのだけどね。
全てを任せて、信頼はしているけど・・・でも、違和感があったら、すぐに診てもらいたいものね。
痛みが、少しでもラクになりますよ~に!

千代ちゃん、キッチンは禁止なのね^^
うちは、あまり入って来ないの。
ペコがいつもいる場所は、だいたい決まっているんだ。
その家には、それぞれのルールがあるものね。
「かわいそう」なんかじゃなよ!
決まりは、決まりだものね。

抜糸が無事に済んで、良かったね^^
  • かこ
  • URL
  • 2007年03月09日(金)21:47 [編集]
 
v-22みぃさんへ
ペットの飼い方と人間の子育てを一緒に言うのもなんですが
やっぱり”我が家流”があっていいよね。
ワンコも猫ちゃんもウサギちゃんも、家族だからこそ
最低限のルールは決めておきたい。
だって、事故が起きてからじゃ遅いもんね(^_^)

v-22cindyさんへ
そうなんですよ!
PCって、電子カルテだから、病院内全部繋がっているわけなので
他の窓口でもいいかと思って、乳腺科の窓口とか、
血液検査の窓口とか行って結果をくださいって言ったんですよ。
でもダメでした。
個人情報だからっていうので、担当医師しか出せませんって。
検査結果は大事だと思うんですけどね・・・
個人情報保護って、時々勘違いされてること、ありますよね。

v-22詩音さんへ
お医者さんにとってはたくさん居る患者の一人が、
たまたま私っていうだけのことみたいですよね。
私にとっては大事な命綱の1本なのに。
私に限らず、こういうスッキリしない思いを抱く人は多いのでしょうね。

パソ、オニュ~になる日が待ち遠しいですね~♪
写真でお披露目してくださいね(^_^)

v-22RIKOさんへ
傷口って、そうだよね、気圧で左右される!
痛かったり重苦しかったり。
RIKOさんもそういう経験があるのね・・・
経験したくないけどね~(^o^;
私も遊びに行くよ~♪

v-22かこさんへ
大きい病院は、”何か”あったとき頼りになるけど、
余程の事が無いと慌ててくれないし、
次の診察日まで心配しながら、無駄に時間が過ぎる気がするの。
ガン研は専門病院だから、”あの手、この手”には強いけどね、
即対応!っていう状態には、縁遠いな~。
いいんだか、悪いんだか・・・。

ペコちゃん、入って来ないんだ!
それは安心だね(^_^)
キッチンはホント、怖いよ。
熱い油だってはねるし、ネギなんか食べたら大変!
そういうのって、飼い主の責任だものね。
我が子も同然のお約束は守ってもらってます(^_^)
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年03月12日(月)16:48 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

