スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

楽しい時間

今日は暖かかったのに、雲の多いお天気でしたね。
今夜から冷え込むとか・・・
体調崩さないように気をつけないとですね


数日前から、右胸に時々痛みが走っていました。
屈んでちょっと腕に力を入れる動作・・・
例えば、散歩から帰ってきて、千代の足を拭くために
しゃがんで拭いていると、ズキッとしたり、
ゴミの日にビニール袋の口を縛ろうと力を入れた時とか。

最初はかなり力を入れないと痛くなかったのに、
今日は歩くだけで振動が響いてくる。
冷蔵庫の扉を開けるときも、テーブルを布巾で拭くときも。
不意に身体の向きを変えるだけで痛みが走ります。

これって・・・骨かなぁ。

それとも肋骨に沿った痛みだから、
最近の疲れが響いているのかなぁ。
肋間神経痛って昔やったことがあって、
あれ、やったことある人はわかると思いますが、
ものすごく痛いんですよね。
だいたい同じ痛みです。
ただ私の場合は、右の肺が悪いわけですから、
どうしてもいらぬ心配がつきまとう・・・

神様は・・・
「あれこれと思い悩む事ではない」と。
う~ん・・・

最近ちょっと無理してます。
身体の動きに無理してる感じです。
うまく表現できないのですが、
朝早起きしたからと言って、お昼寝してますし、
そんな苦痛ではありません。
「これ」というものも思い当たらないのですが・・・。

さっき主人に痛みの話をしたら、
「もっと子どもたちに協力してもらって、
無理をしちゃダメなんだよ」と言われました。
夕飯の片付けは、塾の日でない限り娘がやってくれます。
お風呂掃除も、どちらかの息子がやってくれます。

主人の心配してくれる気持ちは、本当にありがたいです
涙が出そうなくらい、嬉しいです。
でも、私は家事をする事に、いまとても幸せを感じます。
掃除は得意じゃないけど、大好きなお料理を毎日やって、
みんなが美味しいって言ってくれる事が何より嬉しい

たまに部活の無い娘と、夕方一緒に台所に立つのは
比べようが無いくらい楽しいし、
子どもたちの誰かを誘って出掛ける買い物も、
主人と出掛ける散歩も、
ちょっと頑張れば動けるのなら、楽しい事を頑張りたい

それは苦痛でもなんでもなくて、
後からちょっと横になったとしても、
私にとってはかけがえの無い時間なんですね。

そんな楽しい時間をずーっと続けるために、
目標の72歳まで生きて行くために、
明日の診察では、骨の検査を予約してもらってきます
私の命のために、大切な事ですもんね。



▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
(*゚.゚)(*。。)(*゚.゚)(*。。)ウンウン・・・無理は禁物!
1人の体じゃないんだから・・・!出来るなら、やってもらえる事は、お願いしてもいいと思います。
「いっぱいやらなきゃ」と思う気持ちもわかりますが、「ゆっくりやろう」って思いましょ・・・。
ママさん、頑張りすぎ!欲張り?( *´艸`)クスクス
もっともっと楽しい生活が待ってますから・・・まったりいきましょ!!
  • らぶはな
  • URL
  • 2007年03月06日(火)23:01 [編集]
 
ママさん、おはよう~!

>ちょっと頑張れば動けるのなら、楽しい事を頑張りたい

この気持ち、とってもよくわかる。
普通のことができる、うれしさ・楽しさってあるよね。
それまでは気付かなかったけど、この病気になって、気付いたこと、、、私は、たくさんあるの。
例えば、家族を「行ってらしゃい」見送ることに、幸せを感じたり・・・
ワン仔のお散歩で、近所の人に「こんにちは」と挨拶するだけで、うれしかったり・・・
当たり前に過ごしていたことに、ふっと‘うれしさ’を実感する時があります。

でもママさん、、、無理しないでね。
無理は禁物だよ~。
時には、家族に甘えて、ゆっくり休みのも大事だよ!
家族の優しさ・・・・実感だねv-398
  • かこ
  • URL
  • 2007年03月07日(水)10:13 [編集]
 
マイペースでいきましょう!
まだまだ先は永いですぞ...


  • himawaripapa
  • URL
  • 2007年03月07日(水)12:48 [編集]
 
おうよ、負けるな、うちの相棒のシイタケ(鼻)で100ぽちクリックしときます(= =)♪
そのかけがえのない時間の…幸せがあるから、頑張れるんですよね。骨がなんともないことを大阪の片隅でお祈りしています。。。。
(千代ちゃん、焦らないで全然大丈夫ですよ☆ママさんの心は「絶対に」通じます☆フレンドリーな犬種だったマックと、つい比べてしまいますよね(=ー=;)千代も小さい体でいっぱい考えてるとこなんだろうなぁ。。「ふふ…こんなにびびってバカな子ね(=-=)」ぐらいの脱力した感じでウリウリ接してあげてくださいヾ(=▽=)全然大丈夫ですよ)
  • 栗毛パンダ
  • URL
  • 2007年03月07日(水)16:18 [編集]
お疲れ様でした! 
今日はお互いに朝早くからお疲れだったよね。
ママさんは結構点滴も早く終わって良かった!
右胸の痛みね・・・。今日も言ってたけど、私の骨の痛みとは違うような気もすんだけど・・・。
だけど痛さも人それぞれだしね!
検査までもどかしいけど、それまでは無理はしないで、でも主婦の仕事をしてる時の満足感っていうか色々動く時間も気分転換にもなるんだよね!
何もしてないと私は余計に具合悪くなるもん!
かと言って主婦ではないのでウサギと遊ぶ事くらいだけどね・・・。
「痛い」っていうのはホント気になるよね。
お大事にね!
  • みぃ
  • URL
  • 2007年03月07日(水)22:22 [編集]
 
v-22らぶはなさんへ
うふふ!そうなんです、欲張りなんです~♪
普段はそうでもないんですが、せっかちだし。
私の課題は「ゆっくりやる」、まさにその通りかもしれません(^o^;

v-22かこさんへ
そうなんだよね、普通の事がうれしいよね。
主人はもちろん、子どもたちが出掛ける、一人ひとりに
玄関で行ってらっしゃいが言えるって、すごい事だと思います。
やっぱり日曜日は朝寝坊して、完全休日がいいんだね(^_^)

v-22himawaripapaさんへ
はい、養生します(^o^;
永い先には、いつか薬の必要が無い日々が含まれてるといいなぁと、贅沢な希望もあるんです(*^_^*)

v-22栗毛パンダさんへ
ぽちさんのしいたけパワー、いただきました!!
百人力だわ!!!
西のぽちさん、東のはなちゃん。
お二人に応援していただいて、負けられませんもの♪

千代は・・・そうなんです、ついついまっくと比べてしまって。
でも千代は千代なんですよね。
たくさんの応援やアドバイスを頂いて、5人と1匹、頑張ってます!
ありがとうございます☆

v-22みぃさんへ
昨日はおつかれさまでした。
いろいろ教えてくれて、ありがとね☆
みぃさんもそうだと思うけど、痛みがあると、考えなくていい時間まで、考えちゃうことあるよね。
それが嫌なんだよね~。
でもまあ、お互いぼちぼち頑張りましょ♪
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年03月08日(木)14:37 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

