スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

愚痴な更新です

おはようございます!
朝からいいお天気の埼玉です
今日は朝からガッカリ、ズドーンと落ち込む
泣きたいような事があったので、元気よく更新です

昨日は・・・更新さぼっちゃった
パソは開いたんだけど、キーボードに向かう元気が無く、
あ、でも身体の調子はちょっとずつ良くなってるのでご安心を
先週の点滴から1週間、筋肉痛もやわらいできたし
回復傾向みたいです。

この副作用と思われる筋肉痛、結構痛いんですよ。
それも変なところが。
二の腕とか、太ももの後ろ側とか、口の中
太ももの後ろ側は、イスに座るたびに痛いし、
口の中は舌が動かしにくいんです。
朝は口を開けるのも結構大変。
ゆっくり体温が上がってきて、アイドリングするといいみたいです

☆☆☆

今朝、いつものように「ウンPしたいサイン」の千代を
家の前の草はらに連れて行きました。
朝はとりあえず用足しをして、すぐ家に入ります。
午前中は洗濯や掃除なんかがありますからね。

で、草はらから玄関に向かって歩いている時
うっかりリードを放してしまったんです
千代は気付いていなかったのかもしれませんが、
前から自転車は来るし、大通りに面している我が家の前は
通勤の車が渋滞中。
それだけでビクビクしながら歩いている千代ですから
慌ててリードの端を足で踏んだんですね。

「歩く」という動作とは明らかに違う私の足の動き。
リードの端は千代からは離れていましたし、
私もバンッと踏まないようにしたのですが
足の動きにビックリしてしまったらしく、大騒ぎ

首輪を抜こうとする動作、わかりますか?
手足を踏ん張って、首をぶんぶん振って跳ね回る。
リードもピンと張ってしまい、千代の動きは止まりません
落ち着かせようと、私も静かにしゃがんで、
「千代、落ち着いてごらん」と、小さな声でゆっくり話しかけました。
でも千代は、私の顔を見ながらも逃げようともがくだけ・・・

時間にして10秒くらいだと思うのですが、
その様子をぼーっと見ていて、泣きたくなってしまいました
涙が滲んできて・・・

渋滞で止まっている車の運転手さんに見られちゃうと思って
ゆっくりと立ち上がり、「帰ろ・・・」と歩き出したら
目一杯私から遠いところを、ビクビク歩いてついてきました。

家に入ったらサークルに一目散に逃げ込み、
完全に我が家へ来た初日の眼に戻ってしまっていました。
最近の千代は、私と二人のときだけはずいぶん慣れて、
サークルから自由に出て、洗濯を干しているベランダに出てきたり、
私とは一定の距離を保ってはいますが
結構自由にリビングでくつろいでいました。
手術が終わって帰ってきてからも、
おしっこの失敗は数回ありましたが、
逆に”帰ってきてよかった~”っていう態度もちょっとはありました。

それなのに、今朝のたったあれだけの出来事で、
サークルの扉から一番遠い場所に、小さく丸まってしまい、
脅えて見上げる眼をした子に戻ってしまいました

私にとって”たったあれだけの出来事”は、
千代にとって”ものすごく怖い出来事”だったのかもしれません。
だけど、このあまりの怖がり方。
私では千代を幸せにできないんじゃないか・・・

時間をかければ、家族みんなで愛情掛けて頑張れば、と
千代を中心にお世話してきたのですが
もうすっかり自信を無くしてしまいました。
私たちと千代の赤い糸は本当に結ばれていたんだろうか、
なぜ千代はうちに来たんだろう・・・
もう全てが自信喪失で、どうしたらいいんでしょう

昨晩、日本テレビで「天才!志村どうぶつ園」という番組をやっていました。
大阪のアークというワンコのレスキュー団体さんに
タレントのベッキーさんが時々訪問しているのですが、
前回訪問した時に怖がってなかなか小屋から出て来ないワンコを
ベッキーさんが長時間かけて小屋から出して遊ぶということをしていました。

その小屋に入っていた子の顔、最初は千代の顔つきと一緒でした。
でもベッキーさんに慣れ、
昨晩の放送では見知らぬ土地を歩く練習をし、
ついには里親会に出席、後日里親さんも決まるという話でした。

他人を信じる事ができなかったワンコが
スタッフ以外の人に慣れ、人を信じる事ができるようになった。
もう一度幸せをつかんでいました。
でも千代は・・・ずーっと同じ表情です。

私と居るときだけは明るい表情をしていても、
誰かが帰って来るとサークルからは出てきません。
皆がそばを通るたびに優しく声を掛け、頭や喉をなでても
サークルの一番奥に小さく丸まっているだけ。
手足を伸ばして寝る事もできないんです。
ビクビクと脅え、上目遣いでシッポも振りません。
この様子は、最初から何一つ変わっていないのです。

千代は親も知らず、ずっとセンターで育ちました。
居たのは職員さんと兄弟姉妹犬、フェンスで隔てた場所に
数等の仲間が居て、その環境でずっと育ってきました。
社会化と言われる大切な時期に何も経験できなかったことが
持って生まれたビビリな性格に輪をかけてしまった。
生い立ちはよくわかっているんですけど・・・。

といって、投げ出してしまうわけにはいきません。
縁あって我が家に来た子です。
こうやって、ここで愚痴をこぼしながら
一緒に成長していかなきゃいけないですね、千代も私も


▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
千代ちゃn 
こんにちは!
それはショックでしたね~。でもそれだけビビリだと、かなりの時間をかけないと、慣れないかもしれませんね。とにかく気をなが~く、ママさんの普通に出す音は余り気にせずに普通にして慣らしたらいいのかな?犬を飼っていたのは、大分前だし、ママさんのようには気を使っていなかったから、わからないけど。
そうそう、昨日ちかくの温泉へ行きました。水曜日は風邪で会社を休み、肩や首の付け根がパンパンで、温泉にある、整体室へ行き、かなりほぐしてもらいました。もう一度温泉につかり、出ようと服をきていたら、元気なTみどりさんに会いました。滝行に行った人たちと2月にお参りにいってきたそうです。このサイトにもアクセスするように言って置きましたよ。
  • cindy
  • URL
  • 2007年03月02日(金)10:16 [編集]
 
あせらないで~まっくママさん!

JUN君も我が家に来た時は、おびえた目で私たち
を見ていました。

私は1日1回は必ず、「JUN君大好きよー」て笑って
言う事にしています。
今は「好き 好き だ~いスキッ」とか呼びかけも
自然に豊富になって
抱っこしてスリスリ ナデナデ攻撃しています。

効果ありすぎて、今では完全な母たんストーカーになっちゃった。

気長にね~。心の傷は自然体で気長に時間をかけて
ほぐしていってあげようね。
千代ちゃん、ゲージから出ておいで~。スキッv-414
  • 詩音*JUN母
  • URL
  • 2007年03月02日(金)10:39 [編集]
大丈夫だよ^^ 
まっくママ・・・大丈夫だよv-410
千代ちゃんv-286には、まだまだ時間が必要なんだよv-219
焦らず、どしっと構えて・・・まっくママや家族の愛情が伝わらない
何て事は絶対無いんだから。。人間もそうだと思うんだけど・・・
一度抱え持った感情とか気持ちって・・・その後の生き方に多大な
影響を及ぼす事あるよね。でも千代ちゃんはこれからだねv-410
まっくママ達の思いは必ず伝わるし、動物って人間より人の心読み取る
力は有ると思うから・・・
  • ミイー★
  • URL
  • 2007年03月02日(金)11:41 [編集]
 
ぜ~んぜん心配ないよ!
ヒナも未だに走って寄って行ったり、
急な動作をするとビビってゲージに逃げてしまいます。
悲しくなります・・・もう1年以上経つのにな~
でもビビリの性格は仕方ないですよね。
私もビビリ屋だし、これは一生直らないと思うし・・・v-390

ヒナがいた動物福祉の会AWSのワンコの中には、
自分からゲージを出られるようになるまで1年
散歩に出るまでに1年
そして、ようやっと3年目にして
里親会に出られるようになった子もいます。
大丈夫!こんな短期間で千代ちゃんは馴れてきてます。
まっくママの愛情は伝わってますって!
焦らない、焦らない~v-290

ベッキーの優しさはわかるけど
TVなんて、いいとこ撮りだから、気にしない、気にしない♪
  • ハナヒナ
  • URL
  • 2007年03月02日(金)15:23 [編集]
心配ないですよ~☆ 
千代ちゃんは確実にお顔が変わってきてますもん。大丈夫、まっくママさんの気持ちはちゃんと届いていると思います(^^)
それにお空からはまっくちゃんがずっと応援しててくれるじゃないですか!
焦らず慌てず、気長に気楽に…ファイトッ☆ですよ。
こんにちは! 
ご心配おかけしましたがプチ復活したみぃでございます!ありがとうね!
そっか!千代ちゃん・・・。
まだまだ慣れるまでは時間はかかるのかな?
でもまっくママさんの家に来て1ケ月経ったけ?
これからきっと安心する事を覚えながら慣れてくると思うけどなぁ~!
それと、抗がん剤の副作用って結構口が開けられないって大変な事なんだね!
早く副作用が抜けますように☆
  • みぃ
  • URL
  • 2007年03月03日(土)10:35 [編集]
 
大丈夫!まだお家に来て1ヶ月もしない千代ちゃん。生まれて始めて見る世界に戸惑って当然です。
確かにビックリすることばかりで、パニくっている様子もわかりますが、あまり慌てないでいいと思います。恐がって吠えなければOKです。時間をかけることは、悪い事ではないのですから・・・。
でも、「幸せに出来ない」なんて・・・落ち込まないで下さい。右も左もわからない今の千代ちゃんには、そういう気持ちが1番つらいと思います。
千代ちゃんをゆっくり抱き上げる事は、出来ますか?スキンシップしてますか?目線を合わせるとちょっとは気持ちが伝わるようになるかも・・・。笑顔で話しかけてますか?ま、焦らず、ゆっくりやっていきましょう!
  • らぶはな
  • URL
  • 2007年03月03日(土)12:49 [編集]
 
こんばんは!

千代ちゃん、時間はかかるかもしれないだろうけど・・・でも、絶対大丈夫よ!
人間でも、、、早く、周りの環境に慣れて、どんどん人の輪の中に入っていける子と、そうでない子がいるように・・・きっと、わんちゃんの世界でも、同じなのだとおもうよ。
それぞれの、性格もあるしね。

実はペコもv-219
お散歩に行って、他のわんちゃんには、一切慣れません。
家族意外には、一切、心を開かないって感じなんだ。
病院に行っても、診察台の上で、へな~ってなっちゃうし。
カットに行けば、3時間、ストレスの固まりって感じみたい。
小さい頃、他のわんちゃんとの接触が、少ないと、こうなってしまうとか?
あとは、わんちゃんの性格にもあるみたい。
少しづつ、治っていけばいいのだけどね^^;
  • かこ
  • URL
  • 2007年03月03日(土)19:43 [編集]
 
v-22cindyさんへ
コマーシャル、ありがとうございます!
みどりさん、相変わらずお元気との事、嬉しいです♪
もうずいぶんお目にかかっていませんね。
こうして「元気でいたよ」って教えていただくのって
とても暖かい気持ちになります(^_^)

v-22詩音さんへ
ありがとう!
私も「好き好き攻撃」やってみます!
人間と一緒だよね、絶対伝わるよね(^o^)

v-22ミィー★さんへ
みなさんからコメントいただいて、
最初の頃とここ数日の私の気持ち、考えてみたの。
やっぱり最近はささくれていたかもしれない。
そうだよね、人間と一緒で、伝わっちゃうよね。
また頑張るよp(^_^)q

v-22ハナヒナさんへ
そうなんですか!?
ヒナちゃん、写真で見る限りではとても穏やかで
すっかり懐いているのかと思ってました。
飼い主を怖がるからって、悲しんじゃいけないんですね。
ヒナちゃんにはヒナちゃんの、千代には千代の
ストライクゾーンとアウトゾーンがあるのでしょうね。
もっと辛いワンコが居る事、教えてくれてありがとうございます。
勇気が出ました。

v-22浅葱さんへ
ありがとうございます。
まっくが千代をうちに結びつけてくれたのには
絶対理由があるんですよね。
まっくに笑われないように頑張ります(^o^)

v-22みぃさんへ
よかった~~~~~!!
プチ復活、よかったね♪
でも絶対無理は禁物だよ。
パソに向かっていて大丈夫なの???
千代はまだ3週間だよ。
絶対頑張るから、うん!

v-22らぶはなさんへ
ありがとうございます。
昨日は相当落ち込んでしまって、私も取り乱していたんだと思います。
そんな気持ち、千代に伝わって当然ですよね。
今日ちょっぴり反省しました。
抱っこもできます。抱っこするまでは大変ですけど(^o^;
しちゃえばおとなしいです。
スキンシップ、今日はちょっとだけできました。
目線も合うようになってきました。
頑張りますよ!目標は辰巳の森デビューですから(^o^)/

v-22かこさんへ
ありがとう!
そうだよねー、人間で言ったら千代は・・・
教室の隅でいつも本を読んでいるような、おとなしい子かもね。
昨日色々ブログを見たら、問題の無いワンコって
意外と少ないんだね。
テレビに出て来るような子はごく一部で、
ビビリちゃんも結構いるんだってわかりました。
ペコちゃんもなんだね(^▽^)
いつか千代と遊べる日が来るかな(*^_^*)
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年03月03日(土)20:24 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

