スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

食育なのかな

昨日の病院も、驚くような早さで終わりました。
11時半には点滴も終了
早起きして頑張った甲斐があるというものです♪


いつもは5時起きの私でも、病院の日はお化粧もしなきゃだし
っていうんで、4時半に起きてまずは身支度から。
それからいつもの朝食&お弁当作りです


そうそう、”とりやさいみそ”ってご存知ですか?
miso.gif
滋賀県からのお取り寄せ

これを知ったのは、昨年、ご近所からの頂き物でした。
みそ煮込みうどんや”ほうとう”にしたり、鍋に使っていて
最後の1回分を肉野菜炒めにしたら、主人が絶賛

「もう無いの~
ならば、とネットで探し当て、お取り寄せまでしちゃった逸品です。

これを使うと、煮物も煮込みうどんも出汁いらず。
冷蔵庫にある野菜やお肉の残りなんかでも、超美味でございます~

bento3.gifそんなわけで、昨日のお弁当は最後の1回分恒例の肉野菜炒め
それに、かぼちゃの煮物、ゆで卵、サラダ菜、プチトマト(これはお約束!)
ご飯はふりかけにお新香でできあがり。








bento4.gifそして今日は、次男のお弁当をパチリ
次男は大の”のり弁”好き私のお弁当が復活してからは、「飽きたっていうまで毎日のり弁にして」と言うので、今日もセッセと2段のり弁です
おかずはメンチカツ(冷凍)、卵焼き、もやしとほうれん草のナムル、サラダ菜、プチトマト、小梅。


昨日病院の待ち合いロビーでお友達が
「毎日のお弁当、大変だよね!」ってねぎらってくれました

ホント、確かに大変です。楽ではありません。

でも、こうやって”母”や”妻”のできることが、今は嬉しい。
自分がしてもらいたかったことをやっているし、
毎日空っぽになったお弁当箱に、幸せを感じます。
いつものセリフですが、「日常生活がリハビリ」
だからこそ小さな幸せを積み重ねたいな~と思います。

昔話ですが・・・

長男が幼稚園のとき、毎日お弁当でした。
少食だった長男に、一口でも多く食べさせたくて
毎日工夫したものです。

その長男が小学校へ入学し、給食が始まり、
しばらくして言ったことがあります。

「ぼくね、今日お友達に聞いたんだよ。
『お母さんのお弁当の方がおいしいよね』って。
そうしたら、みんな給食の方がおいしいって言ったんだよ」

小さかった息子の、そんな何気ない一言が
今の私を大きく支えています



▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
そっか~! 
長男くんの小さい頃に言ってくれた言葉があるから朝早くても頑張れるんだね♪いいお話だ~v-425
と沢山ある絵文字を使ってみたv-322
お弁当~!しっかり野菜も入ってて美味しそう☆
小梅がカワイイ~♪
これからも毎朝、特に冬は寒くて起きるの大変だと思うけど長男くんの言葉でファイト~!!

「とりやさいみそ」そんなんだ~!
それは高いの?何でも合いそうでいいね☆☆☆
  • みぃ
  • URL
  • 2007年02月08日(木)15:53 [編集]
うどん大好き 
ぼくうどん大好きです。
  • うどん
  • URL
  • 2007年02月08日(木)17:01 [編集]
 
「とりやさいみそ」・・・今度、おとり寄せしてみようかな^^
我が家も、お鍋とか、よくするの。
お弁当のおかずにも、いいかもね^^

毎日のお弁当、ほんと、大変だよね~(><)
私は、5月の時点で、早くもギブアップだったわ。
ネタキレ(こんな言い方、しないか・笑)!

ママさん、偉いな~!
私なんて、長男も次男も、、、わざわざ、給食のある幼稚園を選んで、行かせました(--;)
ダメ母ね(><)

「お母さんのお弁当の方が、美味しいよ」
うれしい言葉だね^^
うちの子供たちは、確実に、
「給食の方が、美味しいよ」って言ってるわ。
うん、絶対、言ってるとおもう(笑)←笑って誤魔化す、私。
  • かこ
  • URL
  • 2007年02月08日(木)17:35 [編集]
 
ママさんえらい~~♪
がんばってるよぉ。
ほんと~子供達の言葉が励みになるよね。

私もお弁当今は2個(長男が大学生なので)になったけど、前は3個で朝から弁当やさんのおばちゃんみたいだったわぁ・・・
私もいつも思うんだ。
こうしてお弁当作れる。ってことは私自身も元気だから作れるし、元気で仕事に行ったり学校行ったり・・・有難いなぁ・・・て。
ついでにたくさんの洗濯物がなびいてる時も同じこと思います。ヘンでしょ。。。

とりやさいみそ・・・今度チェックしてみるね!!
  • てりん
  • URL
  • 2007年02月08日(木)19:12 [編集]
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007年02月08日(木)21:05 [編集]
 
長男君のことばうれしいよね。
空っぽのお弁当箱もやったーって感じかな。

家は次女が小食&登園拒否で、毎日お弁当でなだめて連れて行ったんだ。毎日ポケモンの絵と手紙を書いて入れて工夫してたっけ・・。そんな娘ももう中2で食欲旺盛です。

だんだん暖かくなるから早起きも楽しいね。
どうせやるならお弁当作りも楽しんでやりたいよね。
  • なつめぐ
  • URL
  • 2007年02月08日(木)21:51 [編集]
 
息子さま・・・いい子じゃあ~りませんか!
ヤサシイ子ですねぇ~!そんな一言言われちゃったら・・・頑張っちゃいますね!(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪色とりどりのオカズ!ママ!エライヽ(`▽´)/
蓋を開ける時のワクワク((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪感じたいなぁ~・・・。作るのばっかりで・・・。
(・0・*)ホ,(゚0゚*)ホ--ッッ!!!「とりやさいみそ」?
美味しそうですねぇ~♪お取り寄せしてみようかなぁ?ヽ( ゚ 3゚)ノ
  • らぶはな
  • URL
  • 2007年02月08日(木)21:56 [編集]
泣けたぁ! 
まっくママさん、また朝から泣かせてもらいましたよ!
子どもから言葉のご褒美 うれしいですよね。
まっくママさんちのお子さんたちもやさしいですね!

まっくママさんのお陰で
とりやさいみそ
お取り寄せグ~ンと増えたりして(^_^)
いくらぐらいするのかな?

  • みゆみゆ
  • URL
  • 2007年02月09日(金)09:29 [編集]
おいしそう! 
こんにちは!
病院早く終わってよかったですね。
お弁当、色とりどりで、とっても美味しそう!
赤、緑、黄とあると見た目もきれいだし、フタを明けた時の皆の笑顔が浮かびます。
体調みながら、がんばって作って下さい。
  • cindy
  • URL
  • 2007年02月09日(金)10:15 [編集]
 
こんにちは!
先日は、うちの変なブログに遊びに来て下さってありがとうございました!
「食育」・・・う~ん、すっごくわかるなぁ~
貧乏で何もしてあげられないけど、
子供にご飯を食べさせる事が親の努めと思って、それだけはちゃんとやってたような気が・・・
でも、まっくママのお子さんみたいに優しい言葉はないぞ!(ご飯不味かった???)
一度、「何が一番美味しい?」って聞いたら
「納豆」って言われました。がびょ~んでした。v-399
今は私も主人のお弁当を毎日作ってます。(かなり手抜きですが・・・)
お弁当にプチトマトは必須アイテムですよね!

あっ!うちのブログ、どーぞどーぞリンクして下さいまし~
嬉しいです~♪
まっくママさんのブログもリンクさせてくださいな。
  • ハナヒナ
  • URL
  • 2007年02月09日(金)15:12 [編集]
 
v-22みぃさんへ
うふふ!小梅、いいよね~!
うちはみんな梅好きなのよ。
お弁当には小梅が大受け(^_^)
とりやさいみそはお勧めです♪

v-22うどんさんへ
我が家はそばよりうどんの出番が多いです。
関東はそば党なのかもしれませんが
まあお腹もふくれるということで(^o^)

v-22かこさんへ
幼稚園がお弁当だったのはたまたまよ~!
入園が決まってから「しまった!」だったの(^o^;
ぜんぜんダメ母なんかじゃないよ~!
しかも最近の給食はメニューも豊富で美味しいらしい・・・。
お母さん弁当も危ういかもしれないわ(^▽^)

v-22てりんさんへ
そうだね、お弁当やのおばちゃんみたいだ!!
気付かなかったゾ(^o^)
洗濯物だってそうだよね、ぜんぜんてりんさん変じゃないよ。
私も掃除は苦手だけど洗濯と料理は大好きだから、よ~くわかります。
今ほど紙おむつも安くなかったから、布おむつも幸せを運んできたよ~♪

v-22なつめぐさんへ
娘さんには、そんな工夫をしたんだね~。
やってるときは必死だし、大変だって思っても、
大きくなって思い返すとそういう思い出ほど懐かしい・・・
ですよね♪

v-22らぶはなさんへ
今の大きな息子が「お弁当旨かったよ~」なんて言ったら
「なにかおねだりがあるな?」なんて勘ぐるけど
純粋な子どもの頃の話だから
この歳になっても忘れられない思い出です。

とりやさいみそはちょっとお高めだけど、お勧めですよ♪

v-22みゆみゆさんへ
とりやさいみそはね、ちょっとお高めなのよ・・・。
もらったときはただ美味しくて、やたら使ったんだけど、
自分で買ったときは大事に大事に使いました(^o^;
1.8キロ入りで3200円か3300円くらいだったかな~。
900グラム入りもありましたよ(^_^)

v-22cindyさんへ
お弁当は色が勝負!?
内容は3品くらいしかないのに、色がいいだけで
たくさん種類が入っているように見えるでしょう?
これも技?

v-22ハナヒナさんへ
お返事ありがとうございます♪

母って、食べることだけはって、なぜ必死になるんでしょうね(^o^;
「東京タワー」をテレビドラマで観たときも、そう思いました。
いつの時代も母親ってそうなんだなって、
改めて自分の姿勢も認識させられたと言うか。

リンク、早速はらせていただきました。
ありがとうございました!


  • まっくママ
  • URL
  • 2007年02月10日(土)17:56 [編集]
 
v-22miko3さんへ
はじめまして!
ご訪問、ありがとうございます。
早速リンクをさせていただきます♪
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします(*^_^*)

  • まっくママ
  • URL
  • 2007年02月10日(土)19:09 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

