スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

親しき仲にも優しさを

今日は暖かな埼玉です
少し風が冷たいですけどね~。

元々変なところに神経質な私なのですが、
仕事を辞めて家に居るようになって、
それが増長しているようです。

自分の言った一言がいつまでも気になる・・・
「ちょっと言い過ぎたかな」「他に言い方は無かったかな」
「言わない方が良かったかな」・・・などなど。

普段何でもなく通り過ぎてしまえるのに、
一度引っかかるとしばらく引きずって、
例えば次に同じような出来事があって、発言しようとしたとき、
前回引っかかっているものだから、躊躇して言えなくなってしまう。

そうすると今度は「言えば良かった」とか・・・

要は、過去を振り返り過ぎなんですね。

最近やっと(この歳で)、わかってきました。
わかったところで、じゃあ振り返らないようにできるか・・・
と言ったら、まだまだ難しいです。
でもね、近頃、グルグル過去思考になっているとき
”ハッ!いけない!!過ぎたこと、過ぎたこと”と言えるようになりました

ちょっと時間がかかることもあるけれど、少しずつ練習しなきゃです

ただね~・・・
逆に言われたり、されたりしたことって、まだ抜けきれないんですよね。
他人からはもちろん、家族からもそうです。

だって、いくら身内だからって言っていいことと悪いことがあるでしょう?
していいことと、いけないことがあるでしょう?
こうしたらどう感じるかって、他人じゃなくても考えるべきだと
私は思うんですが・・・

親子、兄弟・姉妹、夫婦・・・。
「そんなの、家族なのに水臭い!」と思われちゃうかな。

でもね、一人ひとり、心のキャパって違うと思うんです。
上手く言えないけど、家族に優しければ他人にも優しくなれる。
そんな気がします

☆☆☆

おまけの画像です
bento1.gif今日の主人のお弁当
メインはカルビ風ハンバーグ(冷凍品)。きんぴらごぼう、温野菜のマヨ焼き、プチトマト、レタス。ご飯は”混ぜ込みわかめ”で味をつけて、箸休めに”キュウリのキューちゃん”でした


choko21.gif  choko20.gif
チョコがおやつを発見!

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんはv-410私は昔から友達に「態度がでかい小心者」と
言われてましたv-388行動力が有るわりには、その後・・・
これで良かったのかな~v-390皆はどう思ってるのかなv-393って
気に成って、気に成って。反省したり納得したり。だけど、この病気に成って仕事
も辞めた今は、何にも自信ややる気を失くして。孤独感や疎外感見たいな物に
悩まされ行動さえ出来なく成ってる自分がいますv-390今、私の父は
重い糖尿病と戦っています。こんな私に向かって「俺の苦しみはお前には
分からない」と言う様な事を言います。年老いているので、それも仕方無い
のかとv-390も思うのですが・・・自分の事ばっかり・・・って
悲しく成る事があります。昔から私とよりも姉との方が愛称良かったので
やっぱり近くで煩く言う私より・・・遠くに居るが為に心配して優しく電話
掛けて来てくれる。姉が言い様です。親でも兄弟でも旦那でも、切っても
切れない縁があり、協力しあって行かなければいけないのならなお更
言葉を選ばなければいけない事が有るんじゃ無いかと私は思うんです。
  • ミイー★
  • URL
  • 2007年02月03日(土)18:32 [編集]
 
お弁当おいしそう。
プチトマトってお弁当に欠かせないよね。
(キューちゃんもよく入れるよ)
チョコ君、おやつ食べ放題?がんばってるとまり方が可愛い!

言った事、言わなかった事を後悔するってあります。
言い方のうまい人と比べて「あの時ああ言えばば良かった」「これは言わなければ良かった」なんてしょっちゅうやってます。
特に、通院するようになって先生相手にはホントにこればっかりです。

家族もね、言った方は忘れてるだろうけれど私は覚えているってのありますよー。
私結婚が決まったときに父から「財産は面倒を見てくれた人にやるから」って言われたの未だに覚えてて・・そんな自分も嫌なんだけれど・・言った父も許せなくって・・。
自分は家族にはこういう事は言うまいって思います。
心のキャパ大きくなぁれ!!です。



  • なつめぐ
  • URL
  • 2007年02月03日(土)20:53 [編集]
過去 
こんばんは!
「親しき仲にも礼儀あり」って大事な事ですよね。私は、小さいとき、姉に対してよく思いました。兄二人の後に生まれた姉は父が余りにかわいがり過ぎて、チョーわがまま。何度布団の中で泣いたことか。
もう随分長く生きていますので、過去のことは文字通り、過ぎ去ったことなので、思いわずらわないことにしています。そういうことを言ったやつはキャパが小さいんだと思うことにしています。自分の言ったことは、一度言ったことはもう口にもどせないので、今度こういう事は言わないようにしようと、反省の材料にしています。
あまり気になるようだったら、反省帳とか、ノートにかくのはどうでしょうね?
とにかく、クヨクヨ考える時間を短くしていけるように、工夫してみては?
  • cindy
  • URL
  • 2007年02月04日(日)00:43 [編集]
 
言いたいことが・・・言えるのは、言いことなんだろうケド・・・傷つく事ありますよね。
でも、普段無口の父の一言が嬉しかったり・・・、
うるさい母へ「言わなきゃ良かった!」と思っても、次の日はケロッとされてたりな家族で育ったセイか・・・
鈍感になりつつある私です。
でも昔、叔母の一言がいまだに心に刺さってる!「気の利かない子ね!」=(´□`)⇒グサッ!!
先日、倍にして返してやりましたわ!┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・いいんだろうか・・・(*'へ'*) ンー 負けるもんか!意思の疎通が出来ない夫には凹みます・・・。まるで異星人のようで・・・(;´д`)トホホ
意味履き違えていたら、スルーして下さい<(_ _)>
  • らぶはな
  • URL
  • 2007年02月04日(日)01:33 [編集]
 
v-22ミイー★さんへ
うちもね、離れて暮らしている妹は、とてもいい娘です(^_^)
母の愚痴を辛抱強く聞いてやっているし、
車でショッピングセンターへ買い物に連れて行ったり
昼間ちょこっと顔を出してはお昼をごちそうしたり。
でも感謝してるんですよ、私にはできないことだから。
ミイー★さんの言う通り、切っても切れない縁だからこそ
せめて私たちは優しい人になりましょうね(^o^)b
頑張ろー!

v-22なつめぐさんへ
家族に言われたことは鮮明に覚えているのに
言ったことは覚えていないかも・・・(^o^;
やっばーい!
子どもにいつかブログで書かれちゃったりして!
確かに、親から言われて嫌だったこと、
自分は絶対子どもには言わないって思ってることがあります。
心がけるだけで違いますよね。

v-22cindyさんへ
アドバイス、ありがとうございます!
私が少しだけクヨクヨしなくなったのは、
実はcindyさんのおかげなんですよ。本当に。
グルグル思考になったとき、cindyさんを思い出すんです。
そうすると、空想のcindyさんが私に言います。
「考えたってしょうがないじゃない!」って、いつもの笑顔で。
そうすると立ち直れるんです(*^_^*)
なので、いつもお世話になっています♪

v-22らぶはなさんへ
言いたいことが言える人って、言えない人のことをこう言います。
「八方美人なだけでしょう!?」って。
これは私が言われたことです、面と向かって。
そういう風にしか取れない人のことを
とても気の毒だと思いませんか?
もちろん、ひっぱたいてやろうかとも思いましたけど(^o^;
こういう訳の分からない人のことを、栗毛さんは以前
「地球外生命体」って言ってましたネ(^▽^)
らぶはなさんがご主人様をまるで異星人と言い、
私の周りにはこうやって笑いをくださる方が居て
ホントに幸せですぅ~♪


  • まっくママ
  • URL
  • 2007年02月04日(日)14:52 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

