スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

頭は使いよう

お天気が心配だった土日、まったりと過ごしたので
更新もさぼっちゃった

昨日作ったプリン、大成功
purin.gif
いい色でしょう
カラメルソースにグラニュー糖を使ったので
ちょっぴりほろ苦い、大人の味に仕上がりました。
私も子供たちも大満足
でもプッチンプリン派の主人にはイマイチだったみたい~

☆☆☆

宮崎県の知事にそのまんま東さんが当選しましたね
ちょっとびっくりしたけど、長野県の田中知事も大活躍したし
この結果は、未知数の可能性に期待されている県民の方の意思ですよね。
他県民ですが、彼には頑張っていただきたい

政治と言えば・・・

安倍政権の支持率がまた下がっていると報道がありました。
ここからは非常に個人的な意見ですが・・・

安倍さんが総理になった時、結構期待したんですよね~。
身近には”ただの人気者だよ”という声もあったのですが、
彼がまだ表舞台に出る前、拉致被害者とそのご家族へ向けていた心、
それを様々な政策に生かして庶民の味方をしてくれるだろうと。

そういう期待をした人が多かったと思いますね~

でもやっぱり彼は二世議員でしかなかったんだなぁと。
ガッカリです。

優しい人なんだろうと思います。
でも苦労知らずの生活の中で大きくなった人が、
庶民の生活を理解することはどう頑張っても無理なんだなと

私たちの生活って、宝くじでも当たらない限り、
自分や夫の給料だったり、限られた収入の中でやりくりしているものです。
もし日常生活の中で急な出費があったときはどうするか・・・
例えば、テレビが壊れたとか、結婚式のお祝いをしなきゃとか

そういうときは出費を見直すか、蓄えの中から使うか。
”収入を増やす”ことなんて考えられない

これを”日本国”に置き換えてみます。

借金だらけの家計ですから、蓄えを使おうにも使えません。
支出を一度絞ったら次に予算がもらえなくなるし
”先生”と呼ばれる生活が保てなくなるから、
嘘をついてごまかしてでも○○費はほしい。

様々な理由を付けて”絞る予算はありません”という官僚や各省庁。
すっかり先進国の仲間入りをし、余裕綽々の某国への資金援助。

”予算が足りません”

”じゃあ収入を増やしましょう”

”選挙に影響が無い、取りやすいところから取りましょう”

もう、考え方の基本が違う
発想が間違ってる

小泉チルドレンで当選した、一般庶民だったあの若者、
最初は”なんて馬鹿な子なんだ!”(言葉悪くてすみません)と思いましたが、よく考えると庶民出身なんだから
本当は若さに任せて、体勢に流されないで
思いっきり大暴れして欲しかったですよね。

予算委員会なんて、関係ないことばっかりつつきあって
肝心の”予算”の使い道なんていくらも話し合わないじゃないですか

も~、議員はみんな市販の”家計簿”の付け方を学んだ方がいいですよ。
普通の家庭だって、わけのわからない出費はあります
なんでお財布からお金が無くなっちゃうんだろうって。
コンビニでおやつ買っちゃったりね。

でもさ、それは自分の責任で、ちゃんと帳尻は合うように工夫してる。
議員さんは立派な学校を出て頭がいいんだから、
悪いことばっかりに使う工夫をしないで
発想を変えて、ちゃんと人々の普通の生活を見ようよ

安倍さん、がっかりさせないでよ

あ~、朝からエキサイトしちゃった


▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
プリン、前回より色がいいですね~
私もママさんちの人になりたいわ!
パパさんのプッチンプリンには笑っちゃった。

なんか、6月から住民税すっご~く上がるんだって。
1月から所得税下がって、一瞬のぬか喜びで、6月からドッと負担が増えるみたい。
政治家、領収書つけろ~
私たちは、医療費控除のためにせっせと領収書整理してるのにね。
  • みゆみゆ
  • URL
  • 2007年01月22日(月)11:22 [編集]
その通り! 
おはよう!
ママさんの行ってる事、その通り!
阿倍さんもほんとに拉致被害者の事をしていたときは、頼もしかったのに、首相になってから、すっかり歯切れが悪く、自分に都合の良い人ばかりを大臣にしたものだから、ポロポロほころびが出てきて。でも良いチャンスだから、議員への甘い規則を見直して、庶民の味方になってくれれば、支持率もあがるかも知れないのにね。
プリン、今回のカラメルソース、バッチリですね。
  • cindy
  • URL
  • 2007年01月22日(月)11:39 [編集]
よくぞ言ってくれました! 
 ホントに、足りなかったら国民から集めようって考え方を止めて欲しいです。節約して、予算が余ったら次年度用に貯めておけばいい。余ったら予算が減らされるという仕組みもおかしいと思う。まっくままさんのおっしゃる通り、お金のやりくりは国も家庭も基本的には変わらない筈だもの。見直せば、まだいろんな無駄遣いが見付かるんじゃないかな。安部さん、「やりくり」を勉強して下さいよ!あー、すっきりした!

明後日は通院日です。会えるといいね。


  • ばなな
  • URL
  • 2007年01月22日(月)14:32 [編集]
 
宮崎県民代表です(笑)
そのまんま東さんに一票入れました。
同情票だったのに、ホントに受かるとは思わなかったですね^^;
地元を愛していて、私もよくジョギングしているのを見かけましたわ。
官制談合でイメージが悪くなった宮崎に一風を投じてくれる事と、期待しています。
  • MIKA
  • URL
  • 2007年01月22日(月)18:32 [編集]
 
さぼり?(^▽^* Ξ *^▽^) イエイエ♪
自分のペースでUPすればよいのでは?
まったく・・・今の政治家は信じられません!
偉そうにしてるけど・・・やっていることは、普通に考えても、おかしなことばかり!
それこそ税金の無駄使いのように思えて・・・
ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!
  • らぶはな
  • URL
  • 2007年01月22日(月)20:47 [編集]
 
田中知事を持ち上げて支えなかった長野県民です。

家で取っている新聞「そのまま東」になってたぞ。
彼が宮崎でどんな活躍をしてくれるか楽しみです。

プリンおいしそう!
カラメルって油断するとすぐ焦げちゃうんだよね。
きれいな色を付けるのが難しかったような・・。
(昔やっただけなので忘れた)

学生時代、太めの友に「ムッチンプリン」ってあだ名を付けてた・・今考えるとひどいよね。
  • なつめぐ
  • URL
  • 2007年01月22日(月)22:04 [編集]
 
プリン、美味しそう^^
最近、プリンも作ってないなぁ。
だってね、手作りしても、あっという間に食べてしまうの(><)
もっと、味わって、ゆっくり食べて欲しいのだけど。

今の政治家、よくわからない!
とにかく、、、
医療費を、なんとかして欲しい~。
この病気になって、しみじみ、感じました。
高すぎだよね。
  • かこ
  • URL
  • 2007年01月22日(月)23:35 [編集]
美味しそう♪ 
プリン~!いい色で美味しそう~♪
こんな夜中にコメント書いてるからお腹が空いて~!グルグルよ~!
本当に議員さんたち~!悪い事にお金使わないでもっと使うとこあるでしょうに~!ね!
弱者の為の政治!お願いしますよ~!って思っちゃうよね~!
安倍さん!なんとかしてくれないかなぁ~!
私、少しはまだ期待してるんだけど・・・。
  • みぃ
  • URL
  • 2007年01月23日(火)00:37 [編集]
 
ほんと同感ですv-218

安倍さん脇役の時は拉致問題に積極的ですごく好感持てたのに(紳士だしね~)
総理になってから保身の一手で、期待はずれだったなぁ~~
やっぱりサラブレットに庶民の生活は理解出来ないんだよね。
何でもかんでもとりやすいとこからとりすぎ!!
まずは官僚の無駄遣いから直してほしいもんだわぁ~ね!
高齢者や病気で医療費のかかる人に対して厳しい国が美しい???弱者にはせめて優しい国であってほしい。
税金も義務だから払うよ。
無駄遣いばっかりだから払いたくなくなるのよ。

確かに安倍さんには、がっくり・・・
でもプリン美味しそう~だわぁ。v-411
  • てりん
  • URL
  • 2007年01月23日(火)07:57 [編集]
 
v-22みゆみゆさんへ
そうそう!数百円の領収書だって
必死にかき集めて少しでも戻してもらおうと
計算してるんだよね!!
住民税と所得税のからくりにもうんざり。
公人こそ、グレーゾーンは×だよね!

v-22cindy さんへ
そうですよね。
誰だって自分はかわいいんだけど、安倍さんのやり方、
世間知らずという人柄を丸出しって感じですよね。
私たちでさえわかる簡単なことなのに、
頭がいいんだか悪いんだか・・・。

v-22ばななさんへ
でしょう!?
国の予算ってケタが大きすぎちゃって
紙の上で見ているだけの議員や官僚は
麻痺しちゃってるんじゃないかしら。
私たちが1000円、1万円って稼ぐのに
どれだけの苦労をしているか、
彼らには一生わからないのかもしれないよね。
明日、私は9時台の予約だよ(^_^)
会えるといいね~♪

v-22MIKAさんへ
うんうん、テレビで観てたよ~(^o^)
頑張ってたよね。
ニュース速報で”当確”出たときはびっくりしたよ!
MIKAさんたち県民の人達はもっとびっくりしたかな。
長野県の田中知事のときも、
どんな風に手腕を発揮してくれるか期待したけど
そのまんま東も応援しちゃうよ!

v-22らぶはなさんへ
”税金の無駄遣い”以外の何ものでもないですよね!
人が汗水流して働いたお金、
自分の腹は痛く無いから関係ないってことなのかしら。
もう考えるだけでヒートアップして、血の巡りが良くなるわ(^_^;

v-22なつめぐさんへ
田中知事の頑張りは、他県民から見てもすごいな~だったけど
実際そばで見ている県民の方達は
テレビや報道に見えない細部も見えたんでしょうね。

カラメルソースは本当に難しい!
1秒違いで「苦い~!」ってなっちゃうんですよね。
実は今回、危なかったんだ~(^o^;

v-22かこさんへ
プリンの消費は早いよ~!
一度に9個作ってるんだけど、あっという間に”無い”!!!
美味しいって褒めてくれるのはうれしいけどね♪

医療費、ホントに涙が出るほどかかるよね。
せめて負担割合がこれ以上増えないようにしてほしい・・・。

v-22みぃさんへ
そうなのよね~。
最初に期待しただけに、私もまだちょっとは期待してる。
早く気付いてくれないかな~って。

明日病院だね。会えるかな~♪

v-22てりんさんへ
何をもって”美しい国”なのかしらね。
これには最初から”はぁ?”って感じだった。
てりんさんの言う通り、優しい国が理想ですよね。
そうそう、税金も払うから、使途を明確に
大事に使ってよー!って絶叫したい!!

  • まっくママ
  • URL
  • 2007年01月23日(火)10:31 [編集]
 
時事放談が始まりましたね~。

今朝の夕張の財政破綻を、TVで見ました。
市民の選び間違いで、結局市民につけが
回ってきています。

その人の肩書きで選んではダメだということ
なのでしょう。

なにもないところから、芸能界の後押しも断って
持ち続けた夢をかなえた新宮崎県知事。
期待しています。
でも…大変でしょうね! これから先。

なんだか変ですね、日本。

お菓子も安心して食べれない。
ペコちゃんが泣いています。

夕張めろんも泣いています。

そして…DPのワンコに医療意補助と
して、吐き出して欲しい例の支援金!
(やっぱり、ここに拘るね~。このオバハン)

そして、か~るい財布とにらめっこしながら
やりくりしている世の主婦たち。

これからは、自分の1票に責任をもちませう!






  • 詩音*JUN母
  • URL
  • 2007年01月23日(火)11:35 [編集]
 
v-22詩音さんへ
本当に、今の日本は何かがおかしい。
同感ですよ!!

昨夜のテレビ番組で、北野たけし氏が言ってました。
「ちゃんと勉強すれば、人としてわかるんだ。
先へ進めるのか、自分はこの辺までしか進めないから
別の道を選ばなくちゃって、勉強すれば引き際がわかるんだよね」と。

でも、今の日本で、どう夢を持ったらいいのでしょうかね?
たけしさんの言葉にはいつも感心してますが、
昨日だけは同感できなかったです。

人や動物の心も命の重さも、どうしたら伝わるのでしょう。
どうしたらこの狂ってしまった波長が戻るのでしょうか。
毎日ため息になっちゃいます・・・はぁ~。
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年01月23日(火)12:04 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

