スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

昔の景色

風の冷たかった埼玉地方です。


昨日のブログでは・・・
たくさんの方がよかったね~って言ってくださり、
病院で嬉しかっただけじゃなく、
心を持ち上げてくださっている声が本当に染みてきました
いつもいつも、ありがとうございます
こんな文字だけじゃ全部を表しきれないけれど、
必ずどこかで誰かに返していかれるように、
絶対元気になりますね

今日は久しぶりにデジカメ持ってお散歩です。
roubai.gif
もうすぐ満開のロウバイの花←漢字忘れた!
遊歩道にはボランティアの方が手入れをされている花が
冷たい風に耐えていました。

hana2.gif
スノーボールの可憐な花たち


nanohana.gif
もう菜の花!
柵の向こうは一日中陽の当たる場所。
一足早く春の薫りです。
寒の入りしたばかりなのにね
yama.gif
通称・どんぐり山です。
この山は、小学生の時に友達と”秘密基地”を作りました。
その基地に迷い犬が紛れ込み、
給食のパンを残したり、お小遣いからドッグフードを買って
みんなで大切に育てていたのだけれど・・・
いつの間にか居なくなってしまって・・・
小さな思い出です

ike.gif
住宅街の中の貯水池
写真ではちょっとわかりにくいかと思いますが・・・
かなり広い土地が柵で囲まれています。
小学校なら校庭まで含めて2つくらい入りそうです。

今は住宅が建ち並ぶこの地域も、
私が子供の頃は田んぼと畑、間を流れる用水路が何本もあり、自然があふれていました。
田園地帯の中央を流れる”見沼代用水”は
護岸工事もされていなくて
魚もザリガニも花も木も草も、全てが友達
どんなにひどい豪雨でも、全ての水門を開ければ
濁流は田園に流れていくので
絶対に川が氾濫することはありませんでした。

ところが・・・
護岸工事をして田畑をつぶし、多くの住宅ができたことで
大雨の時に水の行き場がありません。
そのために上の写真のような貯水池が必要になるのですね。
私の家の周りには、そのような貯水池が3カ所あります。

昔の見沼代用水の姿は、もう1カ所でしか見ることができません。
”見沼通船堀”という、史跡だけ。
子供の頃の風景を懐かしむなんて、歳ですかね~

と、思い出に浸りながら1時間ほど、歩き回ってきました。

そうそう、かかりつけだった犬猫病院の前を通ったら
「猫をもらってください」の張り紙がたくさん!
犬は無かったな~。
うちには鳥がいますから、もちろん猫ちゃんはダメです。
運命の出会いはもうちょっと先みたいです


▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
もうすぐ・・・春?な~んて感じの花たち。
でも、冬本番はこれからです・・・。
冷たい風に当たって、風邪引かれませんように。
手洗い、うがいは、ちゃんとしましょう!(^ー^* )フフ♪
ちょっと昔を懐かしむなんて、「年」と、言うよりも
気分的にリラックスしている様子で・・・
ヽ(´・∀・)ノいいじゃないですか?
ゆっくりと・・・春を待ちましょう♪
  • らぶはな
  • URL
  • 2007年01月13日(土)01:30 [編集]
おはよう~♪ 
昨日は朝は寒かったけどお日様が出ると結構いい感じじゃなかった?
デジカメでいっぱい春の準備してるお花達などを撮ってきたんだね~!
寒い冬に一生懸命耐えて春にキレイな花を咲かせてくれる!
まるで私達のようだわ~♪プッププ。
投薬したばかりなのにお出掛けするくらい元気で良かった☆
今日はゆっくりお休みデーかなぁ☆
  • みぃ
  • URL
  • 2007年01月13日(土)10:17 [編集]
春よ来い! 
春よ来い、早く来い♪
鼻歌がでてきそうな写真ありがとう。
まっく2号を探す気持ちになったの?
いい出会いがあるといいね。
まっく君がお空から手引きしてくれるね。
気長に待ってましょう~。
  • 詩音:(JUN母)
  • URL
  • 2007年01月13日(土)12:02 [編集]
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2007年01月13日(土)14:09 [編集]
 
実家に帰った時、子供の頃に住んでいた場所を、よく通るけど、景色はすっかり変わってしまっているの。
それでも、まだ、ほんの少し、昔の面影がある畑や林・・・いつまでも、残しておいて欲しいとおもうけど、どうかなぁ。
お正月に帰った時は、目の前の雑木林だった所に、何棟もアパートが建っていたの。
すっかり変わってしまった景色、、、オシャレにはなったけど、ほんの少し、寂しさもあったかな。

こんなふうにおもう私も、歳をとった証拠だね^^;
  • かこ
  • URL
  • 2007年01月13日(土)17:42 [編集]
 
v-22らぶはなさんへ
そうですよね~!
「寒の入り」したばっかりだって言うのに(^_^)
ポカポカしたお日様に誘われて出掛けてみました。
はなちゃんのようなかわいい子がいてくれたら、
もっと楽しかったかも~♪

v-22みぃさんへ
そうなのよ!
いつもは週末までダルいんだけど、
今回は検査結果が良かったせいか
気分も軽くて♪
でも調子に乗りすぎないように、気をつけま~す(^_^)

v-22詩音さんへ
今日はね・・・ブログにも書くけれど
涙腺が壊れたみたいなの。
久しぶりに、まっくのことで涙が止まらなかったよ。
でも、上から覗き込んでくれてるのがわかったから、
元気は出てきた!
ペットって、家族って不思議だよね(^_^)

v-22かこさんへ
私はね、すっごい田舎の風景だった”ここ”が
大好きだったの。
今は見る影も無くて、本当に寂しい。
確かに生活は便利になったんだけどね。
もっと写真を撮っておくんだったって、いつも思うのよ(^_^)
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年01月13日(土)19:19 [編集]
春? 
こんばんは!
昨日は曇っていて、寒かったけど、ママさんのお家の周りはもうすぐ春の感じですね。気持ちがそういう風景を探せるのかもしれないですね。ステキな写真をありがとう!でも小さいかった頃とは随分変わったみたいで、しょうがないといえばしょうがないかな?
蝋梅って良い香りがするんですよね。もう少しで満開とは楽しみですね。
  • cindy
  • URL
  • 2007年01月13日(土)20:33 [編集]
 
v-22cindyさんへ
蝋梅って、こういう字を書くんですか~!
ひとつお利口になりました(^_^)
確か難しい字だったよな~と。
実はお向かいのお家の庭にも咲いてます。
一枝もらって来ようかな♪
  • まっくママ
  • URL
  • 2007年01月13日(土)20:48 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

