スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

子離れできるかな

  • 2006年12月25日(月)
  • 書籍
メリークリスマス
と、今日という日はあと3時間弱ですが・・・

我が家はクリスチャンではありませんが、やっぱりクリスマスはウキウキしますね。
そういうご家庭、多いですよね。
楽しいことって、嬉しいことですもんね

週末の大掃除でちょっと疲れ気味だった今日。
頑張りたかったけど無理をしないで休みました。
チョコチョコっと掃除機をかけて・・・途中から長男がかけてくれて
明日はちょっとやらなきゃな~。

☆☆☆

明日、長男が愛知県の三河安城へ会社見学に行きます。
名古屋のビジネスホテルで1泊して、翌朝からの会社見学へ。
同級生3人で計画し、希望しているうちの1社へ。

昼間、次男と娘と話していて、
「再来年の春にはお兄ちゃんは遠くへ就職しちゃうかもしれないよ~」と言ったら
娘「へ~、すごいね~」
次男「・・・・・」
私「え?寂しくない?」
娘「なんで?すごいじゃ~ん、私はどこに行こうかな~」だって

「お母さんは寂しいな~。別にわざわざ出なくても、家に居てもいいのよ~」
娘「そうなの?でもちょっとは出てみたいしぃ~」
次男「僕はじゃあフランスでも行こうかな」

はいはい、どこへでも行ってくださいな
元気で、やりたいこと精一杯やってくれるなら
お母さんは応援しますよ、ええ、しますとも
みんな薄情なんだから・・・
と、思いつつ、頼もしくも感じた午後のひとときでした

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
ヒェ~! 
みんな居なくなっちゃったら淋しいよね・・・。
しかも次男くんフランスとか言ってるし(笑)
でも子供が成長したって事なのかな?
いつまでたっても親離れしないのも困るけど。

と、もうクリスマスも終わってしまいましたね・・・。
今年はケーキも食べずに普通に過ぎました。
  • みぃ
  • URL
  • 2006年12月26日(火)00:23 [編集]
 
おはようございます^^
夫婦2人きりのクリスマスを迎えるのも今年で4年目です。
何だかすっかり慣れてしまいました。家をでてからと言うもの息子達は、お盆はスキュウバーダイビングで潜りに。お正月はスキーにスノボーで北へと我が故郷には近寄らない状態
でしたv-406息子なんてこんなもんだなっv-393って
諦めの境地って感じです^^;;入院した時は長男・次男別々に
暇を作って帰って来てくらはしたけど・・・病室でもずーっと黙って
本読んでただけv-359我が子ながらこんなにし喋ら
ない子達だったっけ??って思いました。女の子居たらなぁ~
ってやっぱり思います。娘さんの居られるなんて羨ましいです
  • ミイー★
  • URL
  • 2006年12月26日(火)07:43 [編集]
 
「親離れ、子離れ」って嬉しいような寂しいような・・・。
でも、ちゃんと自分で目標を持っているって素晴しい事と
誉めてあげないとね・・・。
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!私?
親に「パラサイト」してますけどね(T▽T)アハハ!
  • らぶはな
  • URL
  • 2006年12月26日(火)10:16 [編集]
 
いずれ、そういう日が来るんですよね~(^_^;)
なんだか、考えただけでつらいわぁ・・・

うちは旦那さんも転勤ありなので、長男は家のことを考え、自宅から大学に通うと言ってくれてます。
ありがたいことです。
その後は、就職して仙台に行きたいとか言ってますが・・・

淋しくもあり、頼もしくもあり・・・
やっぱり複雑だわ~
  • みゆみゆ
  • URL
  • 2006年12月26日(火)21:25 [編集]
 
v-22みぃさんへ
ケーキ食べなかったんだね。
よくぞ耐えました(^o^;って、違った?
水曜日はデザートデーだもんね♪
明日、頑張ろ~!

v-22ミイー★さんへ
そんなに大きな息子さんがいらっしゃるんですか。
確かに、入院中、そんなに来てくれなかったな~。
来て、一緒にデザートやお弁当食べて帰った気がします。
男の子って、見た目あっさりしているんですかね。
今はまだ家に居る状態で、私とはよくおしゃべりしてくれますけど
男の子の方が優しい気がします。
そっか、大人になったらもっと寂しくなるんですね。

v-22らぶはなさんへ
そうですよね、目標持っていてくれるだけでいいのかな~と。
希望通り就職できなければ、自宅から通う職場も考えられるし、
今から心配しすぎですかね(^o^;
  • まっくママ
  • URL
  • 2006年12月26日(火)21:27 [編集]
 
v-22みゆみゆさんへ
男の子って、さりげな~くお母さんを守ろうとする意識があるのでしょうか。
長男さんも色々心配なさっているんでしょうね。
うちもそうです。
今まで、家に居る時は一緒に買い物なんてしなかったけれど、
長男は運転手役と荷物持ち役、店内ではカートを押したりします。
頼もしければ頼もしい分、寂しいのかもしれませんね(T_T)
  • まっくママ
  • URL
  • 2006年12月26日(火)21:31 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

