スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

テレビの力

  • 2006年12月18日(月)
  • 書籍
いいお天気でしたね~♪
今日はお友達と会ったりして、久しぶりに免疫力アップの日でした

髪が伸びてきたとはいえ、まだまだ”伸び始めたスポーツ刈り”くらい。
普段家の中ではバンダナを使っています。
それでも耳の後とか首筋とか、寒い日は綿の帽子。

お買い物も帽子で行っちゃいます
カツラはちょっと気取ったお出かけと、都心部を通過する病院へ行く時に。
この時期は風邪やインフルエンザが怖いので、マスクも必需品!

ちょっと想像してみてください
耳もおでこもすっぽり帽子をかぶって、大きなマスクをした女・・・
口サケ女じゃないですよ~←古かった?

やっぱりね、ジロジロ見られるんですよ。
少し前に、「スキンヘッドだ!」と言われたことも書きましたが、
後れ毛も無いし、前髪も無いわけですから、
知らない人から見たら”変な女”なんでしょうね~

時々思うんですよ。
子供たちと買い物に行ったとき。
私と歩いていて、恥ずかしくないかなって。
幸い子供たちは何も言いませんし、
これが普通の我が家と思っているのかもしれないけれど、
よその人は”ああ、この子のお母さん、可哀想に”って思うのかなって

主人は前にこんな風に言って笑わせてくれたことがあります。
「離れた売り場に居てもすぐに見つけられるよ」って

でもここ数日、すごく感じたことがあります。
今まで遠慮なくジロジロ見られることが多かったのですが、
ほとんどの人が私を見て、一瞬で目をそらすんです。
どうしてだと思いますか?

本当のことはわからないけれど、私はこう思いました。
”Dr.コトー診療所”のおかげだ

先週の放送で、柴咲コウ演じる看護師さんが、術前の抗がん剤で髪が抜け、
綿の帽子を深々とかぶっているシーンが何度となく出てきました。
見ていた私。
「あ~、ああいう色の帽子もいいな~。どこに売ってるのかな~」と思いました。
その後、ふっとガラスに映った自分を見て、
一瞬、彼女かと思っちゃった
キャ~~~、顔の作りは全然違うんですよ!
横顔がね、鼻から下しか見えなくなっていて、帽子をかぶった感じが似てた

あ~、自分で書いててちょっと恥ずかしい

ただね、こういう状態の人は”治療中”であるという印と言うか、
うまく表現できないんだけれど、”変な人”ではないというお墨付きをもらったというか

例えば、私が7月に足を怪我して松葉杖や車いすを使っていたとき、
誰もジロジロ見る人は居なかったし、
知らない人からも”大変ね~”と言われたこともあったり。

闘病しているから情けをかけて欲しいというわけじゃなく、
せめてジロジロ見ないで欲しいと言う”女心”・・・
テレビのおかげでちょっとだけ、嬉しい出来事でした

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
私も見てる~! 
あやかさん!是非頑張ってもらいたいね!
来週は最終回だけど・・・どうなるんだろう~!
私も帽子、こんな風に被ってオシャレだなって思ってた!
それにしても、どうして乳癌はドラマになりやすいのかな?
多くない?まぁいいけどね~!
ホントに女性にとって髪の毛って大事だよね!
早く伸びるといいね!
  • みぃ
  • URL
  • 2006年12月19日(火)00:58 [編集]
 
オハヨウ ヾ(。・ω・。)`*:;,。・★

ホントに自分達を見るようですよね^^
でも、あやかさんは、まゆげもまつげもあって・・・羨ましいわ。
あっ、CEでは、まつげまで抜けなかったっけ?
もう、だいぶ生えてきたけどね、でも ニット帽は必須です。
私もじろじろ見られてました。。。
しかも、かつらを被らない日と被る日があったから^^;
結構、子供達の間では不審がられてたんではないかな?
  • MIKA
  • URL
  • 2006年12月19日(火)08:20 [編集]
 
おはよう~!
私ね、そのドラマ、見ていないの^^;
どんな展開なのかな?

テレビドラマの影響って、大きいよね。
あまり関係ない話しだけど、、
ドラマに出ていた俳優さんが着ている服は、すぐに売れるとか、言うものね。
ドラマも、がんばっている姿、、見せて欲しいよね。
髪は大事だもね。
  • かこ
  • URL
  • 2006年12月19日(火)10:00 [編集]
 
コウさんこんにちは(笑)おもろい。。。
うむうむ、女心。
ほんとですよね。栗毛だってジロジロ見られたら嫌です……視線ってすごい力がありますもんね。。そんなもん気にしちゃダメですよ、とは簡単に言えないです。。。経験者にしかわからない気持ちですよね。。。早く髪が伸びて、ママさんの負担が少しでも減りますように。。。。
ママさんのお子さん達が一緒に歩いていて恥ずかしいなんて思っているわけないじゃないですか(!)パパさんも明るくておもしろい(笑)。みんなのパワーで髪伸びスピードUP↑↑
  • 栗毛パンダ
  • URL
  • 2006年12月19日(火)15:11 [編集]
 
こんばんは^^
私が入院して手術した頃は乳がんドラマの86%?とか言うのが調度始まってて
私は5年生存率76%と言われた(ρ.ー。) とか思いながら見てたのを思い出した
ドラマだからそんなもんだろうけど・・・抗癌治療中は、あやかさん見たいに
あんなに美しく無いよね^^;;まゆもまつ毛も無くて、副作用からまん丸な顔
してた。ドラゴンボールのニコチャン大魔王見たいだった・・えーっ(≧ロ≦)
私だけだろうか。。ニコチャン大魔王。。
余談だけど・・・あやかさんのニット帽ほんとセンス良いよね。
  • ミイー★
  • URL
  • 2006年12月19日(火)18:40 [編集]
 
まっくママさん、髪が伸びてきたんだ!(^^)!
タキソールじゃなかったんだっけ。
私、今日の検査結果で、治療変りました^^;
久々に髪の毛生えてくるんだなって思ってたら、まっくママさんのブログテーマなんだもん、びっくりしました。
髪の毛の話をしたら、子どもたち拍手してくれました。

あやかちゃんの帽子、いいよね~
顔小さいし、役の上で術前に、AC?とタキサン系したっていうことだけど、眉毛・まつげはありえないよ~なんて見てます。
治ってほしいね。

私は新たな敵発見、勝ち戦、がんばります!
  • みゆみゆ
  • URL
  • 2006年12月19日(火)19:10 [編集]
 
v-22みぃさんへ
ホントに乳癌ってドラマにしやすいのかな。
「まただ・・・」って思うくらい出てくるしさ。
生活が西洋化してきて患者が増えているっていうけど、
ドラマにしたら責任持って全員”完治”させて最終回にしてほしいよね!

v-22MIKAさんへ
うんうん、まつげも眉毛も無かった~!
抜けて初めて感じたの。”まつげと眉毛は偉い!”って(^_^)
両方無いとシャンプーの後、いつまでたっても頭からザーザー水が来る。
眉毛を書くときにいつも曲がってたな~(^o^;

v-22かこさんへ
多分今回はコトー先生とあやかさんの恋話なんだろうけど、
あやかさんが乳癌になって、先生が彼女のことを大切な人だって
強く認識するきっかけに使われた病気なんじゃないかな~と。
原作を知らないので何とも言えないんだけどね(^_^;
ドラマだからこそ、夢のような奇跡で完治させて欲しいんだよね~。

v-22栗毛パンダさんへ
うふふ~、コウさんより一回り以上歳食ってるんじゃないかな~!
大胆な発言だったでしょう?
帽子とマスクのセットはあまり居ないから、冬はすぐ見つかるんですって。
その代わり、春先に花粉症の人達がマスクをすると
みんながマスクだからわからない季節らしいですよ~(^o^)

v-22ミイー★さんへ
ニコチャン大魔王・・・おもしろい例えだね~!
その通りだったりするから爆笑しちゃった(^o^)/
もちろん私もそうですから~♪
髪が伸び始めると真ん中が先に伸びるみたいで、いまは軽~くモヒカン入ってます!

v-22みゆみゆさんへ
そうなの、タキソールは効果が無かったので、
秋頃から薬が変わったのよ(^_^)
タキソールは長い期間やらなかったので、
今回は眉毛とまつげは何とか持ちこたえてくれました。

みゆみゆさんも生えるんだね!!!
うれしいよね、やっぱり。
私も2度目の脱毛だったけど、何度やっても慣れないよ。
うんうん、私たちはいつだって勝ち戦しなきゃだよね!!
頑張ろーp(^o^)q
  • まっくママ
  • URL
  • 2006年12月19日(火)20:58 [編集]
 
うちの妻もたまに視線を感じるそうです、 まつ毛もないので
目とか見られるとイヤだと言ってました。
髪の毛は がんばってますよ! じょじょに伸びてます^^
  • himawaripapa
  • URL
  • 2006年12月19日(火)22:55 [編集]
 
v-22 himawaripapaさんへ
ママさんと私、同じくらいの伸びかな~。
私、髪がのびるの遅いんですよね。
わかめ食べなきゃ!
前に脱毛した時、同僚が「まつげは抜けたら生えないのよ」って。
すごーくショックだったんですが、ちゃんと生えました!
何を根拠にしたんだか・・・マスカラもできるようになりました~♪
  • まっくママ
  • URL
  • 2006年12月20日(水)15:23 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

