スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

私ったら・・・

  • 2006年12月17日(日)
  • 書籍
今日の埼玉、朝の天気予報が当たって、午後からはいいお天気でした
でも洗濯物は今ひとつ。


前にブログで白状したことがあるのですが・・・
何度も言うようですが、私、とってもヘタレです
何かあると、しばらくそれが引っかかって、落ち込めるという特技があります。

5年前今の病院へ転院し、治療を受け続けているわけですが、
今年入院するまで、病友を作ったことはありませんでした。
意識して作らないとか思ったわけではなく、たまたま縁が無かったのだと思います。
6月に入院して初めて、今の病院で同室のお友達が数人できました。

その友人の一人に、先日脳転移が見つかりました。
まだほんの初期で、自覚症状も無いことから、
これから放射線で十分治療できると思います。
ただ、自営のお仕事を持って中心でバリバリ働いている彼女を、
無理しないでと心配しています。

彼女は腫瘍マーカーも正常範囲内でした。
そんな転移なんて、私には考えられなかっただけにビックリ。
その後、別の病友さんに”抗がん剤は脳転移には効かない”ということ、
”放射線で治すけど、元気な人はいっぱい居るんだよ”と聞いて、さらにビックリ!

もうすでに常識として、闘病のお仲間はご存知かもしれませんが、
恥ずかしながら、抗がん剤は全身に効いているんだと確信していました。

お友達のこともショックだったけれど、見事に、私は落ち込みました。
もしかしたら自分も、腫瘍マーカーが下がった~!と喜んでいるけれど、
脳転移しているのかも・・・って。

正直、抗がん剤が効かないのであれば、転移しても不思議じゃありません。
薬のお陰で肺や全身状態が良くても、どうなんだろう。
そういえば、最近めまいがする・・・。
時々頭痛もする・・・。
悪い方へ悪い方へ、思考が進んで行きます。

一人、悶々と考える数日でした。
口に出したら本当にそうなってしまうんじゃないか、
私は闘病生活8年以上になりますが、つい最近、初めて知った事実が恥ずかしい・・・。
気分が晴れない。
余計にめまいがする。
呼吸も苦しい・・・。
もうだめだ・・・・・・・・・・。

思い切って、買い物の帰り道、車の中で主人に話しました。
主人の答えはたった一言。
「そういう思考が良くないんだよ、効くものも効かなくなっちゃう。」
そして
「注射したばっかりで、昨日と今日一番辛い日じゃないの?」

あ~、私って単純だ
話せたことで、不安を知っていてくれる人がいるという安心感。
悪い思考のグルグルをほどいてもらって、
こんな簡単なことがわからなかったんだな~という気持ちと気付き。
ありがとう

今までの闘病生活、全部無駄にするところでした
いつだって「治る、大丈夫!」と自分に言い聞かせてきたんです。
たとえ何処に飛んでいようと、絶対何か方法はあるはず。

病気について、新しいことをひとつ知って、またちょっと成長したのかな

そんな心配はもうやめて、換気扇掃除の心配でもしようっと

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
まっくママさん、悩んでたんだね・・・
私の病友、脳転移が4人います。そのうち、2人はガンマナイフを、2人は腫瘍を取る手術をしました。
そのうち、1人はこのままだと半年とか言われたのに、別の病院で2回も頭にメスを入れ助かりました(^_-)-☆
最近の技術はめざましく進歩していて、皆普通に暮らしています。
確かに、抗がん剤は脳に効かないけれど、よほどのことがないと、症状は出ないんだよね。
腫瘍マーカー反応しない人も確かにいるし・・・
人の体は、それぞれ違うから・・・
でも、身近にあると、落ち込んじゃうよね。わかるよ、その気持ち。
まっくパパさんの言葉通り、免疫力アップアップ(^^)
自分で悩み作らないように!
元気が出てよかったよ~
  • みゆみゆ
  • URL
  • 2006年12月17日(日)22:04 [編集]
ごめんなさい・・・。 
私ったら余計な事言って本当にごめんね・・・。
「抗がん剤は脳には効かない」っていうのも本当のとこは分からないし効く薬もあるので・・・反省です。
私はそう聞いていたの・・・。
言葉って人を励ます事も出来るけど反対にショックをあたえてしまう事もあるもんね。
「ラパチニブ」っていう薬は全身に効くので大丈夫だから。
私たちの今の状況からして凹む事がいっぱいあるし色んな悪い方へ考えてしまう事も多いもんね!そんな時に・・・うぅ・・・。
でも前だけを見ながら一緒に乗り越えていこうね!
  • みぃ
  • URL
  • 2006年12月17日(日)22:07 [編集]
 
こんにちは。
換気扇掃除の対策できましたか?

私も友達に脳転移してガンマナイフやっている人がいるけれど
普通に暮らしていて子供さんが小さいから頑張っているよ。

でも身近にあると落ち込むってわかります。
私も聞いたところが痛いような気がして具合が悪くなっちゃったり悪い方へ考えちゃうんだよね。

そういうときはやっぱり人に話すのが一番。
パパさんに話せてブログが書けたんだから一歩進んだよ。
思考グルグルをほどいてもらってよかったね。



  • なつめぐ
  • URL
  • 2006年12月17日(日)22:40 [編集]
 
はじめまして^^
私は・・・今年の9月に骨転移見つかって放射線治療をしたんですけど
腫瘍マーカーで言えば癌発見の時と術後と抗癌治療終了時も、そして
骨転移発見の時とも何ら変化見られず、至って平常値だったんです。
逆にマーカーが上って不安がっていた病友はすこぶる順調で何の
問題も有りません。色なん情報が飛び交うけど、あんま一喜一憂し
ない様に^^大丈夫。・・・って偉そうな事言いながら私もかなりのヘタレ
で、将来の自分を思う時、不安で押しつぶされそうに成るんです。
  • ミイー★
  • URL
  • 2006年12月17日(日)22:48 [編集]
 
いろいろ不安は、あるよね。
私は、一度主治医に、いろんな不安を話したことがあるの。
強く、、叱られました。
「叱られた」・・・は、ちょっと違うかな?
強く、、、「僕の言ったことだけを、信じていればいいから」そう言われたの。

私たちって、ちょっとのことで、凹んだり、、また浮き上がったりするよね。
ただ、すぐに浮上できない時もあったりで。
旦那さんの言うように、
「そういう思考がよくない」の言葉は、、、私が主治医から言われた言葉、、「自分で、自分に病気を作ってはいけないよ」に、似ています。

気持ちで負けてはダメ、、、いつも、自分に言いきかせているんだ^^
「絶対、大丈夫」・・・そう信じて、前向きにいこうね。
  • かこ
  • URL
  • 2006年12月18日(月)08:59 [編集]
 
おはよう!
12月6・7日と風邪で会社を休んでから、仕事が忙しく、ブログは時々見させて頂いてますが、コメント書く余裕なくすごしてきました。脳には抗がん剤が効かないなんて、私も初めてしりました。でもそれで色々考えて落ち込むのは?守護神さまにも、今回は胸に集中していると言われているじゃないですか。
信じて治療に専念すれば、全快間違いなしですから、余計な事は考えずに、自分の体調をまず第一にね。そばに頼もしいパパさんもいる事だし。 寒くなるので、気をつけて下さいね。
 
まっくママさんへ
思いは千路に乱れて。。。
命にかかわることだもの、悩んで当然。
へたれて当然だよ。
問題はそれをどう乗り越えるか!
同じ所に立ち止まらないママさんは
強いね!
パパさんに感謝ですね~v-410
  • JUN母:
  • URL
  • 2006年12月18日(月)18:34 [編集]
 
v-22みゆみゆさんへ
ありがとう!
いつだって、凹んだ人に元気を分けてあげるんだ!くらいの気持ちで居たのに、
時々トラップに引っかかってしまって、恥ずかしいよね~(^_^)
日進月歩の医学、近い将来、ガンは”完治”できる病になるでしょう。
私たちもきっと、その恩恵に預かれると信じて。
頑張りましょう!!

v-22みぃさんへ
ごめんね~!
大丈夫だから、逆に感謝してるくらいなんだよ。
主治医が触れない部分、私から検査をお願いしてみようと思うの。
そう思わせてくれたんだから、ありがとう♪

v-22なつめぐさんへ
そうそう、身近にあるとね、”そんな気”になっちゃうんだね。
いけないな~と思いつつ、グルグル思考・・・。
でもちゃんと検査してもらって、安心しようと思います。
人に話すのって気付きにもなってすごい効果ですよね(^o^)

v-22ミイー★さんへ
確かに、マーカーがまったく上がっていないのに転移していたという話を
以前病院の待合室で聞いたことがありました。
知り合いの医師にも、数字はあくまでも目安で
総合的なデータで判断するんですよって言われていたんです。
冷静になってみると、あんなに落ち込むことなかったなって思えますが、
悪いグルグルにはまるとわからなくなってしまう・・・
人間て弱いものです。
だからこそこうしてたくさんの仲間・お友達に助けてもらってるんだな~って。
日々、感謝です(^_^)

v-22かこさんへ
頼もしい主治医ですね(^o^)
凹むのも自分の思考なんだけど、立ち上がってくるのもまた
自分の力なんだなって思います。
立ち上がってから気付くんだけどね(^_^;
かこさんの主治医、私の主人。
いつも救ってくれる誰かが居る私たちは幸せですよね。

v-22cindyさんへ
ありがとうございます。本当に、恥ずかしいです。
あれほど守護神様から言われていたことも、グルグルに巻き込まれてしまって。
先日も、薬が効くも効かないも心次第、と言われたばかりでした。
主人はパワーエネルギーだけでなく、私の心の操縦もうまくなりました(^_^)

v-22JUN母さんへ
主人には本当に感謝です☆
またそのうちヘタレサイクルが来るかもしれないけれど、
たくさん励ましのコメントを頂いたり、アドバイスをもらって、
私って幸せだな~と改めて感じられます。
たまにはヘタレてもいいよね(^_-)☆
  • まっくママ
  • URL
  • 2006年12月18日(月)20:30 [編集]
 
こんばんは。

私ったら、もう~鈍いんだから。
まっくママさんの大切な人はご主人だったんだよね。
口に出すことで、思考のグルグルをほどいてもらえたのね。
本当によかった。
大切にしてくださいね。

私もまっくママさんご夫妻のおかげで気づきと幸せな気持ち、いただきました。
心からありがとう。
  • うたこ
  • URL
  • 2006年12月18日(月)21:36 [編集]
 
v-22うたこさんへ
おのろけみたいで、ごめんなさ~い!
ずーっと仕事をしていて、仕事上の友人は居る。
病友さんもやっと最近ブログ上にできてものすごく頼りにしているんだけど、
身近にはまだ本心を話せる人が居なくてね~。
うたこさんのお友達と同じ位置に、私の場合主人が居てくれた。
お互い、幸せだよね(^_-)-☆
  • まっくママ
  • URL
  • 2006年12月18日(月)21:45 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

