スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

もしも・・・

やっと今日はお日様が出ました
洗濯物も乾いて、ありがたいです。

高校1年の次男坊、水曜日から期末試験でお昼に帰ってきます。

先月の三者面談では、「生活面はとてもいいです。勉強頑張りましょう」と言われ、
この期末は、冬休みの合宿参加を懸けた大勝負でした。
・・・って、勝負する前に中間試験から手を抜かずにやれば
こんなギリギリで苦労すること無かったのにね~

根がまじめな子なので、生活面に問題が無いため留年は無いですよ~と
のんきに微笑んでくれる先生。
これは喜んでいいのか?

確かに、母は「満点取れとは言わないよ。
落第しない程度に、高校生活を楽しみなさいね~」と、言ったことは言った。
でもさ~、ヒヤヒヤさせないでおくれ~

幸いなことに、部活も熱心だし、そこそこ勉強してくれれば無事に3年間を過ごせるでしょう。
無事が何より

さっきお昼ご飯の用意を一緒にしていたら、
「あ~あ~、テスト嫌だな~」と一言。
「な~に言っちゃってんの!勉強して部活さえしてればご飯は出てくるし、
そんな良い生活無いじゃないの。
お母さん、いつでも変わってあげるわよ!」と言ったら、
「そうかー。このほうがいいのかー」ですって

でもよく考えたら、私も同じこと言ってたな
大人はテストが無くっていいな~って。
いつから”子供の方が幸せだ”って気付いたんだったかな。
時代は繰り返すんですね。
もう戻れないけど、今もし1日だけ学生になれたとしたら・・・
何をしにどこへ行くだろう・・・
1日じゃ足りないかも

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006年12月15日(金)16:19 [編集]
 
「生活面はとてもいいです。勉強頑張りましょう」(笑)素敵な息子様ですね。(本当に)
栗毛なんて「生活面も勉強も、今のうちになんとかしなさい。」と怒られ続け、、何もせず、、、当時のままの大人になってしまいました。。ホホホ。。。確かに、大人より子供の方が幸せですよね。タイムマシーン、いいですね。。。栗毛なら、、、、、22歳に戻って、当時犯したアヤマチを阻止したいです。。。(犯罪じゃないですよ………ふふ。。)
  • 栗毛パンダ
  • URL
  • 2006年12月15日(金)16:30 [編集]
 
素直で頑張り屋さんのいいお子様ぢゃないですか?
無事に卒業が確定しているなら・・・あとは、本人が夢を持つ方向に行かれれば言う事なしですねぇ(*^▽^*)
「本人次第!」楽しい学生時代になればいいですねぇ~。
学生時代って何していたかな?昔すぎちゃって...( = =) トオイメ 
何処をどう直したって今にたどり着きそう( ゚∀゚)・∵. ガハッ!!
「タイムマシーン」より「どこでもドア」が欲しいかも!
  • らぶはな
  • URL
  • 2006年12月15日(金)17:45 [編集]
 
私も友人たちと、
「もしも、戻れるとしたら、いつ頃に戻りたいか」って話したことがあるの。
中学、高校・・・楽しかったけど、テストがあるし、、、勉強もあるし(^^;)
テストがなければ、いいのに、、、そんなふうに、話したことおもい出しました^^

19歳の頃、戻ってみたいなぁ^^
肌もピチピチ、、、若かった~(笑)
  • かこ
  • URL
  • 2006年12月15日(金)20:16 [編集]
思った!思った! 
私も学生時代思ったなぁ。
「勉強しなくていい大人はいいな」なんてね!
勉強大嫌いだった私はもう試験がイヤでイヤで勉強もしなかったなぁ(笑)
でも次男くんは部活が一生懸命ってすごく楽しい高校生活なんだろうな~って思う!
私は部活もしなくていったい何してたんだ?
友達とオシャベリしたり・・・かな。やっぱあの頃に戻りたいって少し思うな~♪
でも、戻ったら戻ったで勉強はイヤって言いそうだ!
  • みぃ
  • URL
  • 2006年12月15日(金)20:41 [編集]
 
学生生活終わっても、しばらくは
「宿題やってない(>_<)」
って夢にうなされました・・・
たしかに、大人は勉強しなくていいなんて思ってましたね。

でも、親にお金出してもらって、楽しいこともたくさんあって、キラキラしてて…
すべてが青春でしたぁ・・・ウルウル・・・
まっくママさん、やっぱり1日じゃ足りないと思うよ。
  • みゆみゆ
  • URL
  • 2006年12月16日(土)00:42 [編集]
 
こんにちは。
次男君、「生活面がとてもよいです」ってよかったね。お母さんの愛情をたくさんもらっているからだよ。

チョコ君、小さな頭にちょっぴりの脳みそ・・って笑えます。
娘は秀吉(インコ)に向かって「いいよね。テストなくって」「あなたは悩みなんてないんでしょ?」ってよく話しかけています。
インコにしてみれば「おやつも探さなきゃいけないし、人間と遊んでやらなきゃいけないし・・」って大変なのかも・・。

私もドラえもんからタイムマシンを借りたーい。(どこでもドアもいいなー)
  • なつめぐ
  • URL
  • 2006年12月16日(土)09:19 [編集]
 
v-22栗毛パンダさんへ
22歳・・・ビミョーなお年頃ですね~!
だいたい歌に出てくる女心みたいな歳は22歳。
谷村新司が♪22歳になれば少しずつ、臆病者になるわ・・・♪って歌ってました。
その前は22歳の別れとかね(^_^)
私は32歳かな~・・・ビミョー?

v-22らぶはなさんへ
おお~!どこでもドア、これも捨て難いですね~!
これさえあれば日本どころか世界中、ただで行かれる!
”ただで”っていうのがミソですよね~!!

v-22かこさんへ
肌ね~・・・確かに、アイラインが引きにくくなってきたよ。
自分はまだまだなんて思っていたけど、
気持ちが若くても肌は正直者で困ります(^o^;

v-22みぃさんへ
部活に行くと筋トレができるから好きらしいの。
筋肉フェチじゃあるまいし、お風呂に入る前は必ず
上半身裸になって力こぶを私に見せてから入浴・・・
色んな意味で心配でもあるのよ~(~O~;

v-22みゆみゆさんへ
夢まで見ちゃったの!?(^o^)
そうだよね~、勉強さえ無ければ夢のような暮らし。
学生服着ることを想像するとちょっと恥ずかしいけど、
夏休みの学生を”3日体験”なんて、面白いかも!
ファーストフードのバイトも一度やってみたいな~!

v-22なつめぐさんへ
あはは!インコがしゃべれたらなんて言うかしらね~!!
「遊んでやらなきゃならないし・・・」っていうのがおかしい(^o^)
一人でグチュグチュしゃべっているときはそういうことを言っているのかも!
娘さんの愚痴も聞いてあげなくちゃいけないし・・・って言ってたりして(^_^)/
  • まっくママ
  • URL
  • 2006年12月17日(日)17:04 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

