スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

お母さんの愚痴

  • 2006年12月10日(日)
  • 書籍
昨日一日中降り続いた雨、今朝は上がってお日様が出ました
洗濯物を2日分、ベランダに出して掃除機かけて、スッキリ。

今日は主人が仕事の日なので大掃除はお休みです。
まだまだ、あっちもこっちも終わってない・・・あ~あ



第6回 さいたま市民音楽祭という催し物がありました。
さいたま市民文化センターの大ホール、小ホールを無料公開し、
市内の演奏グループや中学校の吹奏楽部など、一日中音楽に浸れる素敵な日です
半日ホールで色々な演奏を聴きましたが、心ゆったり、栄養をもらいましたよ

娘の学校の吹奏楽部も演奏しました。
enso2.gif  enso1.gif


吹奏楽部って文化部ですから、もっと和気あいあい、のほほんとした活動だと思っていました。
ところが
運動部だった息子たちより厳しいんです。
朝練は毎日。
土日もお弁当持参で一日中活動します。
どうやら顧問の先生はお独りのようなのですが、家族の時間が持てないんです。

まあ、ちょうど親をうるさく思い始める年頃ですから、
本人はたいして気にせず必死に練習しているようですが
一緒に掃除をしたり買い物に行ったりしたいのに。
娘の洋服を選ぶのだって「気に入るかな~・・・」と迷ってしまい
結局買わずに帰ってくることばっかり。
コートが欲しいって言われても着てみなくちゃ買えないし、
美容院へも行かれず、仕方なく私がカット

演奏が上手になって褒められて、招待演奏も増えて嬉しいのかもしれないけれど
母はちょっぴり寂しいのでした

☆☆☆

今日はマックが旅立ってちょうど1ヶ月です

昨日は主人とお墓へお線香をあげに行ってきました。

深い深いひとつの穴のようだった悲しみ。
1ヶ月経って、それは浅くはなったけれど、広い淵のようになりました。
この間廊下の掃除をしていたら、なぜか玄関マットの下に
マックの鼻血が飛び散った、小さな小さな赤い点が2つ、3つ。
雑巾がけをしながらポロポロと涙がこぼれました。

もう悲しみはありません。苦しみもありません。寂しさもありません。
でも胸の「ザワザワ」はなかなか消えない。
淵に小石がひとつ落ちると波紋になってザワザワ。

でもきっと大丈夫。
これからどんどん穏やかな日が増えてきます

皆さんから頂いた心の宝物をたくさん胸に貯金してあるから

さあ、明日から一週間の始まりです

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんばんは。

朝練習があり、平日も遅くまで練習、そして土曜も日曜も、練習。
私の友人の子が、バスケット部で、同じようなこと話していました。
彼女の子は、男の子だけど、、ホント、床屋に行く暇もないとか。
運動部だから、覚悟はしていたようだけど、、時間がないのは、ちょっと寂しいですね。
子供も、疲れが、とれてないのではと、心配していました。
大変、、、うちの長男は、まだまだ、ラクな方かもです~。

マックの話し。
ちょっと切ないね。
記事を読み、、、私も、ホロリときます。

心穏やかな日が、増えていきますよ~に!

明日、、って、もう今日になっちゃった^^;
一週間、また、がんばろうね^^
  • かこ
  • URL
  • 2006年12月11日(月)00:11 [編集]
こんばんは! 
今日は(昨日)演奏会に行ってきたのですね~♪
いいよね~!演奏を生で聞けるなんて心が安らぐ~!
うちの妹も中学の3年間「ブラスバンド」やっててトランペットやってたけど、朝練や土日も練習で「遊ぶ暇もなくてよく楽しいなって言ってやってるな」って横で私は見てました!
1にも2にも練習なんだね~!
まっくくん、1ヶ月ですか・・・。
そうだね!これからは穏やかな日ばっかりになるよ!
  • みぃ
  • URL
  • 2006年12月11日(月)00:15 [編集]
 
娘ちゃん、吹奏楽ですか?
前に所さんの番組で、全国大会目指す番組やってて、
吹奏楽の厳しさを知りました。
頑張ってるんですね。

まっくくん、1ヶ月ですか・・・
また、泣いちゃいました。
“ここにいるよ~”って、家のあちこちに、まっくくん、しるし残していったのかも。
あ~だめです、涙が・・・
  • みゆみゆ
  • URL
  • 2006年12月11日(月)01:20 [編集]
 
こんにちは。

そうですよ。娘の服を買うときはお伺いを立てないと大変でございます。「こんなおばさんラブリーなのやだ」といわれてしまいますから。親はお金は出しても口は出せません。はぁー。

吹奏楽は、娘の友達を見ると運動部よりきびしいってわかります。時間厳守、言葉使いなど日常生活も厳しいし、毎朝早いしテスト前だって講習会にでかけたりしていますから。でも演奏会はとっても素敵です。

マック、1ヶ月になるんですね。
私ね、かわいがっていた猫が死んで1ヶ月たったときに夢に出てきてね、「もう忘れていいよ」って言われたことがある。それでだんだん透き通るように薄くなって目の前から消えていったんだ。きっと私を心配したんだと思ってる。
マックとの楽しかったことを励みにてこれからの時間を生きていくのが一番マックが望んだことだと思います。



  • なつめぐ
  • URL
  • 2006年12月11日(月)06:47 [編集]
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006年12月11日(月)19:06 [編集]
 
v-22かこさんへ
運動部の中でも長男の卓球や次男の陸上は
比較的”REST ”っていう休日をしっかり取っていたみたいです。
吹奏楽部がこんなに大変だなんて、予想していなかっただけに
本人も家族も必死という感じで・・・(^o^;

うん!一週間がんばろう!

v-22みぃさんへ
そっか~、妹さんを見て知っていたのね~。
よく続くな~って私も感心するやら、呆れるやらよ(^o^;
でも演奏会に行くと、確かに癒されるのよね~。
娘のお陰かな(*^_^*)

v-22みゆみゆさんへ
所さんの番組、見てましたよ~~~!
娘とかじりついて!
あれを見ていると、娘のところはまだいいのかなって思うけど(^o^;

マックの印・・・み~んな処分したはずなんですけどね~。
おちゃめなのかな~☆

v-22なつめぐさんへ
え~~~!”おばさんラブリー”ってどんなのぉ?
もしかしたら私もそういうの買ってるのかも・・・
だから着ない服があるのかもぉぉぉぉぉ!ドキドキしてきた。

猫ちゃん、そんなことを言ってくれたんですか(^_^)
心配していてくれたんですね。
マックは、初めの頃何度か夢に出て来たけど、最近はパッタリと。
出てくると私が落ち込むから逆に出て来ないのかな~。
  • まっくママ
  • URL
  • 2006年12月11日(月)19:24 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

