スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

大地の恵み

  • 2006年12月04日(月)
  • 書籍
今日はよ~く冷えましたね~
お日様出たから洗濯物は乾いたけど、こうやってどんどん冬になっていくんですね~

我が家では一年を通してよく野菜の頂き物をします。
正直、ものすごく助かりますよ~

近頃は白菜と大根が切れた事無いですね。
農家の方が”処分”しなければいけないくらい豊作の野菜たち。
家庭菜園でも豊作らしく、次々にやってきます。

お買い物はその野菜たちを見て、献立を考えて、足りない物を買い足す。
頂く野菜は旬の物ですからどうしても種類に限りがあります。
同じメニューばかりにならないように、時にはネットを利用して、
家族の「美味しい!」っていう言葉を聞くのがうれしいですね

いま台所に転がっているのは白菜、人参、丸大根、かぶ、ジャガイモ、里芋・・・
まだ何かありそう・・・
今日は2日前に頂いたキャベツと泥付き人参とジャガイモでポトフにしました

時々、同じ物が重なったりして、白菜が2つも転がってたり
ものすごい長さの大根が2本も3本も届いたり・・・
嬉しいけれど食べきれず痛んでしまってはもったいない
で、頂き物をさらにお裾分け
これをまた喜んでいただくのが嬉しいです。

旬のお野菜は大地のエネルギーをいっぱい含んでいます。
本当にありがたいです。
40年前、この地に父と母が幼子の私を抱いて生活を始め、
地域の人々に溶け込んで根を張りました。
父は5年前に亡くなってもなお、地元の方々は私たち家族を大事にしてくださいます。

人は独りでは生きてゆけないって誰もが知っている言葉ですが、
家族や友人だけでなく、地域の方々、そして先祖の心根にも頼って
今こうして生きていられます。

「おかげさまで、ありがとう」

この言葉、次の世代にも忘れずに伝えて行きたいです。
私もいつかはご先祖になるのですから

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
今日は本当に寒かったですねぇ~!
で、今夜の夕食はお約束の「鍋」でした。でも、暖まります。
白菜も大根も美味しい季節。鍋は、ダイエットにも(・ω・)bグッいっぱいお野菜食べられます。大地の恵みに(^人^)感謝♪ありがたや、ありがたや(^ー^)ノ
∑(・o・;) アッ リンクありがとうございます<(_ _)>
  • らぶはな
  • URL
  • 2006年12月04日(月)23:06 [編集]
鍋 
初めまして、野菜は今美味しいですね。
  • 耶麻
  • URL
  • 2006年12月05日(火)01:23 [編集]
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006年12月05日(火)01:31 [編集]
 
いただきものお野菜、非常にありがたや、、、ですよね。わかります、わかります。。白菜と大根、いいですね、栗毛も大好き。美味しいですよね。。友人のマザーが韓国人のお友達に作り方を教えてもらったから作った、と白菜キムチをこの前、大量にくださって、、、、今は毎日キムチと戦っています。。。
ありがとう、、、いい言葉ですよね。栗毛ね、最初ね、ママさんのブログ、なんて素敵なタイトル、、、と思ってお邪魔したのですよ。ふふ。。。
  • 栗毛パンダ
  • URL
  • 2006年12月05日(火)02:22 [編集]
 
おはよう!
頂き物のお野菜、ありがたいですよね。 家はそういうのがないのですが、昨年越してきた、今の所は農家の軒先などで、取れたて野菜を百円で売っています。とてもみずみずしくて、美味しいですね。
ママさん、私が大学生になるのではなくて、次女が来年4年生で、9月に支払を終えると、ちょっとラクになるという意味です。
いま、次女の高校の校長先生だった方が、不定期に開く西洋史を聞きに行ってます。今年はドイツをしていて、6月まではワールドカップにちなんだブログもなさっていました。でも西洋史は範囲が広くて、硬くなりつつある頭に中々入りません。
おはよう~! 
野菜のいただき物~!なんて羨ましい~!
自然の恵みを旬なままいただけるなんて幸せな事です!
野菜って高い時って買う時少し考えちゃうけど、身体にいいしいっぱい食べたいよね☆
でも、そんな環境を作ってくれたのもご両親のお陰ねんだね。
いっぱい感謝する事ってあるよね~!
私も思う!病気しなかったら「こんなとこ」とかに感謝しなかったんじゃないかな~とかね!
今では「笑える」って事にも感謝する今日この頃です!
  • みぃ
  • URL
  • 2006年12月05日(火)10:03 [編集]
 
いつもいつもすべてのものに感謝されるまっくママさん素敵ですv-353

今年はお野菜が安くて大助かりですが農家の方値崩れで泣く泣く処分されておられますよね。
ほんとにもったいないことです。

手も経費もかかり日の光もあって、やっと出来る収穫物。
感謝しなければいけませんね。
  • てりん
  • URL
  • 2006年12月05日(火)10:13 [編集]
 
こんにちは。

冬のポトフいいですね。野菜の甘さがじんわり出ておいしいですよね。明日作ろうかな?
自分がお腹が減っているときに作ると、ついあれもこれも入れてしまって「こんなに誰が食べるんだ」とよく言われます。
最後に煮崩れしたのもまたいい味なんだけど。

いままでいろいろなことに文句ばっかり言っていたけれど、ゆっくり周りを見て感謝する心を持ち続けていきたいですね。ママさんのページを見ているとそんな気持ちになります。
  • なつめぐ
  • URL
  • 2006年12月05日(火)19:40 [編集]
やほぉ~! 
v( ̄、 ̄)ノ"ヨォッ!!ヒサシブリ!!
RIKOの街にも先日(日曜日)雨交じりに雪が降りました。
慌てて、夕方スタンドへスタッドレスタイヤに交換しに向かいましたが、すでにお店が閉まるまで、びっしり入っていて明日にしてくださいと・・・(汗)
結局月曜日の有休に行って交換してきました。
雨が降らなかったら、RIKおが交換したんだけど、雨も降ってるので、屋根のない場所では無理だったのよねぇ~
RIKOの家は駐車場4台分は止めれるけど屋根ないのよぉ~
(〃´o`)=3 フゥ
天気が悪かったせいか気圧のせいか、日曜日は頭痛がするしバファリンを飲みなんとか過ごしてました。
昨日は、のんびり出来ましたよぉ~
おかげで、色々な経験ができました(笑)
  • RIKO
  • URL
  • 2006年12月05日(火)21:20 [編集]
 
私もよく、おすそ分け、、いただきますよ^^
スーパーで売っているお野菜より、新鮮ですよね。
夏にいただいた、なすは、最高に美味しかったです^^
大根も、つい先日、いただいたのですよ~。
おでんにして、美味しくいただきました~。

人は、自分一人では生きていけない、、、これ、実感です。
私も、家族、友人、そして仲間に支えられていると、いつもおもっていますよ^^
  • かこ
  • URL
  • 2006年12月05日(火)22:28 [編集]
 
うちは今日、鍋焼きうどんでした。
頂いた立派なねぎをたっぷりと。
確かに今年は、白菜と大根の頂き物多いですね。
私も頂き物のおすそ分けさせてもらってます。
野菜さんも、美味しい時に食べてもらいたいでしょうから。

明日?今日?治療ですか?
今回も、勝ち戦・・・ですね。
  • みゆみゆ
  • URL
  • 2006年12月06日(水)00:37 [編集]
 
まっくママさん へ
大地の恵み、嬉しいですよね~。
春に作った田舎の畑で冬野菜がとれました。
味も格別です。
来年あたりは…JUNパパは、ボラのつなぎを着て
畑仕事に精を出してくれてるかな???

感謝して、頂いています。田舎からの贈り物!
  • JUN母
  • URL
  • 2006年12月06日(水)09:58 [編集]
 
v-22らぶはなさんへ
冬の夕食の定番、鍋はお財布にも優しい時があるし、
なごみますよね~♪
最近はお鍋が台所に出っぱなし(^o^;

v-22耶麻さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます(^_^)
冬野菜は甘みが強く出るから、これからもっと美味しくなりますね。
どうぞまたお出掛けください(^o^)/

v-22栗毛パンダさんへ
キムチもお鍋の親友ですよ!
手作り、最高でしょうね~!
市販品の味しか知らないので羨ましいです。
なかなか家族全員が「よし!」という味に出会えないのですが
今年はやっと某メーカーに落ち着きました(^_^;

ありがとうってなかなか恥ずかしくて言えなかったりしますけど
自分が言われると嬉しいですよね(^_^)
だからこそ意識して声に出したい”心”かな~って思ってます☆

v-22cindyさんへ
いや~、うっかりです、ごめんなさい!
そういう意味でしたか!!
でもcindyさんだったら大学生になっても不思議じゃないって
自然に思えてしまって(^o^)
西洋史の勉強とか、もし私が・・・と考えたらもっとチンプンカンプンです(^_^)

v-22みぃさんへ
感謝って不思議だな~って思う時があります。
私が病気になったとき、ある人から「感謝が足りない」って言われました。
最初は何の事かさっぱりわからなかったよ(^o^;
でも最近はみぃさんといっしょ。
全てのことにおかげさまで・・・って思えるよ☆

v-22てりんさんへ
日本にしかない言葉、「もったいない」を最近の子供たちの中には
知らない子もいるとか。
本当に、野菜を自らの手で”処分”しなければならない農家の方の気持ち、見ていても心が痛くなりますね。
余計に「残さず頂かなきゃ」って気持ちになりますね。

v-22なつめぐさんへ
ポトフも豚汁も翌日がまた旨いですよね~!
煮崩れしたジャガイモ、とろけたタマネギ。
作りすぎちゃうと3日くらい一人で食べなきゃいけなかったりして(^o^;
うちには幸い大食漢がいるけれど、なつめぐさんちはどうしてますか~?

v-22RIKOさんへ
やほ~~~!おひさです~!
長野じゃ雪不足で人工降雪してるらしいけど、
そっか、日本海側はいよいよスタッドレスの季節なんだね。
でもさすが、お天気次第で自分で交換できちゃうんだ!!
前に出先でパンクしちゃった時、パニック起こしてたら
近くにいた親切な男の人が交換してくれて・・・
そういうときRIKOさんだったらえいっ!てできちゃうね(^_^)

頭痛薬も胃が荒れちゃうからね~。
お休みゆっくりできて良かったけど、無理しないようにね♪

v-22かこさんへ
働いていた時は「私がいなくちゃ!」みたいな気負いがあって
”私がいないとみんなダメでしょ?”くらいの勘違いがありました。
そうじゃないのにね~。
もっと早く気付く事ができていたら、こんなに身体悪くなかった気がします。
神様は分からないと何度でもゲンコツの雨を降らすって聞きました。
もうゲンコツはお腹いっぱいです(^_^)

v-22みゆみゆさんへ
治療は一週間おきなので、今日は散歩してのんびり過ごしてます(^_^)
ホント、頂いてすぐに食べると何と甘いこと!!
次男が目を丸くして言ってました。
「今日、生まれてはじめて白菜を甘くて美味しいと思ったよ!」と。
昔は当たり前の体験がなかなかできなくなった今の子供たち。
そういう意味でも頂き物はありがたいですよね(^_^)b

v-22JUN母さんへ
田舎の畑で・・・ということは、もちろん母さんもパパさんも
春から手を入れてこられたお野菜ですね!?
もちろん、格別なお味でしょう!!
つなぎはロゴ入りでクワを振りますか?(^_^)
いまから後ろ姿の写真が待ち遠しいな~♪
  • まっくママ
  • URL
  • 2006年12月06日(水)14:43 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

