スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

健康に歳をとること

今日も朝からお天気のすぐれない埼玉です。
いやだな~・・・洗濯物がパリッとしなくて
乾いているけど納得できない状態。
湿気があって喉には優しいけど、室内万国旗は日々増えてます

主人のリクエストで「牛乳かん」を作りましたよ
kanten.gif

ゼラチンではなく、食物繊維の多い寒天を使ったデザートです。
三温糖を使っているので少し黄ばんで見えます。

前にちょっと書きましたが、主人はおやつが大好き
それに最近はDVDにはまり、マックがいなくなって散歩もしなくなり、
妻としてはメタボリック症候群を本当に心配してるんです

なのになのに、毎日「部活」と称してはお風呂上がりに「ガリガリ君」を1本。
平日はこれで済んでいますが、休日は食後に果物やお菓子などをペロリ

でもいくら健康のためとはいえ、好きなものを我慢するというのは
私も過去のダイエットの経験上、精神衛生に良くないと思います。
で、主人が考えたのが「ご飯の量を減らす」だそうです。

食事の前に寒天で作ったデザートを食べ、お腹を膨らませておいてから
ご飯を減らした食事をとる。
生理学的に・・・・・どうなんでしょうか

妻としてはせっかく本人がやる気を出しているので
できる限りの協力は惜しまずするつもりですが・・・
効果が出なくちゃ、せっかく頑張ってもやる気が失せちゃいますよね。
おやつをやめないで痩せる方法、どなたかご存知ありませんか?

3度の食事をゆっくり食べて、間食をやめた方がいいんじゃないかな~と
私的には思うのですけど・・・
お酒もタバコもやらない主人の楽しみを奪いたくはありませんし

健康に歳を取るって、働き盛りの男性には難しいことなのかもしれませんね


と、人の心配をしつつ、私も運動不足です。
最近、布団に入っても1~2時間寝付けません。
特に何を考えているでもないんですが・・・
今朝の読売新聞にも出ていましたけど、適度な運動が快適な睡眠になると

先日も一人で散歩なんぞに行ってみましたが・・・
寂しいんですね
話し相手も無く、写真を撮りながら歩いているとジロジロ見られたり
知っている人に会うとマックのことを聞かれたり。

近頃年頃になってポチャッとしてきた娘と、寝る前にストレッチでもしようかしら


▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんにちは!

旦那さん、お酒も煙草もやらないのですか?
偉いです~!
まずは、それが一番ですよね。

主人は、帰りが遅いので、間食をする時間がないのです。
でもね、、、あんなに遅い時間に、夕飯は、絶対に体にはよくないとおもうの。
そうは言っても、仕事で遅くなるので、仕方ないのだけど^^;

やっぱ、適度な運動が一番なのでしょうね。
そんな私も、運動不足ではありますが・・・。
近所の友人は、休日だけ、旦那さんと二人で、サイクリングロードを歩いているみたいです。
私も、今度、主人を誘って歩いてみようかな^^;
いつまで、続くやらですね。

「UP」マーク、できましたね^^
良かったですね~。
ブログもどんどん、進化ですね♪


  • かこ
  • URL
  • 2006年11月28日(火)15:55 [編集]
 
まっくママさん こんばんはe-266
そして、私のブログに訪問ありがとうe-466
いろんな輪&和が広がり嬉しいかぎりです♪♪

私の旦那も”おやつ”大好きなんです^^;
夕食後のコーヒーとチョコが楽しみなんだって!
疲れてる時にはことさらホッとするみたい・・
太りそうだよねe-464
常にダイエットをしてる私には無理です^^;

これからもよろしくねe-319
ブログリンクさせてもらいました。
  • MIKA
  • URL
  • 2006年11月28日(火)19:30 [編集]
ははは~! 
寒天・・・私も牛乳寒天やらレモン寒天とかやったけど、ご飯もしっかり食べれるよ~!で、結局痩せなかった・・・。
ご主人には内緒だよ!可哀相だから!(笑)
でね!「ガリガリくん!」私、色んな家庭のご主人の統計で男の人って「ガリガリくん大好き」みたいよ~!
(どこの統計?←私の統計、ふふふ)
そんなにご主人太ってないじゃん!まだまだ大丈夫!
と、無責任な事を言ってみる。ごめん。
  • みぃ
  • URL
  • 2006年11月28日(火)23:38 [編集]
 
ご主人のために優しいなぁ~

私も自分が歳とともに甘い物に幸せを感じるようになってしまったので、我慢せず夫婦でがっつり~です。

でもからだに優しくスイーツも頂きましょう~(って私のことです)

まっくママさんちも元気を取り戻し、安心しました・・・。

あのこたちとは永遠に一緒~♪ですもんね。
いつもブツブツと話しかけてる変なおばさんです。

  • てりん
  • URL
  • 2006年11月29日(水)09:33 [編集]
おいしそ~☆.。.:*・° 
あたしも大好きなんですよv-353
牛乳カンおいしそうですね☆.。.:*・°
旦那さんは、幸せ者だぁ~v-345
  • あこりん
  • URL
  • 2006年11月29日(水)10:27 [編集]
 
v-22かこさんへ
働き盛りの夫たち、休日くらいは家でのんびりゴロゴロしたいのかもしれませんね(^_^;
健康のためよって言っても、実際に日々を忙しくしていると
可哀想かなって思ったり。
これから寒くなるから、ますます出にくくなっちゃう!
私は冬眠に入りたいかも~!

v-22MIKAさんへ
コーヒーとチョコとは、通ですね~!
確かにホッとする組み合わせ(^_^)
旦那様の幸せなひととき、多少太っても・・・(^o^;

v-22みぃさんへ
男の人はガリガリ君好き・・・あってるかも!
うちの息子も好きだもん。
あのごっついアイス、頭がキンキンするのにね~!
そっか、そうだよね、寒天はお通じが良くなるくらいかもね~。
何かいい方法が無いか、もう一回相談してみよーっと(^_^)

v-22てりんさんへ
マックがいない生活になってもうすぐ3週間。
やっと散歩やおしっこの時間を気にしない生活に慣れました。
時々思い出してはギューッと締め付けられるような時があるけれど
「マックのために」って頑張ってます(^_^)

そうそう、甘いものは幸せ感じるのよね~!
家族みんなで幸せにならなきゃ、凛ちゃんにも笑われないようにね~v-238

v-22あこりんさんへ
でしょう~?
大事にしてもらっている分、できる範囲で助け合いたいな~って思ってます。
子供たちが巣立ったら、長い人生二人で過ごさなきゃですからね~!
  • まっくママ
  • URL
  • 2006年11月29日(水)20:15 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

