スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

暮れの休日は忙しいのさ!

  • 2006年11月18日(土)
  • 書籍
穏やかに晴れた今日の午前中、プチ大掃除をしましたよ
みなさんのお宅ではいつ頃なさいますか?

冬は水も冷たいし窓を開け放つと寒いからと、
夏の終わりにする方がいるという話を聞いたことがあります。
理屈はわかりますが、どういうわけか年末近くならないとやる気にならない・・・
わかっちゃいるけど~

働いていた時は年末年始の忙しい仕事だったり(当然出勤!)、
暮れの3日で掃除なんてできない!と開き直ったりして
まともな掃除なんてほとんどしませんでしたね~
でも今年は・・・家でダラダラしてますから、言い訳できない。

11月に入ってすぐ、「そろそろ大掃除を少しずつ始めようかな~」と母に言ったら
「いまからやったって正月までには汚くなっちゃうわよ!」と笑われました。
でもね、この体力の無さ
今日はこの部屋のこの部分、明日はこの部分みたいにゆっくりやろうと思います。

今朝は主人が地雷を踏みましてね詳しいいきさつは下記をご覧頂ければ
よ~くわかっていただけますが、主人が大活躍してのプチ大掃除となったわけです。
http://happylovelife777.blog58.fc2.com/
さ~て、次はどこをきれいにしてもらおうかな~

長男も網戸を洗ったり張り替えたり。
張り替えって意外と簡単にできるんですね。私はしないけど
男衆がいるって、いいですね~

☆☆☆

我が家にはタイガーチェリーインコの「チョコ」もいます。
マックが主役でこの子は全然表舞台に出ませんでしたが
マックよりひとつ年上の9歳になりました。
tyoko.gif
ぼくがチョコです。男の子だよ。

この子は手乗りインコとして売られていたのですが、売れ残ってしまい、
もうほとんど羽も生えて大きくなっていました。
たった1羽で小さな箱の隅にいて、そろそろ人の手も怖くなってしまう時期。
目が合っちゃったんですよね~
手乗りは無理かな~と思ったけど必死でさし餌をして。
今じゃ1本向こうの通りまで聞こえるような声で、その存在を知らしめています

☆☆☆

昨日頂いたブロッコリー。
今夜食べるつもりで台所の床に転がしておきました。
冷蔵庫に入れないでよかった
茎の部分に立派な青虫が
aomusi.gif
寒いじゃないのよ!

可哀想だけど寒い外に出しました。
温かい家の中で羽化してもエサの蜜を取るお花がありません。
寒い外にいれば急いでサナギになって越冬できますからね。
春までおとなしくしてるんですよ~

頑張れ、青虫くん

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
うぅ・・・。大掃除・・・。
やっぱしないとね~!と思いながら病気を理由に全然してません(><)
キレイにしてないと幸せが来ない!って誰かが言ってたし!
まっくママさんちみたく少しづつ頑張ります!
インコ~!売れ残ってたのね・・・。
うちのウサギも売れ残りで目があってつい買ったの♪
チョコちゃんっていうんだ~!カワイイ♪
  • みぃ
  • URL
  • 2006年11月18日(土)22:42 [編集]
 
こんばんは!
すご~い!
立派な大掃除ですよ~^^
網戸を洗って、張り替えて・・・。
窓まで、洗ったのですか?
我が家だったら、もう、半分は終わった、、、って感じですね^^;

我が家の大掃除は、いつも12月の最後の方です。
一度にはできないので、2週間に分けてやります。
網戸洗ったり、窓拭き、照明器具の掃除は、主人の仕事。
私は、台所関係ですね。
換気扇、流しの掃除。ついでに、食器棚の中や、ワゴンの整理。
本当は、12月になったら、少しずつやり始めたらいいのですが、、、なぜか、毎年バタバタしてますぅ(^^;)
今年は、ゆっくりボチボチ始めてみようかな。
  • かこ
  • URL
  • 2006年11月18日(土)22:59 [編集]
 
元気になりましたね。
あまりハリキリ過ぎないようにしてくださいよ...

  • himawaripapa
  • URL
  • 2006年11月19日(日)07:27 [編集]
 
こんにちは。パパさんもブログをされていたのですね(!)文章の感じから、とても優しそうな笑顔が浮かびました。ママさんは素敵な夫様がいて幸せですね、うーん、ウリウリ。ニヤ。。
チョコちゃん(!!)鮮やかで綺麗な子ですね。女の子でしょうか?
青虫さんは、、、、そうですよ。お外が一番っ。(栗毛が苦手なだけ…)
大掃除、ご無理なさらずによくできた息子さんに頑張ってもらいましょう(笑)
  • 栗毛パンダ
  • URL
  • 2006年11月19日(日)16:24 [編集]
 
追記
夜盗虫とやら、、、そんなかっこいい名前の虫さんがいたのですね。知りませんでした。メモメモ。。。
  • 栗毛パンダ
  • URL
  • 2006年11月19日(日)16:26 [編集]
 
まっくママさん へ
もう、大掃除ですか?
協力的なパパさん、すっごいな~。
JUNパパにも、話さなきゃ。。。
我が家はクリスマス直後からです、大掃除。
ママさん、ご無理のないようねに~。
  • JUN母
  • URL
  • 2006年11月19日(日)17:39 [編集]
 
v-22みぃさんへ
動物って目が合うとやばいよね~!
その目が潤んでたりするともうノックアウト!って感じ。
ほんとは潤んで見えてるだけなんだろうけど(^_^)
  • まっくママ
  • URL
  • 2006年11月20日(月)10:47 [編集]
 
v-22かこさんへ
なんて素敵なコメントなんでしょう!
照明器具の掃除もいけますよね~、これはぜひ夫に見習ってもらいましょう。
窓だって実は全部終わってないんですよ!
目についた子供部屋(男子の部屋)とリビングだけ。
まだまだやることはたくさんあるんです(^o^)
お互いゆっくりやりましょうね~!
  • まっくママ
  • URL
  • 2006年11月20日(月)10:50 [編集]
 
v-22himawaripapaさんへ
はい、気をつけま~す(^o^;
主人を上手に使って・・・じゃなかった、手伝ってもらって。
パパさんも大掃除しますか~?
  • まっくママ
  • URL
  • 2006年11月20日(月)10:52 [編集]
 
v-22栗毛パンダさんへ
主人は栗毛さんの大ファンですよ(^_^)
私が前から楽しませてもらっていて、主人には最近教えてあげました。
夜盗虫は母は「よと」と呼んでいますが、昼間は根元の地中で寝ていて
夜になると一斉に出てきてもしゃもしゃと葉を食べ始めます。
多分蛾が卵を産むと被害に遭うみたいですが、
夕方音を立てて葉を食べる不気味な芋虫です。
みどりさんはぽちさん被害で本当によかった~(^_^;
  • まっくママ
  • URL
  • 2006年11月20日(月)10:58 [編集]
 
v-22JUN母さんへ
主人のブログにパパさんが見にきてくださったようで、履歴があったそうです。
「もしかしたら世の夫たちを敵にまわしたかもよ~!」って笑ってあげました(^o^)
実はちゃんと掃除するのは7、8年ぶりくらいなんです。
夫がしっかり手伝ってくれるのも初めて。
このチャンスを逃してなるものかと次の休日の作戦を練っております。
  • まっくママ
  • URL
  • 2006年11月20日(月)11:02 [編集]
 
こんにちは~!
プチ大掃除ですか? きれいになるのは気持ちいいですね。しかもよく働いてくれる男手が三人もいるなんて。私も御掃除は好きじゃなくて、ごまかしごまかしです。せっせと拭き掃除すると、春から蓄えた3キロが減るかもしれないのにね。
 
v-22cindyさんへ
せっかく蓄えたのに~!
寒くなるから春まではそのままで・・・ってお正月も増えちゃいますもんね~。
掃除はまだまだ序盤戦で、本格的にはこれからなんですよ。
既に悲鳴を上げている主人、甘いんですよ~(^o^)
  • まっくママ
  • URL
  • 2006年11月20日(月)14:26 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

