スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

命の重さ2

  • 2006年11月16日(木)
  • 書籍
今日は風もなく、とてもいいお天気の埼玉県です
我が家は南側に何も建物が無く、天気のいい日は真冬でも暖房が要りません。
今日もお日様が高くなってからはヒーターをOFF。
灯油が高いですからね、本当に助かります。
お日様はありがたいです

昨日は病院でした。
夜は疲れてしまって早々に布団へ。
最近は眠くても寝付きが悪いので、昨夜もお薬の力を借りました。
お陰でぐっすり眠ることができました

いつも、夕飯の支度は母を中心に、私が味付けなどをするという形になっています。
治療の日はとにかく横になっていたいのでほとんど母任せ。
私はソファでダラダラしてます。



今回、15日は浅草・鷲神社の酉の市にぶつかりました。
ご近所に「熊手」を作っている業者さんが数件あって、
もちろん毎年出店し、年に一番の稼ぎ時。
それの手伝いを毎年母が頼まれて出掛けていきます

今年は注射の日とぶつかったので、母は「今回は」と一度お断りしたのですが、
もう30年近く手伝っていておなじみさんも多く、
店主の「どうしても」という声に断りきれず出掛けていきました。

私も今回は心身共にヨレヨレなのですが、
どういうわけか逆境に立ち向かい燃えちゃうタイプなのですね
「大丈夫だよ、行って来なよ~」と送り出しました。
もしかしたら特別手当でももらえれば、何かごちそうしてくれるかも~
と、密かな期待を抱きつつ、昨夜は「肉そば」などと簡単メニューでお茶を濁した私です

病院では、ブログのお友達や数人のお友達と話をすることが出来ました。
久しぶりに家族以外の人と話をしました
心の曇りが晴れて行くようで、ありがたいなって。

病院で色々な人と友達になるけれど、その中の一人にこんな質問をしてみました。
彼女は一緒に入院していたお友達を数人亡くされていて、
悲しい思いをたくさんしてきた人です。
でもいつも待ち合いロビーで明るく気さくに話してくれます

「お友達が亡くなっていって、またこうして新しいお友達ができていって。
病院に来る励みにはなっているけれど、どうなんだろうか」と。

今回マックのことがあって、今まで「無くしてしまうのが怖い」と思っていた感情が
余計に強くなってきていたとはいえ、とても不躾な質問だったと思います

でも彼女はこう言いました。
「確かに辛いよね~。でも亡くなっていった彼女たちは、
必ず私の心にとても大切な一言を残していってくれたの。
それがあるから私も頑張ろうって思えるの。」

すごい。
いつか私も誰かにそう言ってもらえるように、
今をとにかく頑張ろう。
目標寿命まであと32年。できたらプラスアルファ。
欲張って生きよう。

☆☆☆

sakura2.gif
満開の桜です
先日行ったマックとの思い出の散歩道には桜が満開でした。
並木道の一角の10本くらいでしたが、もしかしたら「秋桜」という品種なのかしら?

sakura.gif
春よりも小さく可憐な花です
マックは桜の季節に逝ったんだね・・・
秋生まれだったマック、春生まれのお母さんにプレゼントしてくれたのかな

探し物をしていたら、ずーっと忘れていたマックの血統証が出てきました。
ほとんど感心がなかったので、届いた時もロクに見もせずしまい込んだ証書。
改めて見たら・・・悲しかった
マックの父犬と母犬は異母兄妹だったのです。
つまり父犬と母犬の種が一緒。
種犬として登録されていた子を別々のメスとかけてできた子同士の結婚の末、
産まれたのがマックを含めて3頭の子犬
そんなに近親でかけてしまったら、血液の病気になって当たり前
登録されたブリーダーだったのなら、近親であったことは間違いなく知っていたはず
人間のエゴで、せっかく産まれてきてくれた命を早く天に返すことになってしまって。
せめて一緒に産まれた兄妹たちには長生きして欲しいなと祈るばかりです

命の重さは生きているもの、皆同じ。
人間がお金を得る為に商売にしている命も、操作している命も。
それに気付いた人間がどうしたら大切な命を守っていけるか、
少しずつでも伝えていきたいですね

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんにちは~!まっくママさん!
昨日はお疲れ様でした~!
今日の日記読んでて・・・私・・・恥ずかしいっす~。
でも、そんな風に思ってもらって良かった!
やっぱり病院でのお友達もブログのお友達も出会えた事に感謝だね!
自分で言っておきながら、私も何か心に残せる人間に成長したいと思います!

まっくくん!秋生まれなんだね~!
桜をママさんにプレゼントなんて素敵!
読んでて心にズシってきました!
それに比べて私のブログの内容ったら・・・。
またまた恥かしい(><)
  • みぃ
  • URL
  • 2006年11月16日(木)15:09 [編集]
 
…ダメです、いろんな思いがあふれてきて、読んでいてまた涙でどうしようもありません。
また出直してきます。。
桜はマックからの贈り物ですよ、絶対に。。
ママさん、無理しちゃダメですよ。
  • 栗毛パンダ
  • URL
  • 2006年11月16日(木)17:52 [編集]
 
こんばんは^^
まっくママさんの言葉、いつも、いつも心に響きます。
今日も、ジ~ン・・・
ブログを通して、知り合った仲間は、私の大切な宝物だとおもっています。
ホント、出会えたことに、感謝ですね^^
誰かの心に残る言葉、、私も、そんな言葉が言えるように、もっと成長しなきゃです。
がんばらなきゃ^^!
  • かこ
  • URL
  • 2006年11月16日(木)21:11 [編集]
 
まっくママさん へ
まっく君は乱繁殖の犠牲者かも。。。?
人間のエゴで、愛しいまっく君は召されて逝った。。。
今頃、虹の橋のたもとで、多くの仲間と草原を
飛び跳ねていますね。
病気のない、明るく、楽しい場所で・・・
まっく君、あろがとう。

  • JUN母
  • URL
  • 2006年11月17日(金)08:45 [編集]
 
秋に桜かぁ~めずらしいねぇ~(*^^*)
RIKOは、今日もお疲れモードです。
寒くなって風邪っぽい感じです。
ブリーダーの話を聴いてムカっときましたよぉ~
本当、血がちかすぎますねぇ・・・
ブリーダーとして失格じゃないかしら?
マックが可哀相・・・。こう言うのってまだ、他にも
あるのかもしれませんねぇ・・・。なんだか、辛いねぇ・・
  • RIKO
  • URL
  • 2006年11月17日(金)21:42 [編集]
 
v-22みぃさんへ
みぃさんのブログにはいつも笑顔をもらってますよ(^_^)
それに病院でだって、お互い病人なのに元気をもらったりしてる。
みそキャラメル、おいしかったよ~!ごちそうさまでした!!
  • まっくママ
  • URL
  • 2006年11月17日(金)22:32 [編集]
 
v-22栗毛パンダさんへ
心配してくれてありがとう(T_T)
マックの写真はまだ飾れないけど、桜の写真は飾ってみようかな。
うん、やっぱり贈り物だと思う(^_^)
  • まっくママ
  • URL
  • 2006年11月17日(金)22:34 [編集]
 
v-22かこさんへ
ブログって不思議ですよね。
私も、ほんの個人のつぶやきで始めたけれど、
たくさんの人が見てくださって応援してくれて・・・
頂いた一言一言もブログそのものも、宝物ですよね。
お互いガンバです!
  • まっくママ
  • URL
  • 2006年11月17日(金)22:36 [編集]
 
v-22JUN母さんへ
乱繁殖・・・他人事だと思ってました。
まさか自分の家族の一員がその犠牲になっていたなんて。
人を疑うことはしたくないとずーっと思ってきたけれど
こういう結末って悲しすぎます。
一日も早く、不幸な子たちが居なくなる、優しい世の中になりますように・・・
  • まっくママ
  • URL
  • 2006年11月17日(金)22:40 [編集]
 
v-22RIKOさんへ
風邪ですか~?いけませんねぇ。
万病の元ですよ。
ブリーダーの話はね、今更文句も言えないけれど、
人間不信になっちゃうよね。ホント・・・人間って残酷だ・・・。
  • まっくママ
  • URL
  • 2006年11月17日(金)22:43 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

