スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

大切な命

こんにちは~

今日はあまりはっきりしたお日様には恵まれませんでしたが
そんなに寒くなかったので、地元のお祭りに行ってきました

kikyu.gif

気球の体験をさせてくれるコーナーは、小学生くらいのお子さんとファミリーに大人気
一角にはフリーマーケットもたくさん出店していて、
あちらこちらを覗きながらひやかしてきました
free.gif


午後は娘の学校も吹奏楽部が招待演奏で参加していましたので
ステージ前に待機して待ちました。
小学生の和太鼓演奏も素晴らしく、公民館のおば樣方のフラダンスも素敵
フラダンスって今までは自分よりずいぶん年上の、
はっきり言って「おばさん」がやるものと思っていたのですが、
ちゃんとステージを見ていると...なんかちょっと「いい感じ」じゃない?
おばさんの中にもリズム感のGoodな人もいて、もちろんそうじゃない人が多いから
ちょっと上手な人はすごくカッコ良く見える
やってみたいな~と一瞬、ほんの一瞬ですよ!思ってしまい,,,
あ~ついに私もおばさんなんだと、フラダンスの良さが分かってしまう
お年頃になってしまったと...寂しい風が何処からともなく吹き抜けていきました

ensou.gif
娘たち演奏中。<ルパン3世♪>

☆☆☆

お祭り会場からルンルン良い気分で帰宅したら、
玄関で次男が待っていました。

携帯の画面を黙って差し出した次男。
「○○先輩が今日亡くなりました。部員へ至急回してください」と書いてありました。
びっくりして、「連絡はしたの?」と聞くと
「こんなこと回す気にならない!」ボソッと一言。
顔を見ると目が真っ赤で、少し潤んでいます。
部活動で可愛がってもらっていた、仲の良い先輩だったそうです。
2週間前からインフルエンザに罹り、脳症を起こしてお昼頃亡くなったとのこと。
夏休みには合宿で楽しい思い出を作ってきたばかり。
息子にかける言葉がなかなか見つかりません。

中学時代にやはり同級生を病気で亡くしている長男は気持ちがわかるのか、
「無理に回さなくてもいいんだよ」って肩を叩いていました。
高校2年生。
夢も希望もたくさんあったでしょう。
亡くなったご本人はもちろん、ご両親の心痛もいかばかりかと察します。

誰もが健康で、長生きできることが何よりも理想ですが
今日の出来事のように、変えられなかった定めに従い天国へ逝かれた命。
その死を決して無駄にすることが無いよう、残された者たちもまた
生きることに真剣に向き合うべきだと、落ち着いた頃次男に話そうと思います。

高校生活の楽しいことも、いたずらも教えてくれた先輩だったようです。
最後は命の大切さを教えてくれたんだって、いつか仲間同士で語り合えるといいね

では

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
こんにちは。
連休も、終わりですね。

フラダンスは、実は従姉妹のお姉ちゃんが、習っているのですよ。
おばさんがするイメージがあったのですが、お姉ちゃんに聞いたら、今は若い人もたくさん習っているとか。
楽しいみたいです。
今度、見に行く約束しています^^

お友達のこと、ショックでしたね。
二度と戻らない、学生生活・・・勉強も大事ですが、そういったことも、一緒に学んで欲しい、そうおもいます。
  • かこ
  • URL
  • 2006年11月05日(日)17:32 [編集]
 
こんばんは!とうとう連休終わりだね~!
お嬢さんの演奏を聞いたりフラダンスを見たり楽しい連休だったんだな~って思ってたら・・・。
息子さん、かなりショックだったでしょうね・・・。
私も同級生の男の子が病気で亡くなった時、それほど仲良しではなかったけどショックでしたから、息子さんは仲良しの先輩ですもんね・・・。
早く気持ちが落ち着くといいんだけど。
  • みぃ
  • URL
  • 2006年11月05日(日)20:44 [編集]
 
まっくママさん へ
早すぎる人生の幕引きですね。
残されたご家族のことを思うといたたまれませんね。
ご冥福をお祈り致します。
息子も大切な友人をバイク事後で失いました。
今でも、時々その子のおうちに友人が集まるそうです。
お母様も、息子たちにわが子を重ねていらっしゃる
のでしょうね。
息子さん、きっと命の尊さを学ばれる事でしょう。
  • JUN母
  • URL
  • 2006年11月06日(月)09:20 [編集]
 
フラダンスいいじゃないですか(!)ハワイ大好き栗毛もフラダンス、興味ありました。パソコンテレビ「ギャオ」で夏頃にフラダンスの講座があり、PCを見ながらやってみたのですが、…けっこう難しいです。足腰、かなり鍛えられそうでした。(あまりに覚えられないので逆ギレしてやめましたが。。)

まっくママさんの息子さんは、人の痛みがわかる素敵な男に成長されます。
いろんなことを教えてくださった先輩さん、安らかに。。
  • 栗毛パンダ
  • URL
  • 2006年11月06日(月)15:41 [編集]
 
v-22かこさんへ
ほっほ~、フラダンスは若い人もやってるんですか~(^_^)
見てきたステージはおばさんしかいなかったから、てっきり・・・
私も公民館、覗いてみようかな。
息切れするのかしら・・・
  • まっくママ
  • URL
  • 2006年11月06日(月)19:34 [編集]
 
v-22みぃさんへ
次男は今のところ落ち着いています。
今日はまだ帰宅していないんだけど、さっきメールがあって
部活のミーティングするから遅くなるって。
おそらく話し合って帰るのでしょう。
今夜の様子は気をつけて、色々話を聞いてあげようって思ってます(^_^)
  • まっくママ
  • URL
  • 2006年11月06日(月)19:36 [編集]
 
v-22JUN母さんへ
長男も病気で亡くなったお友達の家に、毎年集まっています。
初めはお家の方が辛いんじゃないか、やめた方がいいんじゃないかって思ってました。
亡くなったお子さんは双子だったので、ご兄弟が元気でいます。
命の尊さ、家族の愛。たくさんのことを一緒に学んでいるのでしょうね。
  • まっくママ
  • URL
  • 2006年11月06日(月)19:39 [編集]
 
v-22栗毛パンダさんへ
フラダンスって、昨日見ていただけでも太ももがパンパンになりそうな体勢。
中腰を保ちながらさらに振るんでしょ?
少し前にテレビでフラダンスダイエットしている人を見ましたよ。
ウエストのくびれができた!って(^o^;
私も逆ギレしちゃうかも・・・あはは・・・
  • まっくママ
  • URL
  • 2006年11月06日(月)19:43 [編集]
 
とても辛い事です。
今まで育てたご両親のお気持ちを考えると、胸が痛くなります。
なんと言葉をかけていいのか、本当にわかりませんねぇ・・
  • RIKO
  • URL
  • 2006年11月06日(月)20:08 [編集]
 
v-22RIKOさんへ
命の大切さ、息子なりに何か感じていると思います。
お友達も後輩達も、乗り越えた時にはきっと成長するはず。
それを信じて見守っていきます(^_^)
  • まっくママ
  • URL
  • 2006年11月06日(月)21:03 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

