スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

ママの手作りだよ~

  • 2006年10月31日(火)
  • 書籍
今日もマックのご報告

今日は検査ができませんでした。
病院でまず血液検査をしたのですが、血小板がものすごく減っていて
この状態ではもし血管を傷つけてしまった場合、
体内で大出血を起こしかねないというのです。

最初に検査した時も少なくて、医師は「血小板減少症」を疑ったそうです。
自分の血小板を異物と認識し、自分で壊してしまう病気。
それで毎日の点滴にそのお薬を入れていたのですが
それにも関わらずびっくりするような数値でした。

数日間の熱で体力も落ちているし、病気が知りたいばっかりに危険を冒すのは・・・
という判断で、脾臓の細胞診は延期となりました。

kamiomutu.gif

昨夜の様子。
喉が渇くお薬を使っているので、ものすごくお水を飲みます。
おまけに冬に膀胱炎をして以来締まりが悪くなって
無意識にお漏らしをするものですから、初めて紙おむつを使ってみました

装着するのも難しいし、男の子はオチンチンが思ったより前にあって
はみ出しちゃうんですね~
で、今日おむつカバーを手作りしてみましたよ
kaba.gif

これが表の模様です。
で、こっちが身体側。紙おむつをはさみで切って当てます
omutu.gif


出来上がりは・・・バッチリ~
omutu2.gif

なかなか起き上がってくれなくて、やっとサイズ計って。
思いのほか上手くいったゾ
もう一枚、洗い替えに作らなきゃ

病院でカタログ見せてもらったら、大型犬のおむつカバーは1万5千円以上
しかもフィットするかどうかはわからないと先生の話。
余りギレだけど、作って大正解でしたよ

☆☆☆

昨夜のおかずに旬のサンマを煮てみました

sanma.gif


頭とシッポを切り落として3つくらいにぶつ切り、
きれいに洗ってショウガと一緒に煮るだけです。
味付けは水、醤油、お酒、みりんだけ。
ちょっとしょっぱそうな色ですが、全然塩辛くないんですよ。
薄味で4時間ほどコトコト煮れば骨までやわらか~

さらに、食べる直前にグリルでこんがり焼くともっと美味しいんだけど
面倒なので昨夜は煮たままで。
家族全員大好きなメニューです。

☆☆☆

明日は病院で点滴の日です。
4週間ごとのフルコースの日
先日買ったおニューのウイッグを着けて行くつもりです。
さてさて、帽子の私しか知らないガン友さんたち、
私に気付くでしょうか・・・楽しみ~

頑張ってきま~す

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する
心配だねぇ・・・ 
マックが心配だねぇ・・・
元気がないのが一番心配。
なんとか薬が効いて元気になってほしいなぁ~
で、明日は、まっくんママの日なのねぇ~
ウイッグのオシャレもいいね(*^o^*)
気づくかなぁ?( *´艸`)ウフフ♪
頑張ってきてね、帰ったらゆっくり休んでね
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
  • RIKO
  • URL
  • 2006年10月31日(火)18:54 [編集]
 
まっくくん。気になってまたきました。
細胞診は延期になったんだね~!大事をとった方がいいもね。
で、オムツカバーカワイイ~♪上手だね!
では、明日、おニューのウィッグ楽しみにしてるよ~!
分かるかな?
  • みぃ
  • URL
  • 2006年10月31日(火)19:53 [編集]
 
こんばんは!
まっくくん、心配ですね。
写真の、横になった姿が、かわいそう・・・。
早く、元気になって欲しいです。
まっくママさん、器用なのですね。
お裁縫が、全くできない私は、感心しちゃいます。
オムツカバーの、1万5千円には、驚き!

明日は、治療の日なのですか?
おニューの、ウィッグ、楽しみですね^^
  • かこ
  • URL
  • 2006年10月31日(火)20:58 [編集]
 
こんにちは!
マック君心配ですね~。 早く元の食欲取り戻して欲しいですね。
オムツカバーはかわいいこと、バッチリサイズもあってますね。
ママさんの病院もおしゃれして、いってらっしゃい。
 
まっく、、、頑張れよ。。ママが心配するじゃないですか。。。
早く元気になってくださいパワーをここから送ります。
ビビビビビ………まっくに届け。。。
おむつカバー、お上手ですね、経済的でナイスです。
おニューウイッグですか、いいですね。みなさん気付きますでしょうかね★
  • 栗毛パンダ
  • URL
  • 2006年11月01日(水)17:11 [編集]
 
まっくママさんへ
まっく君、心配ですね。
横になって寝ている・・・力が出ないんで
しょうね。しんどいんだね~。
ものが言えない分、よけいに可哀想です。
明日は疲れるね。
無理しないでね。
  • JUN母
  • URL
  • 2006年11月01日(水)18:50 [編集]
 
v-22RIKOさんへ
そうなの、昨日は私の日(^_^)
ウイッグは頭頂部がぶかぶかだから触るとおもしろいのよ~!
前髪カットしたいんだけど、失敗が怖くていまいち勇気がでないの。
前髪が長い分、若く見えるのがうれしいのよ~!
  • まっくママ
  • URL
  • 2006年11月02日(木)14:39 [編集]
 
v-22みぃさんへ
会えなかったね~!
時間、早かったんだって?
ばななさんに会ったんだけど、やっぱりわからなかったんだよ!!グフフ!
次の病院の日もかぶってくよ~!
  • まっくママ
  • URL
  • 2006年11月02日(木)14:41 [編集]
 
v-22かこさんへ
ペット用品ってなにげに高いよね~!!!
ワン子の幼稚園とか、毎月数万円~数十万円もかけてる人もいるって。
お金をかければきりがないよね・・・
そりゃあかわいい服も着せてみたいし、プロの作った良いものを使ってみたいけど。
でもね~、今回のおむつカバーはちょっとイケてると思うのよ!
こういうの売ってないし、紙おむつは男の子にはちょっと合わないし。
もうちょっと改良してネットで売ろうかしら~!
↑調子に乗り過ぎ!?
  • まっくママ
  • URL
  • 2006年11月02日(木)14:46 [編集]
 
v-22cindyさんへ
ウイッグを着けると不思議とお化粧に力が入るんですよね。
「あ~女だわ~」なんて、鏡を見る時間が長かったりします(^_^)
普段はファンデーションもつけず、眉を描いてマスクと帽子を着けて
買い物も散歩も行っちゃう・・・女捨て過ぎ!?
  • まっくママ
  • URL
  • 2006年11月02日(木)14:50 [編集]
 
v-22栗毛パンださんへ
パワーをありがとう~!
間違いなく、マックに届きました。
今日、熱が下がってたの!
愛犬たちがおむつを使う日なんてずーっと先になればいいけど、
もしポチさんに良いものが見つからない時は作ってプレゼントしますよ(^_^)
ポチさんも大きいもんね~!
  • まっくママ
  • URL
  • 2006年11月02日(木)14:53 [編集]
 
v-22JUN母さんへ
「今日はさ~ちょっとこの辺が痛いんだよ~」とか
「な~んか食欲無いんだよね~。さっぱりしたものが食べたいな~」とか
マックがおしゃべりできたらどんなにいいかと、今回はホントに思いました。
少しずつ元気になってるけど、全快したら「しゃべる犬」ってうるさそうだよね・・・(^o^)
  • まっくママ
  • URL
  • 2006年11月02日(木)14:56 [編集]
 
今日は凛にエールをありがとうございました。
すごく嬉しかったです(実はかなり気弱になってる軟弱母です アセ アセ)
同じ頃に同じような病状のまっく君。
15000のオムツよりはるかに気持ちいいよね。なんたって愛情たっぷり~♪
まっく君の回復こころから願っています。
ママさんもどうぞお体お気をつけくださいね!
遠くからですが、強力なパワー送ります!(ってあんまり頼りならないけど気持ちは込めて~~~おりゃ。病魔よ離れて~~~~)
  • てりん
  • URL
  • 2006年11月02日(木)17:03 [編集]
 
v-22てりんさんへ
応援ありがとうございます~!
今日は凛くんの病状を読んで、ホントびっくりしましたよ。
同じような症状だから・・・
脾臓が通常の倍以上に大きくなってるのがすごく心配なんだけど、
凛くんも治ったんだし、マックも絶対治るって信じてます。
  • まっくママ
  • URL
  • 2006年11月02日(木)18:04 [編集]

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

