スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

つばめ

一緒に勤務している経理の女性は、だんなさんの転勤で家族でさいたま市に引っ越してきました。
生まれも育ちも沖縄の彼女。
だんなさんももちろん沖縄の人で、お子さんたちも沖縄育ち。

今日仕事中に開いてる窓からかわいいツバメのさえずりが聞こえてきました。
これから巣作りするのでしょう。
盛んに鳴いてクルクルと飛び回っています。
「あ~ツバメが来たねぇ。この辺もずいぶん減っちゃって、寂しいよね。ツバメも住みにくいだろうね。」とぽつりつぶやくと、
「えっっ?ツバメいるの?どこ?」とびっくりした様子。
不思議に思って聞いてみると、沖縄にツバメはいないんだそうです。
本で見ただけなのよ~と彼女は目をキラキラさせて「どこどこ?」と
窓を開け放ちました。
3~4羽飛んでいる様子を見せると、「うわぁ思っていたより小さいのねぇ」と。
「この辺にはカラスしかいないし見たこと無いから」だそうです(^_^;

私は沖縄にツバメがいないことに驚きました。

ツバメの写真をアップしようとしましたが、撮れませんでした

▲このページのトップへ戻る

コメント


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

