

コメントを見る(-)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

目標は高く!

お久し振りでございます。
前回はごろごろしながら携帯で更新しましたが、今日は自主的にリハビリをはじめたので、
頑張ってパソコンの前に来ました

ただ、いつも使っているのと違うので、お見せしたい写真も掲載できず
ちょ~っと残念な更新です。


昨日、病院へ行ってきました。
前にちょっと書いた通り、抗ガン剤はやめました。

詳しくは主人(macpapa)が帰宅後に更新してくれてますので、
お時間ありましたら覗いてやってくださいませ


リハビリというのは・・・・・
私が夜も寝られないほど痛みと闘う膝の関節や腰のことなんです。

この痛みは痛いときがあったり全く感じない日があったり、天気が悪いと強かったりという症状なのですが、時間をたっぷり取って私のデータを見てくださった医療支援センターの医師(以下唐○先生)は、「運動不足じゃない?」と


ガンの骨転移の形がどうも違うらしく、骨転移の形跡も無いと。
それにガン性の痛みは持続するので、天候に左右されたりしないと。


よ~く考えて。


脳転移がわかってから、家族がとても大切にしてくれました。
ふらつきがあって転んじゃいけないから、主人の居る日は、ほとんど立つことなく、一日を過ごさせてもらいました。
まるで入院中の生活みたいでした。


私自身も不安があったし、TSー1のおかげでダルかったから、どっぷり甘えさせてもらっていました。


そんな生活の中、足の筋肉が落ちて、関節を支えられなくなったのではないか・・・


唐○先生曰く、骨には3種類の形があって、平べったい物、棒状の物、背骨のような重なる形の物。
私の場合は頭蓋骨ですから、さわると確かに痛いけど、場所としてはラッキーで、平べったい骨が好きなタイプなんだね~って。


関節にも腰にも転移の傾向は見られないから、家の中で、無理のない程度に少し歩いてごらんって言われました

運動不足なんてちょっと恥ずかしかったけど、長年付き合ってきた主治医も話してくれなかったことを正直に話してくれて、こうしたらいいよって、アドバイスもくれて、前日に神が言ってくださった「よき医師が用意されておるゆえ・・・」って、鳥肌が立つほど嬉しかったです。



で、早速今日は好きなサイモン&ガーファンクル(古い?)のゆっくりした曲「明日に架ける橋」をCDにセットして3分ちょっと、リビングから廊下、和室までを膝を少し上げることを意識して行進
そして、背筋のためにこうして少しの時間をいすに座って過ごすということをやってみてます。

もちろん無理は禁物
夕方まではまた少し横になって、娘が帰ってきたら手伝ってもらい、ご飯の支度も少しずつやってみようと思います。


痛くて眠れない日もあって、痛みは気持ちを落とすけれど、「絶対負けねえ!」(by 栗毛さん)を合い言葉に、体力増強に努めます。


コメントまでは手が回らない日もあるかもしれません。
そんなときはタイムアップしたんだなと、どうぞお許しください

少しずつ長く座れるように、頑張っていきますから

コメントを見る(6)

そうだ、絶対負けねえ! by cindy
こんにちは!
病院に9時間とは?何とかしてくださいよって、言いたくなりますよね。病院に行く人は病人だと言う事を忘れてるんじゃないですか?
コメントへのお返事は良いですから、出来るときに更新して下さいネ!
管理人のみ閲覧できます by -
 by love吉
コメントの事なんか、気にするな~~~!!v-359・・笑
も~~~自分の事を第一に考えたらいいんです!!
体調が戻れば家族の事や家事をすればOK!!!
ママさんの存在が皆は嬉しいんですよ!!

リハビリもボチボチと頑張って~~ボチボチだよ(念押し・・笑)

よ~~~~し!!
月末月初は仕事が忙しいから、頑張るぞ~~~!!
管理人のみ閲覧できます by -
管理人のみ閲覧できます by -
コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22cindyさんへ
いつも気遣ってくださってありがとございます。
先日はみどりさんからの依頼でMさんが来てくださいました。
本当に皆さん我がことのように心配してくださって、泣いちゃいましたよ(T_T)

v-22秘密コメさんへ
鮎やさんなのにアサリが庁美味しかったよ~!
じっくり楽しむから、ありがとね~~~!!

v-22love吉さんへ
love吉さんのコメも、いつもプププなのよね~♪
一日1回は笑うといいっていうから、
時間があったら面白いネタ、書いてね~!

v-22秘密コメさんへ
季節や気候に左右されるのって、どうにもならないから辛いよね。
といって、四季があるのが日本だし・・・
お互い、グチこぼしながら、ポチポチいくかね(^_^)

v-22秘密コメさんへ
心配かけちゃってごめんなさい。
でもね、今やってるワクチン、
とても期待してます。
負けませんよ、絶対(^o^)/

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

代筆です

いつも妻への応援ありがとうございます。

本日の通院の状況を私のブログにアップしました。

よろしければご覧ください。

                        代筆 macpapa

コメントを見る(0)

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

今が底なんだ

こんばんは。
しばらくパソから遠ざかっていますので、
今夜は携帯から更新しています(^-^)

近況から。
毎日だるいですね、とても。
痛みも強くなってきて、熱もあまり下がらなくなりました。
高くても38度くらい、平均して37度台をうろうろ。

来週通院日なので、痛み止めを変えてもらうつもりです。

それと、これは実感なんですが、もしかしてTSー1は効いてない気がします。
食欲ばかり落ちてしまい、そろそろ、自家ワクチンもできたことだし、
痛みやだるさや発熱から解放されたいので、
抗癌剤はやめて、緩和ケアで苦痛をとってもらおうかなと。

それともう一つ、ある方が、病院で見放された患者さん達を救っているお医者さんを紹介してくださいました。
まだなかなか決断がつかないのですが、体調を見て、出かけることも考えています。

毎日の生活は、ほとんど一日ソファに寝ています。
熱があるせいなのか、一日うつらうつら。
最近は今までに無いくらい喉が乾いて、水分もたくさん取っています。
朝食、昼食とも主人や子供たちはあるものを食べ、
お弁当におにぎりを作って出かけます。

だからこそ、夕飯はせめて手作りをしたいと思い、娘の力を借りて頑張っていたのですが
立ち続けることも難しくなり・・・(*_*)

でも私には回復を信じてくれている家族がいます。
私の手足となり、出来ることを皆が頑張ってくれています。

どんな手を使ってでも、私は今死ぬわけにいきません。

こうしてちょっと愚痴っぽいブログになってしまいましたが、
携帯が使えるんだし、まだまだ頑張りますよp(^^)q

コメントのお返事ができなくてごめんなさいm(__)m
主人がプリントしてくれるので、全部読ませていただいてます(^-^)

○○○さーん、吹き出しましたよ、大阪の笑いにやられました!

みなさんの励ましは本当に有り難く、私に力をくれます。

賢い患者になって、必ず元気になります!

コメントを見る(9)

ネツは辛いよね・・・。 by みぃ
どうしてるかな~って毎日覗いてます。
熱が続いているのは辛いよね・・・。
だるくて何も出来ないって分かる。
TS-1ってホント食欲なくなるみたいだし、お腹の調子も悪くなるって水曜のお仲間が言ってた・・・。
来週通院日なんだね!会えるかな~!
それまでゆっくり静養して無理しないでね!!お大事に☆
ファイト! by cindy
こんばんは!
熱が続いているのはつらいけど、ワクチンもきたことだし、これから良い方向へ向かいますよ。返事はいいから、携帯で近況を聞かせてください。
絶対大丈夫!!
 by MIKA
ママさん ご無沙汰してます♪
いつもママさんブログ パパさんブログ覗いてます。
痛みがあるのは辛いよね。
どうにかして取ってもらわないといけないね。
その有名な先生は平岩先生みたいな治療をしてくれるのかな?
本を読みました。
ママさんがいいと思う治療をしていくのが1番だから、「これ!」というのがあったらやってみてね。
でも無理はしないでね!
いつも遠いけど、宮崎からミィー★と見守ってます。
 by てりん
笑いをとるはずの私、、、ごめん!
なんだか泣けてきたよぉ~
ママさんの頑張り、ご家族の思いやり、、、
医学的なことは全くわからないのだけど、きっとその症状にあうお薬ってあるはずよね~。
TS-1 !?
こらぁ~~~もっとしっかり働いてくれよぉおーーー。

またしつこく覗きにくるね!!
更新は嬉しいけど、無理しないでね。
管理人のみ閲覧できます by -
 by 栗毛パンダ
毎度です(= =)♪
体調、、、、底ですか(_ _)無理しちゃアカンです。。ご飯だって「作ってあげたい」ってそのお気持ちだけで、みんなの心は美味しく満腹になってくれてますよ(> <)若輩者の栗毛がエラそうなこと言えませんが…気力は大きい思います!生き抜いてやるんや!ってゆうその強い気持ちを持ち続けられる人が最後は絶対に勝ちます(> <)負けるわけない!「負ける気しねぇ!!」と毎日唱えてください(> <)雨の後は絶対に晴れです。大阪の端からぽち氏と応援してます。コメント返しなんて気にせんでええのじゃ(=▽=)ノ
 by himawaripapa
ワクチンが効くように手合わしといたよ!
がんばろう!
 by love吉
東海地方は随分と過しやすくなりましたよ~~
でも昼間は暑いけどね~

今日は十五夜ですね~~
お団子食べなきゃv-354 

秋になればお祭りが各地でありますよね!!
こちらは10/6.7です。子供の頃はお祭りって楽しみでしたよねv-363
最近は行かなくなったな~~~人混みが苦手だな~~・・これも歳のせいかな~笑


十五夜! by cindy
こんばんは!
今夜は十五夜!!素晴らしいお月様。
明日は通院日ですね。気をつけて行ってらっしゃい。

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

お天気はうれしい♪

こんばんは

久しぶりに朝からお日様の出たよい天気
昨日まで腰から下を外しておきたいくらいの痛みがあったのが
まるで嘘のように痛くありません。


胃痛もすっかりよくなりました。
なんで胃痛になったか・・・

笑い話なんですが・・・
朝食を食べて、洗濯を済ませ、さて横になろうとしたとき、
唾液がひっかかって咳き込んでしまいました。
咳が止まったら、思いっきり吐き気が

抗ガン剤のせいで落ちている食欲。
痩せたくなくて必死で食べた朝食を出してなるものかと
ググッと抑え込んでしまったんです。

そのまま横になりウトウトしていると、激痛が

天気も悪く腰から下の激痛に加え、胃の痛みで
もう泣きたくなるくらいの気分

夜中もほとんど眠れず、布団の上に座ったり丸くなったり。
救急車を呼ぼうかとも思いましたが、主人も泊まり仕事で留守。
朝方4時まで七転八倒しました。

ふと思いついたのが、主治医が胃のためにと余計に出してくれていた胃薬
ヨロヨロとリビングに行って薬を飲んで再び寝室へ。
30分位したら効いてきて、2時間ほど、ぐっすり眠ることができました。


そんな経験から・・・もったいないと思っても、
出すべき物は出さなければいけないと思いました
痛い教訓です


お天気が良いと関節も骨も痛みがグーンと無くなります。
30分で歩けるはずの千代の散歩も、1時間かけて歩けます
体力を付けるためにも、少しずつ、無理をしないで歩こうと思います。


いつも応援ありがとうございます。
私にとって、宝物以外の何者でもありません。
だから絶対負けないって思えます。


更新も途切れ途切れですが、たま~には遊びに来てやってくださいね

コメントを見る(7)

ほっとしました。 by ぴぃ子
お元気そうでほっとしました。

今日 ドックランに行ってきました。
そうそう、我が家 三わん になったのご存知でしたっけ?v-266
可愛い女の仔も来て、避妊手術し
抜糸しました。
こんばんは! by cindy
こんばんは!
胃はとんだことでしたね。無理は絶対しないで下さい。昨日の午後から青空が見えて、今日は真っ赤な夕焼け!お天気だと気分が良くなりますよね。熱は無理をさせないためでもあったのですから、しばらくは一息つきながら、過ごしてください。でも、必要なとき、たとえばお嬢さんの演奏会などには行けるんですから、守られていますよね。
 by かこ。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪
今日も、いいお天気みたいだね。

その後、胃の痛みはどうですか?
「たくさん食べて、体力つけて」、、、そんなふうにおもうと、がんばって食べなきゃ!って、おもうよね。
無理しちゃったのね。
今度は、食べ過ぎませんように(?)なのかな。

日中は暑いけど、朝、晩は涼しいね。
お散歩も、ラクになりました。
ボチボチと、ゆっくりいきましょ!
管理人のみ閲覧できます by -
ゆっくりいこうね! by みぃ
胃痛が薬でよくなって良かった~!
救急車呼ぼうってくらいだから苦しかったでしょ?
ホント天気にも左右されるよね!
今日は(土曜)朝から天気いいから私も調子いいもん!
でも千代ちゃんの散歩もしてるなんて偉いね~!
私は調子悪い時はぺコたんのゲージの掃除すら母に頼んでたよ!嫌味言われながら・・・。
ゆっくりゆっくりいこうね!先は長いし焦らずに進もうね!
 by てりん
よぉおーーーし!
それでは、埼玉地方向けて“テルテル坊主”やまほど作って飾りますか、、、

確かにお天気いいと、心身とも快調になりますもんね。
雨だと私のこの盲腸の古傷でさえ今だに痛むの~、って次元が違う話で冷汗なんですが必死で笑いをとろう。としてる努力かってください。。。
笑いで免疫力も上がるっていいますから~~~。
ボチボチ・・・・ by love吉
ママさんの事は忘れませんよ~~~
毎日ブログのぞいてますよ!!

本当に毎日ボチボチでいいよ!!
これで上等! 上等!
何よりの幸せ・・ですよね♪

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

ご無沙汰でっす!

ごぶさたしております。
今日はいつになく気分がいいので、久しぶりにPC前に座ってみました


10日ぶりくらいの更新でしょうか。
ずいぶん空いてしまいました



ここ数日の体調ですが、朝起きてしばらくすると、
かる~く38度を超える発熱でした
そんなわけで午前中はダウン。
午後になって平熱になって、その間に少しだけ家のことをやって、
夕飯を作って食べて・・・終わるとまたゾクゾク


そんなことの繰り返しばかりしていました。

今日と明日は久しぶりに主人が連休をとることができました
朝は6時から溜まっていた家事をやっつけてくれて、
私は洗濯物を干したり、階段の上り下りがない仕事をちょこちょこと


主人は頭からバケツの水をかぶったように汗でびっしょり!
一通り仕事を終えて、冷たい水をジョッキでゴクゴク飲んでいる姿を見て・・・
思わず涙が出てしまいました


普通のダンナさんだったら、やっと数週間ぶりの連休、
溜まっていた疲れを取りたいでしょうし、
そのためにのんびりしたいはずですよね。
でも、私に「動いちゃいけません!」と言いながら様々な家事をこなしてくれる。
申し訳ないのと有り難いので、不覚にもポロッと・・・


それに不思議なことに、今朝は一番高い熱で37度6分。
それからドンドン下がって、すごく気分よく午前中を過ごすことができました

まだまだ一人で歩くのは不安です。
急に顔の向きを変えたり、長く立っていると膝の力が抜けてガクッと転びそうになります。
でも、ちょっとずつ、これから気候も良くなるでしょうし、
家の周りを歩くことからリハビリしようと思います


こんなとき、普通に生活できることの有り難さを痛感しますね。
どんな高級な物もいりません。
私を含め、家族皆の健康と、普通の生活だけがあればいい。
一日も早く普通に生活できますように、頑張ろうと思います


昨日はちょっと頑張って、午後から中学校の文化祭へ行ってきました。
車で行ってはいけないので、行きはタクシーで、
帰りは早く帰宅予定だった主人に迎えに来てもらって、
1時間弱の、娘の中学最後のステージを観てきました。

200709071509000.jpg  200709071508000.jpg


一番前の列、左端のピンクのポンチョを着た、クラリネットが娘。
これが終わってやっと受験勉強に集中できると思ったら・・・
来週末の体育祭の演奏をしてから引退だとか・・・
親としては、もういい加減に引退させて欲しいのですがね~。
娘もそう言ってますし・・・。

ま、何はともあれ、楽しいステージに笑顔が出て、ステキな時間を過ごしました


この体調のいい感じが続いて、どんどん元気になりますように  

コメントを見る(10)

管理人のみ閲覧できます by -
管理人のみ閲覧できます by -
体調! by cindy
こんばんは!
少し気分が良くて、良かったですね。
パパさんもがんばってくれて、まだまだ暑い日があるので、ママさんの体調が一番大事ですから、無理はしないで下さい。娘さんの演奏も楽しめたようで、体育際が終わったら、いよいよ受験へまっしぐらですね。
 by てりん
熱がこんなに続くと、しんどいですね。
早くすっきりと熱がさがりますように☆
そうそう、パパさんの言うとおり「無理しちゃダメですよ」
いつものことながら、深ーーーーい愛を感じて、ジーーーーンと来てしまいましたよ。
なかなかできることじゃないです!!

娘さん、頑張ってますね~v-424
親としたら、そろそろ受験モードに入ってもらいたい、て思うけど、こんな頑張ってる姿や演奏見聞きしたら、感動e-267もらいますもんね!!
後しばらく、辛抱かな~!?
また受験は受験でママさんの娘ちゃんなら、結果出してくれますよぉーーー
うちは、ついに結果がでないまま受験終わりましたが、、、(笑)
ありがとうね! by みぃ
ぺコたんが亡くなってパパさんにコメント頂きながらお返事も出来なく今になってしまってごめんね!
やっと気持ち的には元気復活しました!
身体の方が色々あるけど、これはもう検査していくしかないのでね!
ホント!ママさんの言われる通り普通の生活のありがたい事って実感!感謝だよね!
早くお互いに元気な身体になって笑いたいよね!
ママさんにはパパさんが付いてる!大丈夫!私にもお月様からぺコたんが守ってくれるし!頑張ろうね!
 by love吉
お~~~~ ママさん!!
パパさんに遠慮せず家事は手伝ってもらってくださいよ。 家族なんだから・・・大丈夫!!
また元気になったら家事は出来るし、家事は逃げませ~ん・・・笑

出来る人が、出来る事を、出来る事からすればOK!!

食欲の秋!! 美味しい物をいっぱい食して秋を楽しんじゃいましょう!!
管理人のみ閲覧できます by -
 by himawaripapa
元気がでたみたいですね。
夏の疲れも出やすい時期なので
ボチボチがんばってくださいね。
 by 詩音*JUN母
暑い夏もやがて涼しい秋に変わります。
それまで パパさんに甘えて助けてもらってね。
二人で乗り切る人生だから… 。

コメントありがとうございます☆ by まっくママ
v-22秘密コメさんお二人へ
心配かけちゃってごめんね。
なかなかすっきりしない体調だけど、お天気が良いと骨も関節も痛くないので気持ちよく過ごせます。
まだまだこれから。
涼しい秋ももうすぐだし、頑張りま~すv-237

v-22cindyさんへ
どうやら体調はお天気にだいぶ左右されるみたいです。
久しぶりのお天気だった今日、痛みも和らぎました。
秋晴れが待ち遠しいです。

v-22てりんさんへ
この夏休み、娘はある高校の体験入学をしてきたの。
娘にとって少し高望みのその学校、もともと行きたいとは言っていたけど、
その夢はまた大きく膨らんだみたいで・・・
「行きたい学校」と「行かれる学校」は違うかもしれないけど、最後まで頑張ってほしいと思う今日この頃ですv-218

v-22みぃさんへ
少しずつ、ゆっくり元気になろうね。
体調のこともあるし、ぺこたんが月から笑ってくれるように・・・ねv-290

v-22love吉さんへ
そうね、家事は逃げないよね~~~v-411
下を向くのがきついので、特にトイレ掃除なんてしてもらっちゃうと心苦しいんだけど・・・
感謝の心はしっかり治してから夫に捧げますわ~v-344

v-22秘密コメさんへ
ご紹介いただいてありがとうございます。
ここまで心配してくださって、書き込みにも勇気がいったでしょう?
確かに、まだちょっとだけ読んだだけなのですが、興味はあります。
体調の良いとき、もう少し読み込んで、選択肢の一つにしたいと思います。
本当にありがとうv-353

v-22himawaripapaさんへ
埼玉地方では、ここのところ秋雨前線、天気の悪い日が多くなっています。
そんな日はとても体調が悪いんですけど、お天気の日はバッチリですv-221

v-22詩音さんへ
本当に、秋晴れが待ち遠しいんです。
お天気だととても気分が良いからv-410
まだ畑に行くほどの体調でないのが残念なんですけどねv-392

コメントを書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

まっくママ

Author:まっくママ
3児の母、40歳丙午の生まれ。32歳で乳ガンを発症して4年後に肺へ転移・再発したけど現在完治へ向けて治療中。治療に欠かせないのは主治医の力と神様の力、家族の愛、そして私の精神力!

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

FC2カウンター

カテゴリー

リンク

